みなさま〜🎵
こんにちは!
楽しい週末をお過ごしでしたか?
イギリスは12月に入ったら盛り上がり方がすごすぎて、テンション高い私ですが気後れ気味です。(笑)
土曜日の夕方にスーパーへ行ったら、すごい混雑!

先日ご紹介したクリスマスまでに楽しみながら準備したい、10のチェックリストの中の一つがクリスマスリース!

イギリスではおうちの玄関に個性豊かなクリスマスリースが飾られます。
お花屋さんなどでとっても素敵なリースは売ってますが、私はやっぱり自分で作らないとクリスマスな気持ちにはなれないのです。(笑)

毎年その時の気分でコンセプトが決まります。
「きれい」より今年は「かわいい」とか「チャーミング」モードです🎵
王道の豪華なクリスマスもすご〜く素敵ですが、今年の気分はチャーミングなリース!

2017年のリースはTHEクリスマス的ではないかもしれませんが、私の中で松ぼっくりを飾ったりしてしっかりチャーミングな最高にいけてる(笑)クリスマスリースをご紹介します!

私の大好きなお花屋さんへ行ってまずはお花選び。
このお花やさんでもクリスマスリースのワークショップを開催しているので次回は行きたいな〜。
今年は開催日の夜にパーティーをする予定だったので諦めました。
本当にお花のセレクトが素晴らしくて私の好みにドンピシャ〜〜なのです。

さて!家に戻って一人時間を楽しみながらリース作り開始です。
BGMはもちろんクリスマスソングです!
歌って踊って(笑)手も動かして!ある意味エクササイズ。てへっ^^

フローラルフォームをゆっくりとお水に浮かべて、水が沁みるまで待ちます。
ここでは手で押したりしてはいけません。
じっと我慢の子。(笑)
今年はリースのサイズが40センチと少し大きめなので家のシンクではできなかったので、大きなバケツに水を張ってお庭で作業でした^^


ベースはやっぱりこの時期はアイビーベリーが好き。
いつもは森に行くのですが、時間に追われていたこの日、お店で買っちゃおうかな。。。
と怠け虫が発生。
お店でいくらですか?と聞いた1枝 1ポンド50ペンス。
これを何十本も必要だと思うと恐ろしくなり、後ずさり・・・(苦笑)
お花屋さんへ行ったあとに、森に出かけて猛スピードで採りました。
なんでもやればできるものです^^

フローラルフォームに隙間なく挿していきます。
サイドも忘れずに!
サイドも埋めていくと、リースが大きくなってきてワクワク!


お花も待機!
早く私を仲間に入れて〜〜🎵って聞こえてきました。(笑)


使うかわからないと思いながら購入したお花もあります。
使わなかったら家の中どこにでも飾れるのでかわいいと思うお花は買って帰りました。


まずはグリーンベースの中にナチュラルカラーの植物を埋め込んでいきましょう。
ユーカリもいい香りで形もかわいいので加えています🎵

ちょっとくすんだ感じの色がシック!
バーゼリアです。


白いライスフラワーはなんだか小さなパールがいっぱい付いているみたい。
品のある雰囲気が気に入って買いました。


ワックスフラワーは大好き!可憐なお花でそこにあるだけで周り全てを可愛くしてくれます。


まずはこんな感じでシンプルに色を足していきました。


その後はアストランティアを!
この色がベルベットのようですごくクリスマスぽいな〜〜って。(笑)
2色でちょっとグラデーションを効かせます。


ちょっとずつ可愛くなっていく我が子。(笑)


時間的には約1時間15分で作りました。
やはりこれも慣れだと思います。
考え込まず悩まずもう本能でテキパキ〜〜と(笑)パフォーマンス的に迷わず挿していきます。
ほぼできた段階でその他のお花や松ぼっくり、こんな植物を埋め込んでいきます。


そして!!!!
できました〜〜〜〜!


バラを挿したらあまりにも似合わず、、、真っ赤なりんごを加えたら私の中でしっくりきました!愛しのクリスマスリースです!


子供達が「この通りの中で一番素敵なリースだと思う」って言ってくれたのがすご〜〜く嬉しかったです🎵
誰よりも家族が喜んでくれるのが幸せなことです^^
クリスマスカードも書いたし、家の外の飾りつけも終わり、徐々に準備進んでます!
皆様もクリスマスツリーやリースなどを楽しんで準備してみてくださいね🎵