ボジョレー・ヌーボーが木曜日に解禁になりましたね!
毎年11月第三週目の木曜日と決められているので、年によっては日にちが違うのでいつも要チェックしながらワクワクその日を待ちます。

日本はこの時期すごい盛り上がりだったのが記憶にありますが、イギリスでは思いのほか静か。
(笑)ちょっと拍子抜けな解禁日ですが、私は周りに左右されず、日本時代を思い出して楽しくフィーバーです!いぇ~い!

時差の関係から日本は世界の中でも早く解禁になるのも盛り上がる理由かな?と思います。何しろ本場フランスよりも早く解禁ですから。(笑)

ボジョレー・ヌーボーって一体なに?とワインに詳しいお友達に聞いてみました。
「ボジョレー」は地名で、「ヌーボー」は新種の意味だそうですね。
収穫したばかりのガメイ種から作るフレッシュなワイン。
そういえばボジョレー・ヌーボーの白ワインって見たことがない。
ガメイ種は赤ワインを作るための品種なのだそうです。
少しだけ冷やして飲むと美味しいとのこと。
勉強になりました~~♪

私が思うワインを美味しく飲むには!

①雰囲気作り

②ワインに合うお料理

③愉快な仲間又は大好きな人?(笑)

この3拍子が揃うと最強のワインタイム!

①雰囲気作りと③愉快な仲間又は大好きな人はお任せしますが、お料理は参考にしていただけるかも♪
ってことで、ワインが美味しくて2本飲んでしまいそうな予感のおつまみをご紹介します!

ワインに合うお料理っていったどんなものなのでしょう?

私は一度、お友達の家で赤ワインを飲んでいました。
おつまみを食べ切ってしまい、じゃ、「赤ワインには合わないかもしれないけど。」と、前置きをされて「きびなごの佃煮食べる?」と聞かれ、嬉しくって二つ返事で「食べる~~~!」


久しぶりに食べるきびなごの佃煮はそれはそれは美味しい!

そして、、、赤ワインをごくり・・・

OH!!
NO!!

かなり生臭さが~~~~~~~!
ひゅうるる~~~~~~~~~~~~~!
めまい・・・(笑)

やっぱり定説の魚には白ワインの組み合わせが良いというのは当たっているのだ。
そのとき思いました^^

私が思う赤ワインに合う料理は、少し濃い目の味のものだと思います。
なぜなら、赤ワイン自体がわりと味が濃い。
なのでやっぱりお肉であれば味わいが深い牛肉が一押し!

そしてチーズも欠かせません!
ただしもちろんチーズの種類もいろいろなので、全部ぴったり合う訳ではありません。
成熟したイギリスのチェダーチーズは赤ワインに合いやすいと思います。

今日は赤ワインに合う牛肉とチーズを組み合わせて、2016年ボジョレー・ヌーボー祭りをご自宅で愉しんでいただくために考えたレシピです!


軽く茹でたアスパラを牛肉で巻き巻き☆
紫蘇とチーズを入れて照り焼きソースで絡めます。

ああ~~中からとろけるチーズがあなたの心をズキューンと射止めることでしょう。(笑)




牛肉のうまみと紫蘇のさわやかな香り、アスパラの歯ざわりと甘い味わい、チーズのコクで天下無敵の赤ワインに合うおつまみです!
ぜひぜひ作ってみてくださいね。

我が家もいっぱい作りましたが、大好評につき追加で翌日も作らされました。(笑)
そんなリクエストはやっぱり嬉しいですね^^

材料 6本分

牛薄切肉(大きめのサイズ。) 6枚
アスパラガス 6本
紫蘇 6枚
チーズ 60g 摩り下ろしか、スライスチーズを手でちぎる。

ごま油 大さじ1


しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1

作り方
1、アスパラガスはさっと1分塩茹でして、ざるに上げて水気を切る。
2、牛肉に軽く塩コショウ(分量外)をして紫蘇、チーズ(10g)、アスパラガスの順に乗せてくるくると牛肉で巻いていく。



3、フライパンにごま油を熱し、2の巻き終わりを下にして中火で焼き付け、転がしながら全面を焼く。(トングを使う調理しやすい。)


4、3の中に良く混ぜ合わせたAを加えて牛肉巻きにソースが絡まったら火を止めて盛り付ける。

半分に切ると見た目もきれいで食べやすいです!
ぜひ美味しく楽しいほろ酔いナイトをお過ごしくださいね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お知らせ】今年最後のお料理教室 12月「お正月にぴったりの華やか和食」

お料理を楽しみながら、お祝い気分も楽しみたい!そんなみなさんとお正月に美味しく食べられる華やかな和食を作って、今年最後のお料理教室を締めくくりたいと思います。

お忙しい時期ではありますがぜひご都合をつけてご参加ください~♪


■日時 12月9日(金曜日) 11時~15時半

■当日のレクチャー

イギリスで簡単に手に入る和食に使える食材をご紹介いたします。

■メニュー

・海老とアボカドのフライドオニオン巻き寿司

海老とアボカドを裏巻きします。そして衣につけるのはフライドオニオン!これは最近人気の寿司バーで食べたものですが、和洋がちょうどよくマッチしてとっても美味しかったのでご紹介します。

・サツマイモと栗とくるみのきんとん

こちらのサツマイモは色も鮮やかで甘みがあって、このままマッシュしても美味しいですね。そこに栗とくるみを加えました。食材の自然な甘味の美味しさを味わいましょう。

・鮭の生姜みそ焼き

鮭を上品な大きさに切って、生姜入り味噌で漬け込みます。グリルで焼けばあっという間に完成です。ご飯にもお酒にも良く合う日常にも活用していただけるお魚レシピです。

・かぶとニンジンのなます

大根の代わりに蕪を使い彩り鮮やかに仕上げたなますです。やさしい甘酸っぱさが魅力の一品。グレープフルーツを加えたフルーティーな味が特徴です。

・海老入り雑煮

こちらの殻付きのえびで出汁を取ります。お餅だけは日系スーパーで購入しますが、ご自宅でも作っていただけるようにお一人様お餅2個のお土産を準備します。ほうれん草と海老で上品な一品。これでお正月気分は更に盛り上がることでしょう。(笑)


■【テーブルコーディネート】は和風な雰囲気でご準備してお待ちしています。


■ 場所
自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)

■レッスン費 £50  (お茶、お菓子付き。)
※料理レシピはお渡ししています。
※レッスン後、ダイニングテーブルに移動して試食を兼ねたランチを召し上がって頂きます。基本的にお持ち帰りはご用意していません。
※大変申し訳ありませんが、お子様連れはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

■持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。
↓   ↓   ↓
yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に返信させていただきます。

もし、返信のない場合は何らかのトラブルの可能性がありますので、恐れ入りますが再度ご連絡ください。

●場合によってはレッスン時に入手できない食材があり、やむなく変更する場合がありますので予めご了承ください。

<キャンセルポリシー>

※レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。2日前と前日までのキャンセルは半額の£25、当日のキャンセルは全額£50になります。大変心苦しいお願いですが、どうぞよろしくご理解くださいますようお願いします。

参加してよかった~☆と思っていただけるように心をこめて準備していますので沢山のご参加お待ちしております☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■【募集】11月のクリスマスのローストチキン、ローストビーフのお料理教室♪
すでにお申し込みを下さったみなさま、本当にありがとうございます☆
イギリスの食事情などを含めてクリスマスのイギリス的な過ごし方のお話もさせていただきますね☆ローストビーフはガストロパブのシェフに教えていただいた特製サーロインローストビーフを作ります☆柔らかくて美味しい^^
ご興味のある方はこちらで詳細ご覧くださいね♪
ここをクリックすると詳細ご覧いただけます!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
【募集♪♪♪】11月のお料理教室「イギリス流 クリスマス料理」

■【SEKAI STORY連載】 もぜひご覧ください^^
↓   ↓   ↓
【SEKAI STORY連載】 お姫様気分でアフタヌーンティー@広尾

レシピブログ連載【すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ】更新しました。
詳しい作り方はレシピブログ連載にてご覧ください☆
ここをクリックするとレシピをご覧いただけます☆
↓   ↓   ↓
すぐできる!そうめんとじゃこの和風バターだし炒め

今日はロイヤルアルバートホールのコンサートへ行ってきました!
そのお話はまた後日^^

充実の楽しい1週間になりますように^^
美味しいワインと「牛肉のアスパラチーズ紫蘇巻き」を食べた気分になっていただけたら応援お願いします、いつもありがとうございます。