みなさん!こんにちは。
夏は麺!と勝手に私が思っているのですが(笑)今日は夏にぴったりの麺レシピを4品ご紹介します!

それぞれ個性豊かな麺レシピが勢ぞろい。
みなさんのお好きな麺をぜひ作ってみてください。
もちろん!
全部作っていただけたら最高です!(笑)

レシピブログ連載からぜひご覧ください!


アンチョビって好きですか?
塩味が強いので私は食材としてというよりは風味のある調味料的に使っています。
今日はシンプルイズベストな仕上げにしました。
魚介類によく合うと言われているハーブのディルをたっぷり使います。

ハーブを使うだけでお味もぐぐっとレストランのようにグレードアップ。

ニンニク風味とディルとアンチョビがとっても美味しい組み合わせです。
爽やかな甘みと酸味のトマトも加えて、レモンを絞ってさっぱり加減もパーフェクトです。

レシピはこちら!
↓   ↓   ↓
アンチョビとディルのガーリックパスタ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



麺の中で冷やしうどんが一番好きかもしれません。(笑)

海外なので、すぐに美味しいうどんが手に入る訳ではありませんが、冷凍のうどんはコシがあって私の好みです。

今日はネギがあったのでかき揚げを作ります。

細くきるとカリカリっと細い部分が美味しく揚がります。
ですので、切る時に細く!を心がけてみてくださいね。
レシピはこちら!
↓   ↓   ↓
冷やしうどん ネギかき揚げ添え

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ツナとアボカド!この組み合わせはよくありますよね。
私も大好きな組み合わせです。

そしてアボカドとわさびしょうゆもとっても合うんです。
イギリスにいるとなかなか刺身が食べられませんが、アボカドのまろやかでとろけるような食感がツナに思えたりします。(笑)

そこにわさびとしょうゆをつけるだけでご飯食べながら刺身気分を楽しんでしまう。
これが海外生活の辛いところ。

でも!アボカドでお刺身気分が味わえるなんていうのもある意味幸せかもしれません。⇦前向き!(笑)

今日の具はツナとアボカド、そして爽やかきゅうり。
味付けはわさびしょうゆにしょうがを加えて上品なさっぱり味です。
もちろん紫蘇でもいいのですが、私はあえてパセリをお勧めします!
レシピはこちら!
↓   ↓   ↓
ツナとアボカドのわさびしょうが風味の冷製パスタ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



暑いですね!
だって夏ですから!(笑)
イギリスも一度、夏は終わった?と思うような気候になっていましたが、また夏が戻ってきました!

今日は息子からのリクエストで照り焼きチキン冷やしうどん!
栄養満点のアボカド、風味の良いあさつきまたは万能ネギ、ゆで卵で美味しい夏のランチタイムにオススメします。

みんな大好き照り焼きチキンが乗っててテンション上がります!(笑)
大人も子供も大好きな冷やしうどん間違いなし。
ぜひお試しくださいね。
レシピはこちら!
↓   ↓   ↓
テリヤキチキン冷やしうどん



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オフィシャルブログも続々更新です!


前回はミーレジャパンの松原社長の温かいご紹介でミーレUKの社長とマーケティングのZoeさんにお目にかかり、1時間ほどお話を伺いとても有意義な時間を過ごさせていただきました。
そこで話が広がり、ミーレの専属シェフにミーレキッチンのよさを特別プライベートで教えていただくことに。・・・・・続く
こちらから記事ご覧いただけます。
↓   ↓   ↓
Miele ミーレキッチンでお料理修行



久しぶりにおうちで作った「チキンカツ定食」
メインのチキンカツはもも肉を使っていますが、皮は取り除いて作りました。
揚げ物なので皮がない方がさっぱり食べられます。
胸肉よりはジューシーに仕上がります。この微妙な加減が好みです。(笑)・・・
続きはこちら!
↓   ↓   ↓
おうち「チキンカツ定食」と「チキンカツ弁当」

そして全開のブログでご紹介したお気に入りのダニエル・ウェリントンの時計



続編もオフィシャルサイトにアップしました!



私は料理研究家としてのお仕事もさせていただいているので、自分のポリシーでは爪は清潔にということでいつも短く、マニキュアは塗りません。
ですがイベント、トークショーなど人と接する機会が多いお仕事。
みなさんの前でのテーブルコーディネートのデモンストレーションすることも。
爪におしゃれができないので日常は特に時計にはこだわりがあります。
そんな時に出会ったのがダニエル・ウェリントンです。
続きはこちら!
↓   ↓   ↓
夏は涼しげな手元が魅力的・ダニエル・ウェリントンの時計

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

住まい・暮らしのことが満載のhouzz様のコラム記事もアップされました。
夏の元気をつくる、スパイス活用レシピと使い切り方法


暑い季節、落ち込みがちな食欲を増進してくれる頼もしい味方、スパイス。料理に少し加えるだけで、劇的に味と香りが変化します。スパイスには体によい効果がたくさんあるので、ぜひ使い方をマスターして積極的に日常の食卓に取り入れましょう。今回はスパイスを使った簡単な料理と、料理以外にも使えるアイデアや使い切りのコツも含めてご紹介します。
ぜひこちらからご覧ください!
こちらから記事ご覧いただけます。
↓   ↓   ↓
夏の元気をつくる、スパイス活用レシピと使い切り方法

今日からポルトガルに行ってきます!
のんびりリゾートホリデーではなく!ポルトという港町にあるレストランでお料理修行。(笑)
日本人の口にすごく合うと思うポルトガル料理に興味が沸きました。
そこで数日お料理を習い、そのあとはワイナリーにステイしながらワイン作りのお手伝い。
旅行というより合宿かもしれません!

そしてイギリスに戻ってから2日あけてそのまま日本へ!
昨日の夜はポルトガル行きと日本行きの2つの荷造りをしてました。
こんな風に世界を旅できて幸せだな〜〜としみじみ。(笑)

ポルトガルで学んだお料理はぜひ今後の自分のレシピのブラッシュアップ( 技術や能力にさらに磨きをかけること)に繋がると信じて!
いってきま〜〜〜す!

ブログはインスタグラムからの連携で合宿の様子をアップしますね🎵
皆様も楽しい夏を満喫してください!