最近は大人数のパーティーも楽しいけれど、ゆっくりおしゃべりできる夜も好き♪
イギリスに来て数ヶ月の時に日本人が恋しい~~~と思いながらちょっぴり寂しい日々を過ごしていた時に知り合ったお友達のおうちにお泊りです!(今はお互いに全く関係ないエリアに住んでいます。)

手土産はワインとお花☆
昨日も書きましたが、ミモザとムスカリ♪


隣の村のお花やさんはとってもセンスがいいので必ず週1~2回は足を運びます。
この日はウエディングフェアーに出していたお花が戻って来たそうです。
鳥かごとのコラボレーションがとっても華やかでそして幸せ感が漂います。



ロンドンに行くと珍しいお花を取り揃えていたりするのは当たり前なのですが、私の住むところにしては嬉しいほど素敵なお花が取り揃えられているのです♪

さて!車で1時間半!
途中のヒースロー空港の近くのM25は混んでいるので毎回どきどき。
前回は同じお友達の家に行くのに5時間かかったこともありました><

お願い~~ちゃんとスムーズに着きますように・・・
祈りが通じて、渋滞にも巻き込まれず到着です!

だんな様はイタリアの方ですが英語がネイティブのように美しい。
お料理も上手で、毎回ご夫婦で素敵におもてなしをしてくださいます♪

おつまみに生ハムとメロン、プラスでイチジク!
しょっぱい生ハムと甘いフルーツの組み合わせはおしゃれでワインが進みます。
イギリスに来て驚いたのはイチジクの皮をむかずに食べる人がほとんど。(笑)
私も今ではそのスタイルです!(笑)
繊維もプラスでお腹も喜んでいるはず☆
そして輸入のものもあるせいか、ほぼ1年中買えるのです。
とはいえ、お値段がやはりシーズン以外はちょっとお高めでしょうか。

モッツァレラチーズのサラダもカラフル!
ホカッチャも手作りです!


この素敵なお2人と飲むときは必ず!!!

「飲みすぎ注意報」が発令します。(笑)

だって、だって、おいしいお料理とワインの勧め方が上手すぎる!
素敵なプレゼンテーションにうっとりしながらまるでお店のようです☆


コンサバとリーと呼ばれるガラス張りのお部屋に黒のテーブルクロスで大人の夜って感じでした☆


こちらはカマンベールチーズをベイクしてとろとろにして真ん中に蜂蜜がたら~~り!
熱々のときにバゲットですくって食べます☆
娘も嬉しそうに食べていて、もちろんたらりと自分のズボンにこぼしていました。(苦笑)←予想通り。


いつもだったらティーンの娘は絶対に親と一緒に私の友達の家になんて来ませんが(笑)私の友達は子供目線で話を聞いてくれる良きおねえちゃん的存在。お料理もおいしいのでこの日は私のほうがびっくり!一緒にくるの?って・・・(笑)

前菜はホタテのパン粉オーブン焼き!
近くの魚屋さんと仲が良くて生で食べられるフレッシュなものを購入できるそうです。
それを半生に焼いてくれました!
なんて贅沢なのでしょう~♪
貝のお皿で出されるとテンション上がります^^
ちょうど私たち女子が話に夢中でうっかりしそうだったときに彼女のだんな様が、ホタテ大丈夫?とチェック!さすが!連携が出来ている~~♪尊敬~~☆

ハーブが利いていてとってもおいしかった♪

メインコースはラム!
香ばしく焼き上げたラム肉のレア具合が素晴らしい!
これはイギリスのセレブリティーシェフゴードンラムジーさんのレシピだそうです。
普段は余り家では作らないラムなのですが、こうしておいしくお料理されると味も違うものだな~と家でもラムを作りたくなりました。

マッシュポテトのようなものはセロリアックのピューレ。
普段は炭水化物は控えているそうで、その代わりに作るのがセロリアックなのだそう。
甘みがあってとってもGOOD!
何よりセロリアックがこんな風にピューレになるんだ~とびっくりでした!


デザートはフルーツたっぷりのこちら!
日本のケーキみたい><


そして。その後はゆっくり語り合う。(笑)
私が2000年にケントのタンブリッジーウェールズという場所に右も左も分からず住み始めました。
今となっては、イギリスのおかげでお仕事の幅も増えていて、イギリスと言う国にご縁があったんだな~としみじみ思います。

昔から海外に興味があったわけではないので、私自身はすごくコンサバティブでした。
やっぱり日本人のお友達がほしかった。
ちょうどそのときに知り合ったのが彼女でした。

彼女はイタリア人のだんな様なのにイギリス在住。
だからなおさらインターナショナルでいつもオープンマインド。

ある日、私がめちゃめちゃ日本シックで、日本へ帰りたいとぽつりと話したときに、だんな様と彼女が元気が出るようにおもてなしをしてくれたことが蘇ります。

海外在住っていいこともいっぱい!
でも、その逆もやっぱりあるものです。
私のブログを読んで下さっている皆様も国境を超えてみて下さっている方が多いと思います。
だから・・・うんうん!って思ってらっしゃる方も少なくないかもしれませんね。

言葉の壁や文化の違いも今では前向きに捉えられるのはあの時は周りの国籍関係なく人間として交流して、私のことを好きだと思ってくれた人たちのおかげです。(笑)
イギリス人なのに礼儀を大事にする日本チックな友達もいるし(笑)、私以上に涙もろいスペイン人の友達とか(笑)

とにかく!いろいろな思いが溢れてきて・・・ハグ~~!ってただの酔っ払い?(笑)
でも!いいのです~~!
愛情表現は大事です^^


そしてはっと気が付くと・・・たぬき・・・・????????????????????


この日はお泊り☆
2時まで飲みました^^;

翌朝・・・・

重い~~><

だれ?????


あ・・・たぬき君訪問か・・・


違うにゃン!!!ねこにゃん!ってしっかりベットの上でリラックス。(笑)
びっくりしたよ~~~!!!
しっかりカメラ目線で笑えました><


朝食は途中まで食べてはっと気が付き写真!(笑)
ゆで卵、ハム、トマトのスペシャルコンビ!クロワッサンも焼き立てです!


このほかにベーコンや目玉焼きまで作ってくれて最高のサンデー!

ふと・・・見ると・・・

空瓶が並んでいる~~~!前にならえ!なんてね^^
この時点で飲みすぎシールがおでこにぺたっ!でも楽しかったのでこれでよいのだ~~~☆



最後にふとキッチンの中で見つけた絵画。
素敵だね~と言うと、私が描いたんだよって・・・
えええ??
キッチンに合う絵が見つからなかったので自分で描いてしまったってすごくない?(笑)
美大に行かれたそうですが、なかなかそういう彼女の知らなかったことを知ることができて嬉しい。まるで彼氏。(笑)



そのあとは、みんなで隣の町にGO!!
娘がスキーをしたい~~と前夜に言ったので、こんな場所へ!
Indoor Skiing & Snowboarding Milton Keynes & Castleford




でも大人気なので前予約もなく無理でした~~><
当たり前といえば当たり前。
なので断念してボーリングへ。
ここでも、予約できるのは夜の7時過ぎと言う返答・・・
諦めてショッピングセンターをぶらぶら!

そのあとは中華レストランへ行きました。
ちょうどチャイニーズニューイヤーにかぶっていたのもあって混んでいました!

Taipan | Authentic Chinese Cuisine

この固焼き海鮮焼きそばは最高!3杯は食べられました!


チリの風味の牛肉もかりっとおいしい!
つまむには最高~~!


イカリングも子供達がめっちゃ食べてた!(笑)


春巻き、チョンフン、シュウマイ、チャーハン、酢豚、サトイモコロッケ、などなど・・・とにかく、午後2時だったのでお腹が空き過ぎて頼みすぎ><


結局残りはお土産にしました~~♪

そんな楽しくおいしい週末。
リラックス!
帰りの道路も空いててラッキーでした!

2月9日はロマンティックで甘いスイーツ盛りだくさんのロンドン中心で行われるバレンタインイベントも引き続き募集中ですので良かったら詳細ご覧くださいね♪
↓   ↓   ↓
バレンタインデー・イベント@So Restaurant リロ・トランスユーロ主催

今週も1週間いいこといっぱいありますように♪♪♪