青空の広がった先週のある日♪
日本から来ているお友達とデート~☆
イギリスのお天気も彼女を大歓迎しているようでした。(笑)

彼女が「大人になって、リッツホテルでお茶するのが夢でした。」とメッセージに書いてあったのでもちろん待ち合わせは決定!



ここは実は私も過去に一度だけ、日本から遊びに来ていたお友達を車で迎えに来ました。
そのときはお友達の顔を見たら、嬉しすぎて周りなんて見てませんでした。(笑)
今回はちゃんと空間を楽しもう☆


ドアを入るとこの空間が広がります^^



開業以来100年以上の歴史を持ち、錚々たる方々が宿泊されるイギリスを代表するホテルは
やっぱりゴージャスでキラキラでした。


朝だったのでとっても静か。
でもビジネスで集まっている方や、宿泊している方がすでにいらっしゃいました。
朝、宿泊していないホテルでお茶やコーヒーを飲むのもなんだか新鮮。


朝なのでみなさん、メインのティールームの場所ではなく、脇のところで気軽にお茶やコーヒーを飲んで歓談。


私は写真を撮るなら絶対紅茶のセットが美しいと思い、そんな理由だけで紅茶を頼みました。(笑)

お友達はコーヒーを☆
朝のこの時間は値段も手ごろですが、頼めるのはコーヒーか紅茶とシンプル。種類も選べないので逆にオーダーも簡単でした。←ポジティブに☆(笑)

何気ないテーブルの上でもやはり銀のティーセットが並ぶとこの空間マジックで気品が生まれます^^


一緒に運ばれてきたのは・・・なんだったのでしょうか・(笑)

お伺いしようと思いながらもおしゃべりに夢中で聞き忘れてしまいましたが、ジンジャー風味のショートブレッドのような気がします。違うかも・・・(苦笑)
さくさくしてほんのり温かくて、さすが!リッツ!とちょっとしたことでしたがおもてなしの心を感じました。

とっても素敵な場所だったので、今度はぜひアフタヌーンティーもしてみたいな~と思いながら次へ移動。

次に向かったのが、先日こちらでご紹介したボタニカルがコンセプトの天然香料をふんだんに使用した優しい香りが特徴のロンドンが誇る香りのブランドミラーハリスへ。


そのときの記事はこちらからご覧ください。
↓   ↓   ↓
お気に入りの香り「Miller Harris | ミラー ハリス」LONDON



そろそろランチタイム!
お友達のグルメなお友達の紹介なのでお墨付き!
外からも素敵な景色でテンション上がります☆
Chiltern Firehouse
1 Chiltern Street, Marylebone, London, W1U 7PA
TEL 020 7073 7676


今はどうか分かりませんが、よくセレブが出現するらしく、パパラッチが外で待っていたほどのホットスポットだったようです。もしかしたら今もそうなのかもしれませんが・・・


予約したほうが良かったのかもしれませんが、予約せずに突撃してしまいました。
でも!さすが!サービスもいいので、
笑顔で「大丈夫!用意するからね~」とおっしゃって下さり、このオープンスペースのキッチンの前をゲット!!
お料理をお仕事にする私にとってはもうこれ以上のお席はありませんよ~~!(笑)


さてさて!乾杯しなくっちゃねぇ~~!と本当に彼女とこうして再会の乾杯ができて幸せ☆
ジュースです!なんてうそです。笑
スパークリングワインの入ったフルーティーなカクテル。
とってもきれいですよね^^


一緒に頼んだのは、ヘルシー志向の方には人気のチアシードを使ったクラッカー。
Chia Seed Cracker pistachio, lime
この食感が実に面白い。
口に入れるとぱりぱりとしておせんべいのようなのですが、次第に口の中でチアシードの特徴のネバネバな舌触りが感じられます。
スーパーフードを使ったメニューを加えているあたり、さすがですね。
ダイエットや便秘解消、免疫力アップやそのほかの健康にも良いといわれている食材です。

私は最初はポークをオーダー予定でしたが、タラのメニューを詳しく伺ったら、スタッフの方が口の中でとろけるほど半生でおいしいよ!と言うので迷わず心変わり、(笑)
Confit Cornish Cod mimosa crust, calcot, apple & Gordal olive
イギリスのコンウォール地方のタラを使ったお料理でした。
日本もそうですが、最近はやはり自国や地元の食材を応援しようと、言う動きはイギリスにも多く見られます。

本当に口の中でとろけた~~。
この微妙な火の通り加減がまるで日本を思い出させる技!
イギリスでこんな微妙な焼き加減に出会えるなんて。。。と涙を浮かべてしまいました。←大げさです。(笑)

お友達はチキンをオーダー!
Pan-Roast Chicken crispy chicken thigh, sweet & sour onions, purple sprouting broccoli
カリカリした皮が見ただけでも伝わりました。
これはボリュームがあって満足感がありそうでした。


サイドに頼んだのがこちら!
Green Bean Salad, Wasabi & Shallot 。
茹でたインゲンになんとわさび風味のマヨネーズがぁぁぁぁ!
とまた涙。
いや、、もちろん野菜の茹で加減もパーフェクトでおいしいのだけれど、家で作る私のインゲンサラダに超激似だったのです。(笑)
なんか、自分の家で食べているものを持ってきた感じ。(笑)

シャロットの薄切りがとっても良いアクセントになっていたので次回はぜひまねしてみたいです。

この後は、デザートにするか飲み続けるか。。。迷いましたが、結局パブへ移動することに決定!

こちらのお店は外にも座れて、とっても美しい雰囲気でした。
オイスターが並んでましたよ~~^^



そんなわけでこの日はちょっと素敵なおいしい場所めぐりになりました♪
日本から戻ったらまたロンドンでおいしいもの探し再開です!(笑)

昨日ご紹介したパスタレシピもぜひご覧ください^^
↓   ↓   ↓
「ベーコンとほうれん草の和風クリーミーパスタ】