土曜日はロンドンにお出かけでした。

ロイヤルアルバートホールのクリスマスコンサートへ行くのが目的!

とっても素敵なところでのコンサートですから行くときはおしゃれにも気合が入ります♪

娘のみんちゃんはもう16歳。とってもおしゃれに敏感なお年頃。

私がシャワーを浴びて、何を着ようかな。。。と迷っていると、彼女がささっと来て、選んでくれました。(笑)

黒地に花柄のちょっと大人のワンピース。
私は花柄は好きですが余り明るい色になると、かわいくなりすぎて、自分の年齢を考えるとちょっと躊躇。(苦笑)
でも、黒地に花柄だとずいぶんシックな雰囲気で着こなせそう!とこの前購入しました。

自分の好みの洋服ってワンパターンになりがちだから最近は敢えてちょっといつもと違うスタイルにも挑戦中!
とりあえず試着してみたら、いつもと違う自分に出会えて新鮮な気持ちになれました!

じゃ、次はメイクです。

と、思ったらまたまたみんちゃんが、私がやってあげる!って張り切っている。

正直・・・怖い~~~><

イギリスの若者のメイクはかなり濃くて、歌舞伎役者さんもびっくり!ってこともあるので、内心どきどき。

でも、ここは思春期の娘のオファーを受けなければ!!!!(涙目)

よろしくおねがいしま~~~す!とちょっぴり引きつり笑顔。

でも、最近の彼女も少し成長したせいか、本人のメイクはファンデーションも塗らず薄くなり、歌舞伎役者卒業!(笑)

段取り良く上手にメイクをしてくれて鏡を見ながらよかった~~とほっとしていたら、

え???
なに????

ってぐらいもりもり~~~なつけまつげを持ってきた。

うそでしょ?

こ、こ、これを私にやるのかい???


でも、みんちゃん的にはこのボリューミーな付けまつげがポイントだそう。
もう、まな板の上の鯉。。。。じーーーっ。

このつけまつげってつけるのが難しくないですか?
さすがいまどきの子はささっと付けてくれてあっという間に完成!

鏡の前のもりもりまつげの自分とご対面!


あ・・・らくだ?いや、ラマ?(苦笑)

でも、このぐらいはいいかな?と見ているうちに慣れてきて、このままロンドンへ行くことにしました!(笑)

みんちゃん~~ありがとう!
これで心置きなく!ロンドンで遊んでくるよ~~~!
スター君にもお見送りしてもらっていざロンドンへ!


ロンドンに着くと、4時半だと言うのにかなり暗い。
この時期は午後になったらなんとなく夕方が追ってくる感じです。


キラキラな季節がやってきた!(笑)


そしてまずは今週金曜日と土曜日のお料理教室のためのミンスパイとクリスマススパイスティーを買いにフォートナム&メイソンへ!


ショーウインドウのディスプレイもいつも工夫されています。


1年を通じ、その季節にあったかわいいディスプレイを見るのも毎回ここに来る楽しみの一つです!


昼間より夜のほうが自分が反射しないで写真が良く撮れるな!と新たな発見!


自分が食べられちゃうロブスターは気が付いてない???なんか楽しそうだけど、、結末を想像してしまう。(笑)


ターキーさんも、いっしょにシャンパン空けている場合はないのでは??


この時期なので、覚悟はしていましたが!!!!
超混み混み!


混むといえばディズニーランド!
なんかこの制服もディズニーランドのお土産さんを思い出してしまった私です。(笑)


土曜日の午後5時前後は確かに一番混む時間なのかもしれないですね。
とにかく、人々を掻き分けて買い物開始!

お目当てのクリスマススパイスティーをまずはゲット!
この缶の色合いもとっても品があって素敵。


そしてミンスパイも無事見つけて買いました!
その近くにはイギリスのクリスマスには欠かせない2つのものが並んでいます!

一つはクリスマスクラッカー!
クラッカーって言うからには中は食べるクラッカーが入っているのですか?
と言われそうですが・・・(笑)


筒状になった両端を引っ張ると「ポン!」という音がなって、小さなおもちゃ、小物、薄い紙でできた王冠、ジョークが書かれた紙などが入っています。

この中に入っているジョークも、英語なので意味を理解できるものと出来ないものがありますが、たいてい意味が理解できてもおやじギャグ的な苦笑いしかできないどうしようもないジョークも多いです。あはは。

おもちゃは知恵の輪だったり、小さな爪切りとか、キーホルダー、さいころ、こまなどで、すごくほしいものはほとんどありませんっ!←きっぱり。(笑)
でも、クリスマスやクリスマス時期のパーティーには欠かせないグッズ。
これを隣の人と腕を交差させて引っ張ぱります。
紙の王冠をかぶって、おもちゃをゲットし、ジョークを読まないとクリスマスが来た感じが来ません。
不思議な魅力のあるクリスマスクラッカーです。(笑)

そして日本のお歳暮、お中元のような存在の「ハンパー」。


かわいいバスケットにいろいろなものを詰めてプレゼントします。
「ハンパー」発祥はイギリスです。
選りすぐりの食料品をバスケットに詰め合わせたギフト・セット。
この時期に限らず、いろいろとシーズンにあわせて組み合わせて売られています。

値段もさまざまで、自分の予算によって選べます。
こんな小さめのハンパーはかわいいバスケットを買ってもいい値段するのでそう思えば意外に高くないかも?



クリスマスティーセットのハンパー!
楽しいお茶タイムになりそうですね♪


こちらの地下の食料品売り場、上の階はは私の大好きなキッチン用品売り場も充実!
紅茶のお店と思われがちですがデパートなので他の階もぜひ足を運んでご覧になってみてください!



毎年、クリスマスツリーはどんな飾りにしようかな~と頭を悩ませます。(笑)
その年によってテーマを決めていますが、今年はこんな感じもいいな~~と思って
眺めたクリスマスツリー!
上品な色合いのカラフルなツリー!お手本にしたいです。


パディントンベアが見守る中・・・


最後のお買い物!


私はフォートナム&メイソンのマーマレードが好きで来るたびに買っています。

いろいろな種類があるんですよ~^^

バナナ!
って、、、どんな味?買ってみたい衝動!


一番売れていたのが、ジンジャー!
しょうがは身体を温めることを外国人の皆さんも知っているのでしょうか?(笑)


レモンカードはよく見ますが、オレンジカードも!
さわやかで美味しいかも!食べてみたい。
レモンカードは、レモンを使ったイギリス生まれのスプレッドです。
レモン、砂糖、バター、卵を加えて作るので、ジャム以上にリッチな味わいです。
オレンジは食べたことがないので興味津々。


シャンパンとオレンジですって~^^
朝、トーストに塗ったらほろ酔いで1日楽しくなっちゃいそう!


そして、いつものマーマレード!
やっぱり落ち着きます。(笑)


エコバックは日本へ行くときのお土産にしてます!
手ごろな値段で喜ばれます☆


いつかまた古いおうちに引っ越したらこんな銀製品も買いたい^^


レジも混んでいますが、さすが!スタッフも増員で対応!


結局ジャムは冒険できず、いつものマーマレード。(笑)
薄いカリカリトーストにバターを塗って、マーマレードを塗る幸せな朝は最高です☆
作ったマーマレードもあるのですが、しばらくはこれを食べよう♪



そして11月のお料理教室用にクリスマススパイスティーとミンスパイ!準備完了です!


当日を楽しみにしていま~す♪まだ受け付けています♪

■11月のクリスマスのローストチキン、ローストビーフのお料理教室♪
すでにお申し込みを下さったみなさま、本当にありがとうございます☆
イギリスの食事情などを含めてクリスマスのイギリス的な過ごし方のお話もさせていただきますね☆ローストビーフはガストロパブのシェフに教えていただいた特製サーロインローストビーフを作ります☆柔らかくて美味しい^^
ご興味のある方はこちらで詳細ご覧くださいね♪
ここをクリックすると詳細ご覧いただけます!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
【募集♪♪♪】11月のお料理教室「イギリス流 クリスマス料理」

このあと向かった、ロイヤルアルバートホールのコンサートへ!
明日に続きます☆
いっしょにフォートナム&メイソンでお買い物を愉しんでいただけたら応援お願いします☆
いつもありがとうごさいます!