イギリスは新学年は9月からです。
夏休みの終わりごろ、一人暮らしがしたいと言い出した。

えええ??????????
あんなにおうち大好きなのに?とちょっとびっくり!

イギリスでは大学生になると親元を離れるお子さんも多いのですが、うちの場合はハリーがロンドンの大学へ行っているため、家から通える距離。
経済的に考えれば、家から通えるのにロンドンで暮らすとなると余分な出費と思いつつも、子供の成長への一歩と思えば前向きに進めていかなければ。

お家が好きだからこそ、こうして近いところから親離れをするのが一番なのかもしれないなと、今では彼の性格を全て承知した上で一番よかった選択だったと思っています。

ロンドンの中心にあってとても素敵なところ。
こんな環境で一人暮らしできて大学で学べるってうらやましく思いました。
できるものなら大学生やり直したいです。(笑)

1週間経過した頃、ハリーから「週末遊びにいってもいい?」と連絡が・・・

早すぎない?
まだ1週間だよ〜〜><
と、心の中で思いながらも、最初の一週間はほぼ連絡もなく頑張っていたので、何も言わずオッケーを出しました!
子供によって本当に親離れのスタート地点は違うものですよね。

お子さんが海外の大学にいかれていたり、イギリス国内でも遠くの大学で寮生活を始めらてて、すぐに戻れない距離にいらっしゃる方は本当にすごいな〜〜と思います。

さて、戻ってくる前にメールで「今夜は和食をお願いします!」と日本語。(笑)
張り切って作ったのがこちら🎵揚げ物もプラスして思い切り食べた夜。



あまりの食べる勢いに、何も食べてなかったの?と聞いたほど。
外食ばかりしているそうで⇦いけない子。(笑)
手作りのお料理はおいしさが違うと言ってくれました。
おいしそうにモリモリ食べてくれるのは嬉しいものですね。

夜はいつも犬猿の仲だった妹のみんちゃんと一緒に驚きの2人での映画鑑賞。
離れてみるとお互いの良いところが見えるそうです。(笑)
ハリー曰く「僕、絶対みんちゃんに会いたくならないと思ってたけど、3日目ぐらいでみんちゃんのことを思い出していて自分でもびっくりした。」と・・・
横で聞いていたみんちゃんは嬉しいような、なんか複雑な顔。(苦笑)


本当は土曜日に来て、日曜日に戻るという話でしたが、1日延長の月曜日に変更。
我が家の日曜日の欠かさない習慣「サンデーロースト」を一緒に食べたいって。。。
そういう理由ならしょうがない。(笑)
と超!!!!甘いマミーになってしまいました。

日曜日の朝はちょっと用事がありお出かけして、午後はお散歩に出かけました。
お腹をすかしたほうがサンデーローストも美味しい!(笑)

みんちゃんは気を利かせたのか「私、宿題があるので勉強してるわ。」と。。。
ええ?、みんちゃんが勉強?!とこちらの発言にも衝撃。
勉強は一番嫌い〜〜と言い放って過ごした反抗期。
勉強机に向かう彼女の後ろ姿を見て、またじーん・・・⇦本当に私たちがお散歩中に勉強していたかは不明ですが。(笑)


ハリーによると、ロンドンはやはり大都会。カントリーの空気の綺麗さとは比べられないそうです。お散歩で心も体も浄化しようね!
今回は13キロのお散歩コースです。


子供の頃は、歩き始めて5分もすると、「あとどれくらい?」と聞くのがお決まりでした。
そんなことも思い出しながら、秋を感じるひと時になりました。

帽子付きのどんぐりは私にとっては日本を思い出す一つ。
とっても形が綺麗でうっとりほっこり🎵


お天気秋晴れ!
最高の気温!


途中とっても温かい空気の流れるかわいい幼稚園を見かけました。


遊び場にはこんな場所が。
「Mud kitchen]
訳すと泥キッチン。
そういえば子供の頃、公園で泥でお団子を作って遊んでいたな〜。
こんな風にキッチンがあって泥を使ってお料理のイメジネーションを膨らませられるなんて!ワクワクしちゃいます。お料理好きなちびっ子がいっぱい生まれそう🎵


知らない場所のお散歩は発見がいっぱいあって楽しいものです。


油絵のようなタッチ。
こんな絵を飾りたいです。


ほらほら、鹿も加わるとますます絵画っぽい?


歩きながら思い出や、これからの未来について話せました。
自然の中で会話するとすごくストレートに心の声が聞こえてくるから不思議。

帰りはパブに寄りました。(笑)
世界のアサヒスーパードライ!パブで生ビールとして飲むことができました!
イギリスで日本の味!最高〜〜!


後ろもちらっ!


家ではみんちゃんがしっかりローストチキンを作り始めていてくれました。
作り方はメールで教えておいたのでバッチリ!
最近はお料理にも目覚めている様子。
嬉しいです。


テーブルも整えて🎵


みんちゃんの心を込めて作ってくれたローストチキンで家族揃って楽しい日曜日。


翌朝は、ちゃんとロンドンの寮に戻ったハリー。
帰りに駅で「来る前はロンドンに戻りたくなっちゃったらどうしよう。と思ったけれど、そんな気持ちはなくて、戻るのも楽しみ!」と言ってくれてほっとして後ろ姿を見送ったマミーなのでした。

とはいえ!木曜日、金曜日は私はロンドンで行われるプレスパーティーに連日のお呼ばれなので、どちらかの日は会おうと思います!
この距離感!最高かも。(笑)