土曜日はるるるん〜〜〜なお料理教室🎵
久しぶりの気がしました。何しろ8月のお料理教室「新和風料理で楽しむ食卓」を行ったのが8月1日。
新鮮な気持ちで楽しむぞ〜〜🎵

でも、、、実はこの日はある大切な1日でした。
息子のハリーがロンドンの大学の寮に入って一人暮らしを始める日。
またその気持ちなどは別記事にて綴りますが(笑)、ここ数日はちょっぴり寂しい気持ちを抱えながらの日々。

だからこそ!お見送りをしなければならない日にお料理教室という私の大好きなお仕事があってよかった^^わざわざこの日にしたわけではなく、ちょっと前にこの日が決定しました。

超忙しい朝に笑顔でバタバタ、元気で頑張りなさいね!とそれだけ。(笑)
玄関で見送る私を気遣い、ハリーも準備あるからもうキッチンへ行っていいよと言ってくれて、あっけなく(笑)出発してしまいました。


さて!気持ちを切り替えて。この日のテーマはイギリス料理!
秋から冬にかけては特にイギリス料理って美味しく感じます。

オーブンを使ったお料理など、寒い冬に食べるととってもほっとします。イギリスに住んで17年以上にもなりので、きっとイギリス人化しているのかもしれませんね。

みんなでパーティー形式を楽しもう!ということで、自己紹介などは簡単に済ませて(後でゆっくり時間をとるつもり。笑)お料理開始!

鱒のパテとキュウリのピクルスを作る予定でしたが、なぜかここ1ヶ月ほどスモークした鱒にお目にかかれず。。。(涙)そんなわけでスモークサーモンで代用させていただきました。
クリームフレッシュやバターを使うので、あっさりしたキュウリのピクルスは爽やかにマッチング。
そのほか市販品でも作れるカナッペとともにご紹介しました。フムスの上にオリーブを置いてもとてもお洒落に見えますよ〜🎵



そして「ジャンボソーセージロール」
ロール状になった大きなパイ記事の上に豚ひき肉ベースに香りと味をつけたタネを乗せてぐるっと巻いて最後はねじりながら留めていきます。
空気が回るように切り込みを入れて艶出しの溶き卵をたっぷり塗ってオーブンへ!
できた〜〜!
ちょっと冷めてから切り分けましょう。
通常のソーセージロールも熱々でなくても美味しいのでこちらのジャンボもちょっと冷めたぐらいが味も落ち着いて美味しいのです。



イギリス風の「ポテトサラダ」これは具がジャガイモのみでシンプルな仕上がりです。
イギリスはなぜか「ニューポテト」新ジャガ?!という銘柄で年中売っているので(不思議。笑)これを使って作りました。
切って茹でると風味も流れ出てしまうので、小さめのサイズのジャガイモはよく洗って皮ごと丸ごと茹でると味の濃いジャガイモを味わえます。
茹でてからくし切りにして手作りのマヨネーズソースで和えます。
手作りのマヨネーズソースがとってもフレッシュな仕上がりで美味しい!とおっしゃってくださって私も嬉しかった〜〜。


「フィッシュケーキ」はタラをぎっしり詰まった豪華版!

エダブルフラワーをプチトマトに刺したり、カプチーノカップにタルタルソースを入れたりしておもてなしモードに入りま〜す!

マッシュポテトと牛乳とハーブで茹でたタラを使います。
タルタルソースはイングリッシュマスタード入りでアクセントをつけて!
こちらは皆さんで分担しながらの愛の共同作業!(笑)


デザートは焼きメレンゲとフルーツとカスタード、生クリームで簡単な1品。
おもてなしって全てを自分で頑張ろうとすると、ちょっとハードルが高く感じます。
そんな時は市販のものを上手に取り入れるって大切なこと。
この日のレッスンではメレンゲは購入したものです。


チーズボードも添えて!
チーズ3種とクラッカーとチャツネ!
もちろんリフレッシュできるフルーツも添えると華やかさが倍増です。


テーブルもナチュラルでイギリスを感じるテイストにしました。


お花も近くの大好きなお店に市場からお取り寄せしてもらったものを自分でアレンジ。
テーブル2カ所に生けました。
可憐なお花でラブリー空間。


乾杯!のドリンクはロゼのスパークリング🎵
ブルーベリーやラズベリー、エダブルフラワーを浮かべて。
スパークリングワインなので通常はフルートグラスに注ぎますが、お花やフルーツが可愛く広がるように白ワイングラスに注ぎます。


みんな〜〜お疲れ様!
乾杯🌟


テーブルいっぱいにお花畑のように並んだお料理!
BGMはみんなの笑い声。(笑)
(お写真掲載は皆様にご了承いただいております。)


偶然にも!家から歩いて5分同士の方もご参加で運命だね〜〜とみんなで出会いをお祝いもしました。(笑)そして数年前から大阪のイベントにも台風で来られなかった方が時間を経て(笑)ようやくリアルな対面が果たせたり。日本で大きなイベントを終えて紅茶やマナーのお教室をされている先生がご帰国後すぐにお疲れのところご参加くださいました。お友達とご一緒に参加してくださっていたのですがお一人ご帰国されてもかわらずお越し下さる方や、遠く北部から電車で揺られてご参加くださったり。と本当に出会いって素晴らしいなぁ〜と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました!みなさん、ありがとう!土曜日の楽しい1日を思い出しながらまた日本でも頑張ってきます!

ということで、今は10月の日本行きのスイッチが本格的に入りました〜〜〜🎵
今回はいろいろとイベントが目白押しで国境を越えてのお仕事を頂いております。
本当に皆さまありがとうございます。

2つのイベントは満席をいただいております。キャンセル待ちを受け付けさせていただいております。もしご興味があれば詳細こちらからご覧ください。
↓   ↓   ↓
NHK文化センター青山教室主催「英国おもてなし料理」

カジュアルに楽しむ!アフタヌーンティーパーティー@神戸

そのほか10月に東京の百貨店さまでのトークショーを予定しております。
こちらの告知は今しばらくお待ち下さい。
告知は10月2日以降になります。
こうして楽しい経験をたくさんさせていただけるのも、応援してくださる皆さまのおかげだと心から感謝しております。
これからも楽しくハッピーにお料理を追求していきたいと思っております。
末長くよろしくお願いします!


今日は日本の祭日。
私の気分も祭日です。(笑)
楽しい1日お過ごしください。