みなさん!こんにちは!
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は特に予定を入れていない週末だったので、久しぶりにゆっくり出来ました!

朝寝坊の日曜日って大好き!
日曜日に起きるときの私の家族への挨拶は「おそよう~~~」(笑)

昨日もおそよう~~と家族に挨拶をして、ブランチを作りました!

冷蔵庫の中を見ると鶏のもも肉が1枚。
こうした中途半端な鶏肉の量って一番困ります。(苦笑)

そうだ!ピラフにしよう~~!
と!すぐ決定!

バターで炒めた玉ねぎ、鶏肉、そして今日はきのこも加えました。
キノコは野菜の高い今、日本では大変重宝な食材ではないでしょうか?

イギリスでも最近、オリエンタルマッシュルームが1パックに入って売っているのでそれを使いました。単品のきのこでもいいし、何種類かミックスして作っても美味しいです!

そして今日はこのカルダモンというスパイスを入れて炊き込みました。



こちらはオプショナルですが、入れると風味がアジアンに変化するので、ぜひ一度使ってみてほしいスパイスの一つです☆
殻を割って中だけを使うこともありますが、いっしょにこのまま炊き込んでもOKです!
私はこの日はこのまま入れました。



アクセントはカレー風味とよくあうレーズン!
イギリス料理のコロネーションチキンというお料理で実証積み!
スパイシーな香りにほのかな甘さが何とも言えず癖になる味です。


彩りにパセリを加えて、食欲アップ間違いなしのチキンピラフです。
炊飯器で出来るのでちょっとレイジーサンデー(怠け者の日曜日)にぴったりでした☆
お忙しい日やカジュアルランチにささっと作れるのでお勧めです!
鶏肉のコクときのこのうまみがカレー風味で美味しくコラボ!
召し上がれ~~♪

材料 4人分

米 2合

水 400ml

鶏もも肉 1枚(120g)

玉ねぎ 150g

きのこ類(単品又はミックスでもOK) 80g
(えのき、しめじ、まいたけ、えりんぎ、しいたけなど。マツタケを入れる勇気がある方はどうぞ><笑)

ニンニク 大1片

バター 20g

固形コンソメ 2個 
カレー粉 小さじ2
干しレーズン 30g(オプショナル)
カルダモン 3粒 (オプショナル)

パセリ 10g

作り方
1、玉ねぎはみじん切り、鶏肉は食べやすく小さく切り、きのこ類は石づきはとり手で食べやすい大きさに裂いたり、包丁で切り、ニンニクはみじん切り、パセリも刻んでおく。

2、フライパンにバターを熱し、玉ねぎを中火強で炒め、透き通ってきたらニンニク、鶏肉を加えて良く炒める。

3、2の中にきのこ類を加えて更に炒め、米を洗わずそのまま入れて炒める。


4、3の中に、水、カレー粉、砕いた固形コンソメ、レーズンを加えて全体に味を馴染ませる。


5、4と、カルダモンを炊飯器に入れてスイッチをオンにして炊き上げる。


6、少し蒸らしてパセリを加えてふっくら混ぜ合わせて味を見て必要であれば塩、胡椒(分量外)で味を調え完成。


それぞれの食材のうまみが凝縮で美味しくできました!
簡単なのでぜひ作ってみてください☆



ブランチのあとは、お散歩でした!

だってだって~~めっちゃ良いお天気で、こんなお天気を楽しまなければもったいない!



スター君もじつは手術をしていたので、久しぶりの本格的なお散歩です!


出発!
しょっぱなからなんかかわいい名前の道を発見!
今日のお散歩コースは初めてなのでワクワク!


きらきら~~と青空をバックに葉っぱがダンス~☆


植物もなんかぽんぽんを持ったチアリーダーのように見えました。(笑)
GOGO!!って感じ^^


見えてきたのは教会です。


とっても歴史のある教会だとか。
ある部分は1200年代初期に建てられたそうです。


紅葉もしていますが、鮮やかな~~と言う感じではなくってちょっと残念。(笑)


でも!こうしてみるとやっぱりそれぞれの色がきれいなコントラストですね☆


森の中を抜けていくと、、、

きら~~ん!
良い眺めだワン!


スター君が手術をしたのが10月4日。
ここまで回復するなんて夢のよう~~☆
よかったね~~~良かったね~~~♪


この日のお散歩で一番好きだった写真の1枚!
なんだかここがロンドンの郊外だなんて信じられない~って感動しちゃいました。(笑)


空を見上げてスター君とお散歩できる喜びをいっぱい感じて神様ありがとう~~~と何度も言ってしまいました^^


壮大な景色と自分が一体化!ああ~~なんか素敵な日曜日☆


クリスマスのシンボルのヒイラギもすでにクリスマスソングを歌って上機嫌。
こんな赤いまるまるした実がついているなんて健康優良児のヒイラギなのね~~^^


と・・・
そのとき馬を見つけた~~^^


カモ~ンと呼んだら、、、、
フレンドリーすぎて・・・


この至近距離!(苦笑)


しかもスター君にも興味津々><


くんくん。。。と匂いまで嗅がれている始末^^;


そしてまた違った景色が目の前に広がる~~☆
絵画のような色合い。


そうかと思うと、真っ青な空に遭遇したり。


雲だって生きている!
本当に見るたびに違う空!


途中カントリーパブを発見!
行きたい!行きたいよ~~~~~!



でも、この時期イギリスは冬時間に変わったので、暗くなるのが早い><
初めてのコースなので迷ったら真っ暗闇の中を歩かねば。
迷いそう。いや、、、迷うだろう。

と、私にしては珍しく、ビールと迷子の究極の選択の中、ビールをあきらめ、また前進!
ずんずん~~~。


進んでいくと、ニワトリが会話中。

パブあきらめたってさ~~とか私の噂話しているようでした。あはは。



まるで映画のセットみたい。
と、、このときはすっかりパブのことは忘れてました。(笑)


打ち上げ花火もどか~~ん!


キラキラ夕日がまぶしい~~☆


スター君も疲れることなく楽しく冒険!


アジサイもキレイな色に染まってる^^


栗だ!
来年はもう少し早くきて栗拾いしよっと♪


坂を上ると、この日2番目に好きな写真の場所にたどり着きました☆
きれいでしょ~~!


スター君も満足な笑顔~~☆にこっ♪


10歳半になったので、人間にしたらおじいさん。
でもいつまでも少年のようなかわいさ☆
よくお散歩中もパピー(子犬)?と聞かれることも珍しくありません。

いままでは、いつまでも永遠にずっといっしょにいられる~と思っていたけれど、今回の手術を通じて、当たり前のことが特別なんだって思えました。
大好きなスター君といっしょにお散歩できることが今の私にとっては特別です。


かわいい昔の消防署。


楽しかった~~~と思ったら、急にパブのことを思い出した!(笑)
行かねば!早く!


歩いたあとのビールはおいしー!の法則!


外に出るとスーパームーン前日のお月様☆
まぶしい~~~♪
と前もって月光浴^^



家に戻ってスパークリングワインで月に乾杯☆

飲みながら、着々とサンデーローストを作ります!

この日はデザートにルーバーブクランブルというイギリスのデザートを作りました。
こんなピンクの棒みたいなのがルーバーブです☆



そしてガストロパブのシェフに教えて頂いた、サーロインの塊肉を使ったローストビーフにも挑戦の予定だったので、ローストビーフの恋人、「ヨークシャープディング」も作りました。
こんがり美味しくできた~~!
飲んでいるほうがアバウトで(笑)豪快に男の料理的においしそうに仕上がる気がします^^


盛り付けを、、、人に頼むと、、OH!NO!
センスなし。(笑)


ま、、、いいか^^

すっかりルーバーブクランブルの仕上がり写真も撮り忘れてしまいましたが、
美味しいディナー大成功☆

ふとスター君がいないな~~と見ると、自分のベットで早々に寝てました。(笑)
おじちゃん~おつかれ☆



歩いて食べて!いい空気を吸い込んでリフレッシュ!
今週も良い1週間になりそう~~☆

■【募集】11月のクリスマスのローストチキン、ローストビーフのお料理教室♪
すでにお申し込みを下さったみなさま、本当にありがとうございます☆
イギリスの食事情などを含めてクリスマスのイギリス的な過ごし方のお話もさせていただきますね☆ローストビーフはガストロパブのシェフに教えていただいた特製サーロインローストビーフを作ります☆柔らかくて美味しい^^
ご興味のある方はこちらで詳細ご覧くださいね♪
ここをクリックすると詳細ご覧いただけます!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
【募集♪♪♪】11月のお料理教室「イギリス流 クリスマス料理」

チキンときのこのカレーピラフ、そして日曜日のカントリーウォークとサンデーロースト楽しんでいただけたら応援お願いします☆いつもありがとうございます。
今週も、皆様に素的なことがいっぱいの1週間になりますように☆