レシピブログ連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」更新しました。

細めのうどんを使って昭和の香る甘辛味の素朴な味付けにしました!
茄子と油の相性はいわずと知れた美味しい組み合わせ!
甘辛味のアクセントはしょうがでさわやか度アップ!
最後まで飽きずに食べられます♪

今日は海老も加えますが、なければ入れずにベジタリアンバージョンとして召し上がっていただけます☆
そして青梗菜もなければそのほかの青菜で代用可☆
臨機応変に対応できるシンプルな焼きうどんです。

詳しい作り方はレシピブログ連載でご覧ください☆
作っているときの良い香りが食欲そそります!
身近な調味料で作る美味しいほっこり和風麺レシピ!ご覧くださいね!
↓   ↓   ↓
昭和の味「海老となすと青梗菜の甘辛焼きうどん」





週末行われた11月のお料理教室の様子はこちらからご覧ください☆
↓   ↓   ↓
ハッピークリスマスお料理レッスン♪ローストチキンとローストビーフ♪♪♪



12月のお料理教室で今年を締めくくります!
ご興味のある方はぜひこちらから詳細ご覧くださいね。
↓   ↓   ↓
今年最後のお料理教室 12月「お正月にぴったりの華やか和食」


今日は気温がマイナスまで下がるほど寒くなりました。
霜もおりていて、車の窓も凍ってました><
いよいよ冬が到来です。

あっという間に季節が移り変わり、気が付けば師走も目前!
1年は早い!と実感です。

今年は日本へも5回も行きそして夏は家族みんな時間差で旅行をしていたら、本当にばたばたと過ぎて行きました。

楽しいし充実はしているものの、なんとなく気ぜわしく、全てのことが中途半端になってしまっているような気がしていました。

ここに来て、やっぱり腰をすえてしばらくイギリスで生活しよう!
1月に帰国予定だったのですが、そこをぐっとがまんして、今取組んでいるプロジェクトを全力で地に足を付けてがんばろう!と前向きな延期を決めました。(笑)

前に日本で、次回はいつ戻りますか?とお聞きくださった方もいらっしゃったのでここで宣言^^
来年は4月に帰国します♪

こうして前向きにイギリスに残ってがんばろう~と思えるのも何でも話せる素敵なお友達の存在のおかげです♪

いつもちょっとしたときにメールくれたり、誘ってくれたり・・・
そんな優しい気持ちがとっても嬉しいです♪

先日もお友達がランチをしよう!と誘ってくれておうちランチデート♪

車で駅までお迎えに来てくれてビューンと彼女のおうちへ到着!
わ~~テーブルを見るとすでにおいしそうなお料理が整列!



蟹のムースはアスパラガスの柵に覆われて更におしゃれになっている♪
素敵なアイデア!手間もかかるけれどまるでレストランのようです。


このかわいくってでもかっこよいグラスの中はすでに日本酒☆
甘すぎないハートって惹かれます♪
飲み口のガラスの口当たりもとっても繊細で日本酒が更に美味しくなります!


半熟うずらの卵ちゃん。
この茹で具合が完璧!
2分だそうです。(笑)
トリュフオイルの香り漂う美味しいサラダもおつまみに最高☆


と、、そのとき、

エビフライ好きでしょ?と言う天使のささやき。
うんうん!海老大好き!エビフライは世界で一番か二番に好き!
って子供のように目がきらりん☆



何本食べてもいいよ~~と太っ腹な声をきいて遠慮なく食べていると・・・


今度は・・・

まさかのお寿司屋さん登場!(笑)
いぇ~~~い!

と、、、いってもお友達です!

彼女は飾り寿司をはじめ、日本のおすし屋さんで年に数回帰国しながら本気で修行していました。
今回もちょっと前に帰国されていましたが、な、な、なんと4日間!
私も大忙しの短い滞在のことが多いですが、4日間はまだありません。(笑)
ご家族のことを考えて最低限の滞在時間。
そしてそれを心よく送り出すご家族の愛で、彼女のやりたいことの一つが実現したわけです。


握る姿も美しい。
なんだか踊りを見ているよう。
女性ならではの繊細な動きにうっとり。
おうちの中で目の前で握ってもらえるって贅沢すぎます!
まるで外国人の来賓が目の前でお寿司を握ってもらっているような気分。(笑)
そう!まさに気分はキャサリン妃!なんちゃって^^



しゃりの硬さや酢のききかたも完璧!
お世辞抜きに最高でした!

そんな幸せをかみ締めていたら、、、
続く続く!デザート祭り!

ほうじ茶プリン☆
ほっこり~~!


食べてから、はっ!
写真~~~!
食べかけですが(笑)イチゴ大福☆
久しぶり~~の再会KISS!




と、、そんな時、しゃかしゃか・・・と聞こえた抹茶を立てる音。
この時点で、お嫁さんにしたいナンバーワンに決定!(笑)


と、、そのときまた、、、空からのお声が・・・

メロンパン食べる?

えええ~~~~~~~~~~~!
食べる~~~と思い切りぱくつきました。


おいしすぎて、お腹がはちきれる~~と言いながら
しばしのお別れ。
またね~~~☆


帰りは電車の中で寝ないように必死。(笑)
終点ではない最寄り駅。
ああ~~なんとか目をかろうじて見開いて、無事家に帰りました。

素敵なおもてなしをされると沢山の素敵なヒントがいっぱいです!
次回は私がおもてなしするよ~~と張り切ってます☆
Mちゃん、ありがと!

急に寒くなりましたが、みなさんも美味しいものを食べて元気に楽しい1日お過ごしください。
お帰りに一緒に目の前で握ってくれるお寿司を美味しく召し上がっていただけたら応援お願いします☆いつもありがとうございます!