みなさん!こんにちは♪

ぶひぶひ~~といのししモードの私です。(笑)

今週はあさっては雑誌の8ページ特集をしていただくための取材と撮影。
とっても素敵な本の中にこうして取り上げていただけるなんて幸せです♪

金曜日はお料理教室。今回は先日のバレンタインイベントにご参加くださった方が楽しかった~とお友達もお声がけしてきてくださったり、アメリカからもご参加くださる方、もちろんいつも来てくださる大好きな方々もご参加予定。本当に華やかで楽しい時間になりそうです。

土曜日はお友達のおもてなしセミナー。ロンドンのホテルの中で王道のアフタヌーンティーを頂きながらなのてワクワクします。

それプラス、今製作中のオフィシャルWEBサイト立ち上げのために写真の撮影やそれぞれのカテゴリーのコピーを考えて書きながらの締め切りに追われる日々なのです。

日本へ出発するのが3月30日。もう気が付いたら飛行機の中と言う気がします。(笑)
今年も気が付けば3月も中旬に差し掛かり、すごい速さ!


先日は親戚が我が家に集まり義理母を囲む会。
甥っ子や姪っ子がすでに大人なので、時間が合わず参加できなかったにもかかわらず10名のパーティーになりました。
みんなが揃うと14人ぐらいでしょうか。

大人数のテーブルのときはこまごました小物はおかずシンプルにします。
グラスも赤ワイン、白ワイン、お水用のグラスと3つ置くので場所も限られてきます。



大人数のときは出来るだけみなさんがいらっしゃる前に下準備。
お客様と一緒に楽しむのもおもてなしの一つです。


お客様がいらっしゃったら、まずはシャンパンで乾杯!
そんなときのカナッペも一口で食べられる可愛いサイズにします。


小さなカップ型の中に葉物野菜(今日はピーシュートという柔らかい葉っぱ)を詰めて、マッシュした豆にスパイスを加えて和えたペーストを詰めて、上に生ハムを乗せました。
色合いも綺麗!最近流行の木のまな板に乗せてプレゼンテーション。

グラス片手につまむので片手でも食べやすくします。


サラミの上に種をとったグリーンオリーブのオイル漬けを散らして色合いにも気配りを♪


ほぼ完成したところで、私は2階へ行き、着替えとメイク♪

下でスター君がじーっと待っててくれました。(笑)


いつまでも子犬のように童顔のスター君。本当にかわいい~~~!
と、でき愛中。(笑)


準備OKです!


小エビのフライに特製タルタルソース!
こちらはピックを用意しておつまみにお出ししました。
タルタルソースはマヨネーズとちょっと酸味のあるピクルスやケイパーを刻んで加えるだけでもおいしい。
この日はゆで卵、玉ねぎのみじん切り、ケイパーのみじん切りと刻みパセリも加えてちょっと豪華バージョン☆


前菜はシーフードメドレー。
義理母は84歳なので彼女も食べられるように洋食の保守的なメニューになりました。
ビネガーと玉ねぎ、サラダ油で作るシンプルドレッシングをかけていただきます。
半熟卵も添えて~☆


テーブルにセッティングしておきました。


この前菜はみんな好きだったようで全部完食!
うれしい~~♪

メインはやはり誰もが好きなローストチキン!
この人数なので2羽焼きました。
並べて焼くと姉妹みたい。(笑)
こんがり~~と焼きあがった美人姉妹です。


ミニポテトベイクや温野菜、リークのチーズ焼きなどをお皿に盛り付けて・・・

25歳の姪っ子がお手伝いしてくれました。
25歳ってこんなに若いんだ~
私が結婚したのが25歳のとき。
もっと自由な時間を楽しめばよかったかも!と独身のシングルライフを楽しむ彼女との会話で感じたのでした。(笑)
彼女が小さなときは泊まりに行くと朝6時ごろから「あそぼ~~」と部屋を襲撃されたっけ。(笑)


ディナーの後はチーズタイム。
イギリスでは数種類のチーズとクラッカー、そしてチャツネやフルーツを添えます。
フルーツはりんごやぶどうが良く合います。私は無花果も好きです~♪
赤ワインやポートと一緒に♪ちょっと甘いデザートワインもいいですね~^^


パッションフルーツを加えたフルーツサラダ。
口直しにぴったり。
思い食事のときは私はフルーツサラダが一番好きです☆



途中時間が遅くなり義理母が眠いからと先にベッドに向かってしまう後姿を見て、なんだかちょっと寂しい気持ち。
お互い好きなことを本気で言い合って本当の親子みたいな喧嘩もできた頃が懐かしい。
時には、私「大嫌いだ~~!」義理母「私も大嫌い~~」みたいな子供じみた喧嘩も。あはは。
でも、彼女の良いところは根に持たず。
仲直りの言葉は、いつも彼女から「Would you like a cup of tea?」紅茶飲む?というのが仲直りの合言葉でした。
だって、さっきまでめちゃ怒ってたのに、いきなり笑顔でそういわれるとこちらも休戦しなければと大人な気持ちになりますよね^^;
そう思うと義理母が一歩うわてだったのかもしれません。
イギリスらしく、私と義理母の仲直りの言葉は紅茶なのです。
本当は「Would you like a glass of wine?」でもきっと機嫌よくなると思いますが。(笑)

この日は娘のお誕生日近かったので、義理姉がケーキを作ってきてくれました。
やさしいなぁ~~と娘も大感激!
とってもアットホームな楽しい時間になりました。


みんなであった頃は若かった親戚も、みんな年齢を重ねていることを会うたびに身にしみて感じます。変わらずみんなが元気でいることはやっぱり何よりの幸せです!私はいつまでも気持は25歳のままなのですが・・・(笑)



「春爛漫 華やか大皿料理」リブコンテンツ×エリオットゆかりコラボイベントVol.3 

こちらのイベントおかげさまで満席になりました。
本当にありがとうございます。引き続きキャンセル待ちを承っております。ご興味があればご覧ください。

↓   ↓   ↓
「春爛漫 華やか大皿料理」リブコンテンツ×エリオットゆかりコラボイベントVol.3 

こちらのイベントに沢山のお申し込みそしてキャンセル待ちをお申し込みくださりありがとうございます。数日でこうしてたくさんの皆様にご興味を持っていただけることに心より感謝お礼申し上げます。当日は楽しく!おいしく!思い出に残るひと時にしましょう!

3月のイギリスの自宅でのレッスンはまだお席がご用意できますのでご興味があればご覧下さい☆
【告知】3月お料理教室「春爛漫 華やか大皿料理」@イギリス