イギリスは日に日に日が暮れるのが早くなりました。
10月一番最後の日曜日から時間調整になり本格的に冬時間が始まります。
ああ~~暗くなるのが早いけど、街はクリスマスのイルミネーションでキラキラ華やか!
1年で一番派手派手な(笑)季節ともいえます。
それと同時におうちでの静かな夜も長くなります。
私の秋のおうちでの一番の楽しみは、ソファーでブランケットをかけて暖炉の前に座ってテレビを見る。(笑)
料理番組は案外クリスマスモードだったりするので、いろいろと参考になるアイデアもあって楽しい!
それとか、昔日本にあったような「スター誕生」系のオーディション番組「Xファクター」も楽しい。クリスマスに向けて少しずつ盛り上がっていくなかなかうまい構成になっているのです。
毎週少しずつ、実力のある人が残っていくのですが、目標に真剣に取組んでいる姿って、見ているだけで元気もらえて自分もパワーアップ♪
涙腺弱くてうるうるしちゃうときもありますが^^;
応援している子がいると、思わず親戚気分で電話で投票しちゃうほどです。(笑)
ワイン飲んで、チーズをつまんで。暖炉の近くでテレビを見る、そして好みのキャンドルを灯して・・・
ああ~~と想像しただけで寛いでしまいました。あはは。
いや、、今日は秋の過ごし方の妄想の話ではなく、キャンドルです!きゃんどる~~~☆
イギリスに来てから私は、ケータリングのお仕事をしていました。
ですから、イギリス人のリアルなお宅に何度もお伺いさせていただいました。
ケータリングの関連記事は前のエキサイトブログで綴ってます。
ご興味のある方はこちらぜひ見てください☆
びっくりできごと満載です☆(笑)
↓ ↓ ↓
■ケータリング記事
その経験で感じたのは、イギリスのおうちにはキャンドルが必需品!と言うこと。
とにかくトイレも、リビングも、キッチンもいたるところにキャンドルが~~。
(私は人がいない場所でキャンドルをつけるのは少々怖いので、我が家のトイレはつけませんが・・・)
デパートや香りを扱うお店でもいい香りのキャンドルは種類豊富。
さすが香りの国だと思います。
そして、イギリスはアンティークセールやカーブートセールと言うフリーマーケットのようなものがあり、本当に気軽に買える低価格の掘り出し物にも出会えます。
特に私の住む地域は小物の値段もロンドンに比べて安くて良心的!
今回はお友達がゲットしたというカップ&ソーサーでキャンドルを作ろう!と、言うことになり理科室のように実験開始モード。(笑)
イギリスらしさを代表する香り文化と、セカンドハンドと言う中古品(ちょっとビンテージ風。)の小物をコラボさせて作りました!
こんなかわいい理科実験室はありませんよね。
お友達のかわいいもの好きなセンスに毎回うっとり☆
材料もお友達がそろえていてくれていました。
ありがとう^^
ワクワク♪
手作りって心に余裕がないとなかなかできませんよね。
こうしたゆとりって大切にして行きたいと最近今まで以上に思います。
やっぱり年齢のせい?(笑)
途中、ロウを固めなければならず、私はこの時点で家に戻りました。
後日お友達ができたよ~~~と持って来てくれました!
夜が待ち遠しい~~という、今日この頃です。(笑)
また作ってみて、自分も作るのに慣れたらぜひこちらでもご紹介しますね!
みなさんも、秋、冬の夜の楽しみ!ぜひ見つけてみてください!
アロマの良い香り、ティー&ソーサーから漂って、寛いでいただけたら応援お願いします☆
いつもありがとうございます!