なに???
このタイトル?
ですよね!(笑)

「Not Afternoon Tea!」
訳すと「アフタヌーンティーじゃありません!」

イギリスと言えばアフタヌーンティーなのに、
アフタヌーンティーじゃありません!って緊急事態発生です。

まずはロンドンに集合です!
この日はフォートナム&メイソンに用事があったので行きました。
こちら最寄り駅のオックスフォードサーカスの近くにあるお店。
なんか顎が外れそうな鮭!でも良く見るとイケメンです。(笑)
ポーズも決まってますよね♪
こうしたディスプレイはイギリスのユーモア?なのでしょうか・・・(笑)


その後はウォータールー駅に向かいました。
この日は久しぶりに晴れたのでテムズ川沿いをお散歩しながら目的地へ♪

ロンドンの象徴。
大観覧車の「ロンドンアイ」 The London Eyeとビックベン(ビクトリアタワー)を眺められるいつものお気に入りのスポットから出発!


スケートボードの出来る場所。
落書きがアートになっててロンドンらしいですね。


川沿いは落ち着きます。
時間の流れがとっても緩やか。


もうすぐバレンタイン!
ラブラブだなぁ・・・(笑)
ひゅーひゅーーーと心の中で叫んでみました^^


川沿いですが砂浜があります。
ふと見ると・・・
芸術は爆発だ~と素晴らしい作品を披露しているおじさんを見かけました。


すごい!!

隣ではソファーを作っている!
座ってみたい~~衝動。(笑)


楽しみながら歩いて約15~20分で目的地に到着です。
Oxo Tower Wharf
02 Barge House St, London SE1 9GY


本日の目的地はこちら!
OXO Tower Restaurant, Bar & Brasserie


隣には映画のセットのような建物!


中もとっても洗練されてて素敵でした。



店内は景色がいい!
やっほ~~と言いたい気持ちを抑え静かに席に座ります。(笑)



アフタヌーンティーの時間にお茶とスコーンじゃなくてカクテルが出るらしくメニューはロンドンテーマのものということ!
この企画を知ったとき私の顔しか浮かばなかった~と大好きな雅子ちゃんが誘って下さいました。
雅子ちゃんはあのロイヤルウエディングでキャサリン妃のウェディングドレスの刺繍制作に携わった日本人刺繡家のお一人です。

みなさん覚えてらっしゃいますか?
あの、まばゆいばかりのキャサリン妃。
男性も女性も世界中の方々を魅了した結婚式。

あのウエディングドレスも本当に素敵でしたね。
また結婚式をして良いのならあの素敵なドレスを着てみたい。と心は少女に戻ってしまいました^^;


雅子ちゃんはKEWステッチクラブを主宰されていて私も時々参加させていただいていました。雅子ちゃんの素晴らしい作品や技術を目の前で見られるだけでも通っていた価値があります。本当に動きがとても美しい。

私はと言うと、宿題もなかなか出来ない状況で(苦笑)ちょっとお休み中。
でも!!!!!!!!!!!!!!!!!
絶対復活します!(笑)

雅子ちゃんのブログから刺繡にまつわるお話や素敵なイギリスでの生活が垣間見れますのでよかったらぜひご覧くださいね。
イギリス暮らしと英国刺繍

彼女との出会いは、ずいぶん前に私の前の家のキッチンが雑誌に特集されたことがありました。
そのときに彼女がその雑誌を見てくれていたそうです。
出版社に連絡するわけにもいかず、そうしているうちに私のブログを発見してキッチンの写真を見てあの人だ!と思い出して下さったそうです。(笑)

ちょっと不思議な出会いな私たち、
やっぱり運命の赤い糸は繋がっていたのです^^

さてそんな私たちのデートは!「Not Afternoon Tea!」。

わ~~い!
紅茶やスコーンよりもカクテルで乾杯が正直!好き・・・・(照笑)



メニューはどんな感じなのかな~~とワクワクしてきた♪
私たちは右のページの「London Not Afternoon Tea!」をオーダー。


まずはこれなんだ?


おうち??
かまくら?
って声が聞こえますが正解はこのOXOタワーのテムズ川を挟んだ対岸にあるセントポール大聖堂。
この大聖堂は何度も焼失。(ロンドン大火事を含む。)
今の建物は1675年から35年の歳月をかけて建築されたそうです。
ドームが美しい大聖堂、
ウィンストン・チャーチルやマーガレットサッチャーのお葬式やチャールズ皇太子とダイアナ元妃の結婚式が行われたことでも有名です。


その大聖堂をイメージして作られたスイーツ。
中はラズベリー味。ふんわりマシュマロとチョコレートのコラボレーションがとってもおいしく綺麗でした。
これはイギリスでティーケーキと呼ばれるスイーツと似ていました。


紅茶の代わりのカクテルはいつ?
スイーツはどんなのが来るの?
明日に続きます☆



今週木曜日に行われる
【バレンタインデー・イベント@So Restaurant リロ・トランスユーロ主催】

そろそろカウントダウンで気分も盛り上がってます♪
先ほど名簿を頂きうれしいなぁ~~と何度も見てしまいました^^
お申し込みくださった皆様、ありがとうございます♪
あと2席ほどご用意できるそうですので、もしお時間のある方はぜひ今からでも間に合いますのでこちらまでご連絡下さい♪
お一人でのお申し込みの方もいらっしゃいますので安心してお越し下さい☆

申し込み:リロ・トランスユーロ
電話 020-8965-2441
メール london@relotranseuro.com 


私も明日から買出しやそのほか活動開始♪
遠足前の子供のよう。(笑)
皆様のお会い出来るのを楽しみにしています!
当日は今日のブログのようにロンドンお勧めのデートスポットやレストラン情報などもお伝えする予定です☆
バレンタインでなくても大好きなお友達や日本からのお友達が来たときなどお役立ち情報も満載です☆

♥パートI ♥ バレンタインの由来・バレンタインのロマンチックな情報

♥パートII ♥ バレンタインのテーブルコーディネート・デモ (フラワーアレンジも含む。)

♥パートIII♥ バレンタインにぴったりのスィーツ&レシピ紹介(5種)&ラッピングのアイディア

日時:2017年2月9日(木)午前11時から午後2時

場所:So Restaurant 3-4 Warwick Street, London W1B 5LS

参加費用:£45 軽食・ラッピング材料・お土産つき

今回ご提供くださるおしゃれな洋風弁当の中身は・・・

田舎風テリーヌ
シーフードのジェリー寄せ
ホワイトベイのエスカベシュ
牛腹身のステーキ
チョコレートエクレア


お天気になるといいなぁ~~とてるてる坊主を作ってみます♪

今日も素敵な1日を♪