淡白で食べやすいタラは日本でもイギリスでも人気のお魚です。
塩、胡椒をしたタラの切り身に薄力粉をまぶして、こんがり焼き上げましょう。
バターと醤油風味のリークを添えれば新和食味。リークは炒めると甘くなります。
甘いリークとしょうゆの塩味、バターのコクをめしあがれ!
リークが手に入らない時は長ネギで代用しましょう。

材料はこちら!
生たら 4切れ(1切れ約90g)
塩、コショウ 適量
薄力粉 適量
サラダ油 大さじ2
リーク 1本
バター 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
レモン 1/2個

詳しいレシピはこちらからご覧くださいね!
↓   ↓   ↓
たらのソテー〜バター醤油リーク添え〜

外国人のお友達にも喜ばれたレシピ!
英語でのレシピはこちらです!ぜひ外国人のお友達にお伝えください〜🎵

BUTTER AND SOY SAUCE FLAVOURED COD
Cod is unarguably everyone’s favourite fish, because of its delicate taste and soft texture. It’s also adaptable to varieties of cooking methods and flavourings.

We all know fish dishes are good for us, though ways of cook them tends to become monotonous. This recipe uses a sauce made from butter and soy sauce, which gives an interesting Japanese-ish twist to crispy pan-fried cod. I serve with sautéed leek, which adds sweetness to the dish.

The flavour of the soy sauce, the richness of butter, and the sweetness of the leek make the difference to ordinary pan-fried cod.

You could also try my other Japanese influenced flavour, miso and butter sauce for fish recipe here. This sauce is also fantastic with cod.
↓   ↓   ↓
BUTTER AND SOY SAUCE FLAVOURED COD

そして付け合わせにはこちらはいかがでしょうか?
キャベツの浅漬け!


端休めやご飯のお供にぴったりのキャベツの浅漬けです。
食品用のポリ袋に乱切りのキャベツと、塩、叩き潰したニンニク、生姜を入れて口を縛って揉み込んで冷蔵庫で寝かせれば浅漬けの完成です。

最低3時間あれば美味しい風味がキャベツに広がっています。もちろん前日の夜に作って一晩寝かせても美味しいです。漬ける時間が短いとサラダのようにパリパリと、時間が長くなるとしんなり漬物風になりますのでお好みでどうぞ。

材料はこれだけ〜^^
材料
キャベツ 100g
塩 小さじ1/2~1弱
ニンニク 小2片(大きければ1片)
生姜 1片 
砕いた赤唐辛子 少々(オプショナル)

詳しい作り方はオフィシャルサイトをご覧ください〜!
↓   ↓   ↓
キャベツの浅漬け

こちらも英語レシピございます🎵
ASAZUKE: JAPANESE STYLE LIGHTLY PICKLED CABBAGE
We have so many varieties of pickled vegetable in Japan with diverse ingredients, techniques, and localities. The main difference from the western pickles is that Japanese pickles is mainly salty and not overly sour.

Asazuke is the quickest and simplest type of pickle, and it’s super easy to make at home. It’ll require only 15 minutes to cook, and will be ready to eat in 3 hours after leaving it in the fridge. Enjoy its freshness and crunchiness like salad. A hint of garlic and ginger gives an interesting twist to this recipe.

Eat asazuke cabbage like a salad, and the great thing is it’s oil free, therefore much lower in calories than a salad dish.

This recipe requires no special ingredient. So, there is no excuse not to try asazuke yourself!
↓   ↓   ↓
ASAZUKE: JAPANESE STYLE LIGHTLY PICKLED CABBAGE

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「週にどのくらいイギリス料理を食べているのですか?」と、いろいろな方にご質問いただきます。

決まりはありませんが日曜日はサンデーローストという食文化をしっかり守って食べています。
平日はあと2日はイギリス料理。ということは週の3日はイギリス料理ということになります。

和食も3日ぐらいでのこり1日がそのほかの料理。
我が家はティーンがいるのにあまりパスタやピザを食べたがらないのです。⇦ちょっと変。(苦笑)

家から車で20分ぐらいのところにニューモルデンという韓国街があるのですが、そこで和食やアジア食材を調達します。
行くと全部買ってしまいたくなります。

この前は鮭のアラを発見!
これで2ポンド!というからなおさら嬉しい!


かなり鮭に脂が乗っていたのでそのままで塩を振って200度のオーブンで15分ほど焼きました。
大根おろしも添えてレモンを絞ってシンプルに。

白いご飯とこれだけでいいわ〜〜〜となんか素朴なご飯の魅力を感じました。(一応ひじきの煮付け、味噌汁、サラダはつけました^^)
テーブルのど真ん中において、家族でみんなで和気藹々ではなく奪い合いでした^^;
子供達が「食べるところないじゃない?」と言っていましたが食べても食べても食べるところがあってアラの底力を思い知った子供達。わはは。
イギリスに住んでてもこういう素朴な味が好き🎵
また鮭のアラを買いに行きたいです!(笑)