昨日の続きです。
昨日の記事はこちらです。
イギリスカントリーサイドDitchling(ディッチリング)からのかわいいティールム便り

春の足音は自然の中にいるとすごくよく分かりますね。
大好きなクロッカス♪
まだ寒い中で春を待っているけなげな姿が可愛くて見ているだけで元気がでます。
これを見るとうきうき春はもうすぐ!ってにっこりしてしまいます♪


スノードロップもは名前もチャーミング♪見た目もしずくのようでロマンティック。



イギリスの冬はとっても長いので、このお花を見ると春の訪れを感じてイギリス人みんなが嬉しそうに見えます。
日本の桜の時期の日本人の私たちきっとすごく嬉しそうに見えるんでしょうね♪


こちらはHung tilesと言って半分がこのようなタイル。
ケント州、サセックス州、南東イングランドに多く見られるそうです。
Vertically hung tiling


このお写真は違いますが、私はビクトリアンのレンガ造りの家が好きです。
イギリスのピリオドハウス(古い家)は興味を持ったらきりがないほど。
でも古い家はメンテナンスがとても大変。維持費が予想以上にかかります。
その辺を考えて次の家の購入を考えなければなりません。

メンテナンスが大変でもみんななかなか手放さない。と言うのも事実です。
それだけ費用とメンテナンスに手間がかかっても魅力があるのです。
ですから市場に出るとあっという間にオファーが入ってしまうケースが多いのです。
本当にほしいおうちがあればその家に直接売りに出す予定はあるか?とコンタクトを取る人もいるほどです。私が前に住んでいた家はそういった意味合いのメモがポストに入っていたことがありました。
私はイギリスに来て今の家が3軒目。
なのでハウスハンティングと呼ばれる物件探しでかなりイギリスの住宅、不動産事情を学びました。身をもって社会勉強ができたな~と回想。(笑)


森を抜けて・・・


道が開けました!
地面はチョークと呼ばれる未固結の石灰岩。


アスファルトに絵が描けそう。(笑)


そして、坂を上ると・・・・



こんな景色のよい場所で毎日過ごしているストレスフリーな羊!


眠れないわけではないのですが、思わず数えてしまいます。(笑)
こんな間近に見れるなんて!自然動物園!
無料です。(笑)


この日は長距離のお散歩なので途中パブがないことを知り、、朝サンドイッチを作りました!
が~~~!
潰れてる・・・(苦笑)
ベーコンレタストマトの美味しさ無敵のBLTサンド!


この日はトマトがチェリートマトしかなかったので、それをサンドしてたら、、、
食べた瞬間・・・ぶちゅーーーーー!チェリートマトのKISSの洗礼を受けました。
結果・・・白いジャケットとジーンズとベンチにトマトが飛び散る!



じー・・・・っ。
見たよ・・・ふふふ・・・



羊に見られてしまった><

この日はちゃんとブーツを履いていたのですが、思い切り水溜りに足を踏み込み、
びしゃっ!と、泥が跳ねた・・・こんな状況・・・


ちらっ・・・
見たよ。 ふふふ・・・
今日はトマトと泥にやられたね。←呆れ顔


って、羊に呆れられてのランチタイムになってしまいました。(苦笑)

さて!また歩きましょう。



わ~~ここからは平らで歩きやすそう!
上り坂は辛かった><

と、、、横を見ると、わ~~~またまた羊・・・


この広大な高原に羊たちが似合いすぎてて感動!


来て良かった!
と思いながら鼻歌交じりに歩いていると、、、
ええええ!!!!怖すぎる~~~!
絶体絶命!
ピンチ!
SOS!
続きます。




昨日から募集を開始した3月のお料理教室♪
4月はほとんど日本に滞在しているので、5月まではお教室はありません^^
ぜひ3月にご都合があればご参加くださいね♪
3月お料理教室「春爛漫 華やか大皿料理」

3月は春到来ですね。暖かくなってお花がいっぱい咲いて、思わず笑顔になる季節。
そんな心も明るくなる時期にイギリス式フラワーアレンジメント(デモンストレーション致します。)を真ん中に飾り、みんなで囲んでお花見気分でランチをしましょう。

今回のお料理教室レッスンメニューは日々皆さまの日常にお役立ていただけるような簡単おいしい創作大皿料理をご紹介します。

大皿でさくっと作れるのが魅力!見栄えがして、美味しい!すぐできる!の3拍子揃ったお料理です。

おもてなしはもちろん、お弁当にも、ワンプレートにも大活躍のお料理です!華やかな春のひと時を皆さまと一緒に美味しいもを一緒に作って過ごせることを楽しみにしています。

こちらのレッスンは4月に東京で行われる予定のお料理イベントと同じ内容になります。東京のお料理イベントの詳細はもう少しお待ち下さい。

■内容

①英国式フラワーアレンジメントデモンストレーション(春のラウンドブーケ)

②お料理レッスン

・鶏のから揚げ
外はかりっと中はジューシー。理想のから揚げを作るコツをわかりやすくお伝えします。から揚げはお酒にもご飯にも良く合います。一度覚えておくと出番の多い定番おかずです。

・刺身サラダ
新鮮なお刺身を外国人の方においしく召し上がっていただくためにお出しするのに作る我が家のおもてなしレシピの一つです。ごま油と香味野菜たっぷり。一度食べたら何度でも作りたくなる1皿。一気に大量に作れて大皿料理の決定版。

・中華ちまき風炊き込みご飯
具をさっと炒めて炊飯器に入れるだけで出来ちゃう簡単炊き込みご飯。乾物の恵みを利用して香りのよい炊き込みご飯をいつものご飯を炊くように作るだけでワンランクアップで仕上がります。

・和風生春巻き
扱いにくいと思われているライスペーパーの使い方のコツをお伝えしながら、野菜をくるくる巻いてサラダ感覚で食べましょう。さっぱりした仕上がりでいくらでも食べられてしまいそう。特製ソースもご一緒に。

・みかんのフール
英語では「フール」とは愚か者というような意味。誰でも簡単に出来てしまうからその名前が由来したとも言われる英国スイーツです。1年中手に入るみかんの缶詰を使ってつくりましょう。ふるふるっとした食感、舌触りとやさしいお味が人気です。日本のフルーチェのような仕上がりになります。

■開催日 3月17日(金曜日)

■時間 
11時から15時半

■参加費 50ポンド


■場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)


■持ち物 エプロン ハンドタオル 筆記用具 カメラなど

■お申し込み・お問い合わせはこちらです。

Yukari’s happy kitchen事務局

yukarishappykitchen@gmail.com


●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。 もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。

●メニューについて、レッスン時入手できない材料があり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

<キャンセルポリシー>
※レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。2日前と前日までのキャンセルは半額の£25、当日のキャンセルは全額£50になります。大変心苦しいお願いですが、どうぞよろしくご理解くださいますようお願いします。

皆さまにお会いできる日をカウントダウンでお待ちしています☆
日本の皆さまも告知まで今しばらくお待ち下さい☆



過去のレッスンやイベントの様子はこちらからご覧ください。

楽しかったイベントレポ♪「バレンタインデー・イベント@So Restaurant」

ハッピークリスマスお料理レッスン♪ローストチキンとローストビーフ♪♪♪