3月3日はひな祭り。

娘の出産予定日は忘れもしない3月21日でした。
なので、ぜんぜんひな祭りの日に出産したい!なんていう期待はなかったのです。

でも2人目って予定日より早まる。
が、、、早まりすぎ?

3月2日の検診で女医さんが子宮口がもう開き始めているのでこのまま入院。
と言われたのですが、え??予定日は21日。
せっかちな子供に違いない。と確信。(笑)

翌日お呼ばれしていたひな祭りパーティーに行きたいと先生を説得し、なんとかこの日は帰宅。
でも朝方、もしや・・・と思いタクシーで病院へ。
まだ全然痛くはなかったのですが、予感は的中。

あああ~~2時間半で生まれてきた娘。
やっぱりせっかち。早くマミーに会いたかったのね~~と初々しいマミーは幸せ感じた瞬間でした。と、同時に行きたかったひな祭りに今からでも間に合うから参加したいと本気で思った私です。(笑)

娘は本当に子供の頃はよく寝る子。
昼も夜も良く寝ていたっけ。
遊びに来てくれたお友達が顔を見に来たのにいつも目を瞑って寝てるって笑っていたのを思い出します。

寝る子は育つ!はい!それは当たりです。(笑)
17歳で身長175センチ以上ありますから><

大きく成長して17歳!
イギリスでは18歳が大人の仲間入り。
なのでこの1年が最後の子供でいられる1年です。
大人へのタイマーかかりました。(笑)

いつになく!大きなバルーンを買って来てしまいました。
大きな子には大きなバルーンが似合うかも?(笑)
このバルーンを持って街中を歩いた私は超目立ってました。あはは^^;
このバルーンを見るなり、大きい!!!と喜んでくれている姿を見て、先生から褒められた気分で嬉しかった私。(笑)わ~~い!


ケーキは子供の頃に一度知り合いにお誕生日ケーキを作ってもらったことがあるのですが、そのときにお願いしたのがグミをトッピングしたケーキなのでした。

その喜び具合ったらありませんでした。
もう誇らしげでお友達の羨望のまなざし。(笑)
お誕生日だけは主役でいい日。
娘とケーキが嬉しそうだったのが懐かしい。

その思い出が私の中にも深く心に刻まれていたようで、よし!グミのケーキだ!
とデコレーションに力を入れます。
ハリボーというメーカーのグミにハートとテディベアを見つけたのでこれを飾りました。



ケーキの上で寝そべるテディベア。
ごろごろとしている怠け者に見えてきた。
人生こんな風にほっこり過ごせたらいいなぁ☆


本当はサプライズしたかったのに、嬉しすぎて待ちきれず娘の携帯に写真を送ってしまった私なのでした^^;←こどもみたい・・・(笑)

リクエストされたお料理がまるで居酒屋。
きゃ~~将来この子もノンベーになっちゃうの?
と遺伝を否めない^^;
お酒のおつまみチックなお誕生日ディナーです。

前日に作った刺身サラダがよっぽど気に入った様子で2日連続でもいいから食べたいといわれました。
これは今度のお料理教室のための試作だったのですがそこまで、気に入ってくれて母は嬉しい!


娘は一度はまると飽きるまでに食べ続けたがる子。
一時期焼きそばにはまり、焼きそばばかりリクエストされた時期がありました。。久しぶりに登場させるのはいいかな?と思いメニューに追加。
キャベツたっぷり!焼いたキャベツが何よりの好物の私。一番もりもり食べてしまいました。


子供たちの最近のお気に入りはわかめときゅうりの酢の物。
もうすぐ日本なので和の食材使いきり作戦展開中なのでわかめがない!
なので、きゅうりと海草、そしてちょっと豪華に軽く茹でたホタテを酢の物にしました。
ホタテは茹ですぎないことがポイント!
みんな美味しいと言いながら、ホタテを狙う目をマミーは見逃さなかった。(笑)
だから、一人3つまでだよ!と釘をさしました^^。


普通の組合せですが、辛い味噌ソースに絡めます。
写真では見えずすみません。
きゅうりとこの辛い味噌が良く合います。
鶉の卵とチェリートマト。ヘルシーなピンチョスです。


そして最近家の近くのスーパーの中にできたおすし屋さんのお寿司。
これがなかなか本格的。
今日は他に作るものが多かったのて購入しました。
大好きな小さめのお皿に盛り付けると、ボリューム感もアップ。
私がイギリスに来た17年前はおいしく食べられるお寿司をこんな風に普通に買えるなんて思ってなかったです。また10年後はどんな風に食が変化しているのかも楽しみです☆


貴重な牛肉の薄切肉を使ってブロッコリーの茎の長いものを茹でて巻いて照り焼きソースで味付けしました。



まずはブロッコリリー!こんなに長いものがあるのです。



軽く茹でたブロッコリーを塩コショウした薄切りの牛肉で巻いて行きます。巻き終わりを下にしてくださいね。

この分量だと、ごま油大さじ2でまず焼きます!


全面をしっかり焼いたら、酒大さじ2を加えて沸騰させ、良く混ぜあわせた砂糖大さじ1、醤油大さじ1と1/2を加えて照り焼きにしましょう☆


この日は平日でしたが大人はシャンパン、みんちゃんとハリーはスパークリングのジュースで乾杯!
写真を撮り忘れましたが、焼きそばの隣にあるのが鳥のささ身のハーブ焼き。とっても簡単でヘルシーで我が家の人気のお料理です。近いうちにブログでアップします☆


私がピアノでバースデーソングを演奏し、みんなで合唱!


今日は童顔に戻りかわいい面影・・・(笑)
おめでとう!!!みんちゃん~~~☆


ひな祭りのことは今年は全く考える余裕がなかった^^;
お雛様、ごめんなさい。^^;




3月お料理教室「春爛漫 華やか大皿料理

(こちらのお写真は過去の3月のお料理教室の時のものです。今回はまた違ったコーディネートテーブルになります。)

3月は春到来ですね。暖かくなってお花がいっぱい咲いて、思わず笑顔になる季節。
そんな心も明るくなる時期にイギリス式フラワーアレンジメント(デモンストレーション致します。)を真ん中に飾り、みんなで囲んでお花見気分でランチをしましょう。

今回のお料理教室レッスンメニューは日々皆さまの日常にお役立ていただけるような簡単おいしい創作大皿料理をご紹介します。

大皿でさくっと作れるのが魅力!見栄えがして、美味しい!すぐできる!の3拍子揃ったお料理です。

おもてなしはもちろん、お弁当にも、ワンプレートにも大活躍のお料理です!華やかな春のひと時を皆さまと一緒に美味しいもを一緒に作って過ごせることを楽しみにしています。

こちらのレッスンは4月に東京で行われる予定のお料理イベントと同じ内容になります。東京のお料理イベントの詳細はもう少しお待ち下さい。

■内容

①英国式フラワーアレンジメントデモンストレーション(春のラウンドブーケ)

②お料理レッスン

・鶏のから揚げ
外はかりっと中はジューシー。理想のから揚げを作るコツをわかりやすくお伝えします。から揚げはお酒にもご飯にも良く合います。一度覚えておくと出番の多い定番おかずです。

・刺身サラダ
新鮮なお刺身を外国人の方においしく召し上がっていただくためにお出しするのに作る我が家のおもてなしレシピの一つです。ごま油と香味野菜たっぷり。一度食べたら何度でも作りたくなる1皿。一気に大量に作れて大皿料理の決定版。

・中華ちまき風炊き込みご飯
具をさっと炒めて炊飯器に入れるだけで出来ちゃう簡単炊き込みご飯。乾物の恵みを利用して香りのよい炊き込みご飯をいつものご飯を炊くように作るだけでワンランクアップで仕上がります。

・和風生春巻き
扱いにくいと思われているライスペーパーの使い方のコツをお伝えしながら、野菜をくるくる巻いてサラダ感覚で食べましょう。さっぱりした仕上がりでいくらでも食べられてしまいそう。特製ソースもご一緒に。

・みかんのフール
英語では「フール」とは愚か者というような意味。誰でも簡単に出来てしまうからその名前が由来したとも言われる英国スイーツです。1年中手に入るみかんの缶詰を使ってつくりましょう。ふるふるっとした食感、舌触りとやさしいお味が人気です。日本のフルーチェのような仕上がりになります。

■開催日 3月17日(金曜日)

■時間 
11時から15時半

■参加費 50ポンド


■場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)


■持ち物 エプロン ハンドタオル 筆記用具 カメラなど

■お申し込み・お問い合わせはこちらです。

Yukari’s happy kitchen事務局

yukarishappykitchen@gmail.com


●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。 もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。

●メニューについて、レッスン時入手できない材料があり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

<キャンセルポリシー>
※レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。2日前と前日までのキャンセルは半額の£25、当日のキャンセルは全額£50になります。大変心苦しいお願いですが、どうぞよろしくご理解くださいますようお願いします。

皆さまにお会いできる日をカウントダウンでお待ちしています☆
日本の皆さまも告知まで今しばらくお待ち下さい☆