昨日の続きです。
こちら昨日の記事です。
↓   ↓  ↓
食べて飲んで!ハッピークリスマス♪(1)テーブルコーディネート編



イギリスでおもてなしの手順はもちろん人によって様々です。
集合時間より大抵みなさん10分~15分ぐらいは遅く来る場合が多く、全員一同にぴたっと集まるときはかなり少ない。そんなアバウトな感覚も嫌いではありません。(笑)

パーティー開催のホストやホステスにプラスアルファーの準備時間を考えて、少し遅れてくるのがある意味マナーでもあるようです。

約束の時間より早く着くことは余りなく、(もちろん交通状況で例外はありますが。)徐々にみんながゆっくり集まってくるという感じ。
大体みなさんん開始予定時刻から30分ぐらいで集合が平均的でしょうか。
ですから、早く来た人から、まずはドリンクとおつまみを楽しんでお先に頂きます。



パーティーの目的や集まる人々によって違いますが、カジュアルフォーマル~フォーマルだと、シャンパンやスパークリングワインとカナッペタイプのおつまみをお出しします。

今回はクリスマスと言うことで007のジェームスボンドも愛したという【ボランジェ】を2本用意しましたが、結局足りなくなりました。(笑)
パイパー・エドシックも1本追加。よくあります^^みんな予想以上に楽しくのんでしまうこと。(笑)

普段は食洗機を使うのですが、クリスマスなので全て一度グラスを洗いなおして磨きました^^
キラキラにきらめくグラスにドリンクを入れたいので^^
シャンパンフルート、赤ワイン、白ワイングラスの3種類プラスお水用のグラスを全て洗うのですから、軽く1時間経過。
前日の夜にひっそり内職。(笑)
この作業が思いのほか楽しいのです!
心落ち着くし、気分はバーテンダー。

でも、、さすがに体力消耗でしたが。(笑)

おつまみは手で食べられるものなので、ナプキンも忘れずに。
イギリスではクリスマスといえばかわいいロビン(こまどり)がトレードマーク。
そんな紙ナプキンをチョイス!


今年は11時ぐらいから集まり始め、教会へ行く親戚もいたので1時半ごろまでにみんな集合しました。

クリスマスの定番の一つはエリザベス女王のスピーチ。
1年を振り返りながらお話されます。
スター君も興味津々?
分かっているのかな?(笑)



これを聞かないとクリスマスと言う気がしません。←在住17年目なのでイギリス人化。(笑)

このあたりから、私は超忙しくなる!(笑)

スターターは蟹と海老とスモークサーモンのテリーヌ。
タラゴン、ケイパー、タイム、レモン、オリーブオイル、マヨネーズで作ります☆
温かいパンも一緒に召し上がっていただいました。


メインのターキーに合わせて前日にクランベリーソースも作りました。オレンジジュース入りでさわやか!
このあと灰汁をを取って煮詰めます。
javascript:void(0);

消毒した瓶に詰めて準備完了!


このほかブレッドソースと言うクリスマスに添える食パンで作るソースとジブレット・グレービーと言うターキーの臓物を使って作るソースも作りました。
てんやわんやで写真などありません。(苦笑)
10名の着席スタイルはかなりスピーディーにこなさなければなりません。

ターキーも焼けて・・・
こんがり~~~☆


付録の?おまけの?温度計でチェック!


他のものも同時に完成。
お皿もオーブンで温めて・・・
一気に盛り付けました。
この日は娘が手伝ってくれて大助かり!



シャンパン片手にお料理していたので、、、ほろ酔い。
完成!!!と、満足感!

みんなと楽しく会話しながら、ほぼ食べ終わり・・・

「あ、、、盛り付けたお料理の写真を撮り忘れた」とまずは沈没。(笑)

そのあと2秒後、キッチンから

「マミーオーブンに何か入ってるけど。。。」←一応スイッチは消したのですが取り忘れ・・・

OH!NO!

芽キャベツを忘れてました。きゃ~~~~~~!

あんだけ芽キャベツを張り切って下準備したのはなんだったのか???と悲しい気持ち・・・

でも、みんなかなりお腹いっぱいだった様子なので、芽キャベツさんはいなかったことにしました。あはは。
ってか、だれか「芽キャベツないの?」と聞いてほしかった^^;

でもクリスマスのお食事にに芽キャベツを忘れるなんて本当にありえない大失敗なのです><
芽キャベツのないプレートなんて、クリスマスとはいえません!ぐらい。。。

栗きんとんや伊達巻のないおせちみたいな・・・(苦笑)

でも!!!!!!!!

終わったことはすでに過去形!
あっさり1秒で反省し前向き宣言!(笑)
次回は忘れません!

でも、、、来年は担当は私ではないはず。。。
では!!!再び宣言!
3年後のクリスマスは芽キャベツを忘れません!(笑)

ちなみに芽キャベツは翌日もりもり食べました^^
にこっ♪

デザートの前にはチーズとブドウ、りんごを用意してチーズボードをみんなで回しあってこれも楽しい食習慣です。


その後は、デザートはお待ちかねクリスマスプディング!
ドライフルーツぎっしりの蒸したイギリスの伝統クリスマスのデザートです。

ヒイラギを飾りブランデーをかけて、火をつけてフランべします。
こちらは1年かけて準備していくので
今年はとにかく、イギリスにいる時間が少なくて作れませんでした。
と、言うわけで、セレブリティーシェフとしてイギリスで活躍されているヘストン・ブルメンタールさんのオレンジ入りのプディングを買いました。


中はびっくりオレンジ登場~~♪
とってもさわやかなお味。美味しく食べました!



11時ごろからみんな集まり出だし、そのあと飲みながらつまんで15時のクイーンのスピーチを見て、食べ始めたのが夕方。結局みなさんが帰られたのが20時ごろだったかな。
長い楽しいクリスマスになりました♪

明日から年明けまで毎日楽しいおもてなしなのです。
わいわい~~♪
と、、その前に大掃除しなければ!(笑)
みなさんも楽しい年末お過ごしくださいね♪
お帰りによかったら応援お願いします^^