秋になると茄子が食べたくなります。
イギリスでも最近は少し小ぶりなスペシャルな茄子も見かけますが、まだ基本大きな米茄子が主流です。
でも表面もつるっと美しく、食べても美味しい!と思える良質なものが多いのがうれしい♪

米茄子は大きいのでやっぱりざっくり揚げて美味しい汁に漬け込むのが私が好きな食べ方です。
和風のめんつゆにつけることが多いと思いましたが、なすと好相性の味噌なら美味しいこと間違いない!と確信して試作をしました。

彩りにインゲンもあったのでこれも、揚げちゃえ~~と簡単に素揚げ。
タレを作っておき、揚げた茄子とインゲンをどぼんとつけだれに入れたら後は冷蔵庫で冷やしておけば美味しく味がしみこんでいるという優れた常備菜です。

これがご飯にあう!


我が家はなぜか全員茄子が好き。
洋風でも和風でもとにかく茄子があれば喜んでいるのです。(笑)
やっぱりなすの魅力は奥深い?

ご飯にはもちろん合いますが、蕎麦やうどんなどと一緒に食べても美味しいと思いますので
ぜひお気軽にお試しください☆
もちろん米ナスではなく、普通のナスでも美味しくできます!

材料 2人分

米茄子 大1個
いんげん 50g
揚げ油 適量


しょうゆ 大さじ1
味噌 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
りんご酢 大さじ1 (なければ米酢でOK.)
白すりごま 大さじ1
白炒り胡麻 大さじ1

作り方
1、Aをボウルに入れてよく混ぜて味噌を溶かしておく。
2、揚げ油を高温に熱しておく。
3、茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切り乱切りにする。(切って直ぐ使えばアク抜きは必要なし。)
4、3を2の中に入れて中火強にして2分~3分揚げる。(なすの乱切りの大きさにもよりますが。)
5、キッチンペーパーの上に乗せて余分な油を切ったら1の中に入れる。
6、インゲンの端を切り落とし、同じ揚げ油の中で約1分揚げてキッチンペーパーで油を切り5の中に加えて冷蔵庫で冷やして完成。



これだけあればいおかずはいらない~と、言う気持ちになりました!(笑)
美味しい新米と一緒に食べると幸せ度200%!

最近は世界の皆さんに和食を知っていただけるように、英語のレシピも前向きにアップしています☆外国人のお友達、だんな様、彼に紹介してみて下さいね^^

もちろんご自分の英語の練習のためにも英語で作り方をフォローして挑戦してみて下さい☆
きっと完成したときの嬉しさはひとしお~~☆
↓   ↓   ↓
ONIGIRI; JAPANESE RICE BALLS WITH TUNA, CHIVE AND GINGER


Onigiri, also known as a rice ball, is made of rice often wrapped in a nori seaweed sheet. Because of its portability, onigiri is a popular choice for lunch or a snack, just like a sandwich.

Although you can buy them in shops throughout Japan, onigiri is associated with the nostalgic conception of handmade with love, therefore it’s still regarded as the soul food of Japan.

Use sushi rice or Japanese rice, as they are sticky and stay moist even when cooled down, so the onigiri keeps its shape and remains tasty.

↓   ↓   ↓
TAMAGOYAKI; JAPANESE STYLE ROLLED OMELETTE


Tamagoyaki (rolled omelette) is a traditional Japanese dish and a popular choice for bento (a boxed lunch), as well as a side dish for everyday family meals.

There is a special rectangular pan just to make tamagoyaki, however, I’ll be showing you how to make them without using it. I’ll be using simple ingredients and an easy method for this recipe, so why not try making it?

今日の更新が少し早かったので、昨日の記事まだ読んでらっしゃらない方はこちらからご覧ください。バース旅行最終回です!
世界遺産の街 バース(Bath)へ 5 心地よい散歩


今夜はロンドンの居酒屋さんで乾杯予定!
なので朝からエンジンかけてがんばってる~~☆(笑)
皆さんも楽しいことを思い浮かべて今日もがんばってくださいね!

茄子レシピ作ってみよう~~と思って頂けたら応援お願いします☆
いつもありがとうございます!