フェイスブックなどでみなさんの投稿を見ると、すでにかなり気温が高い日本でびっくり!
私が伺う6月にはもう真夏?と想像中!
でも!私、暑いのが結構好きなのでぜんぜんOKなので~す!
イギリスでは毛穴が開くことはほぼないので日本ではデトックスも兼ねて伺うつもりです♪

今日はそんな、気温の高くなってきた日本を思いながら手軽に食べる冷奴を豪快に作ってみました☆

切らずにそのまま盛り付けちゃおう~~☆
そして、この前我が家に滞在してくれていたお友達と薬味について語り合ったのですが(笑)2人ともたっぷり乗せたい!と言う結論だったので、それを思い出し山盛りのあさつき又は万能葱を乗せて♪

あとは、、、

昨日のレシピでもお知らせしたように・・・
↓   ↓   ↓
ズッキーニとわかめのおかか胡麻和え




わかめの大袋が2つ開いてしまっているので、これを使うことにします☆



暑くなるとわかめをたっぷり食べたくなる私☆
歯ごたえも大好きだしさっぱりあっさりで好みです。

今日は桜海老とぽん酢で風味と味をつけますが、豆板醤が隠し味。
ちょっとピリ辛で食欲アップ!もう今の季節にぴったりのレシピです。

どどんとテーブルにのせてレンゲで取り分けて召し上がれ!


香ばしい桜海老とさっぱりぽん酢と胡麻と葱の風味!
御飯のおかずにもなってしまううれしい冷奴です☆

桜海老はしっかり炒めて焦がさないように気をつけながらかりかりにすると食感と風味のアクセントになります!ここをあいまいにすると美味しさが半減!ぜひ気合を入れて頑張りましょう!



今日はこちらのお豆腐を使いました!(海外在住の皆さんは参考になさってくださいね。)


作り方はクックパッドにアップしているのでこちらからご覧ください。
印刷も出来るのでぜひご活用くださいね♪




■【募集】6月のお料理教室【お酒に良く合う和のごはん】
6月は日も伸びでイギリスは夜遅くまでベランダでお庭で楽しめる季節。
お酒にもよく合い、白いご飯にも良く合うおかずをメインで献立を立てました。
イギリスの食材を使って美味しくできる和風味。気軽に日常に生かしていただけるお料理ばかりです。
今回は日本からも生徒さんが2名も来て下さいます☆日本の風も爽やかに流れる楽しい美味しいレッスンになりそうでワクワクしています~^^
沢山の皆様とお会いできるのを今から楽しみにしています!

日時 6月24日(金曜日) 11時~15時30分

場所:自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方にご案内しています。)
メニュー
■揚げ茄子の香味ぽん酢和え
揚げた茄子を香り豊かな葱やしょうがを加えてぽん酢醤油で和えました。揚げ茄子のコクとさっぱりぽん酢の相性が抜群です。

■クレソンとパセリの胡麻和え
茹でたクレソンと刻んだパセリの胡麻和え。胡麻の香りと茹でたクレソンとパセリが絶品のリピ決定副菜。

■鯖ご飯
イギリスで購入できる鯖の燻製を使った簡単混ぜご飯。きゅうりも加えて爽やか仕上げ。初夏の食卓にぴったりです。

■自家製厚揚げの葱味噌乗せ
硬めのイギリスで購入できるお豆腐をレンジで水切りをして油で揚げて自家製厚揚げを作ります。味噌と葱のうまみたっぷりのソースを乗せて。トッピング次第で自由自在にお料理の幅が広がる1品。



■鶏チャーシュー
鶏もも肉をくるりと丸めてとりチャーシュー.定番のしょうが風味の甘辛味で大人も子供も大好きなお味に仕上げます。


*お食事のときは私が手作りをした汁物をご一緒にお出しいたします♪こちらはレッスンの内容には含まれず試食のみになります^^

レッスン費 £50  (お茶、お茶菓子付き。)
※料理レシピはお渡ししています。試食ありです。
※基本的にお持ち帰りはご用意していません。
※大変申し訳ありませんが、お子様連れはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

持ち物

エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。

↓   ↓   ↓

yukarishappykitchen@gmail.com


●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。

もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。

●メニューについて、場合によってはレッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

<キャンセルポリシー>

※レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。2日前と前日までのキャンセルは半額の£25、当日のキャンセルは全額£50になります。大変心苦しいお願いですが、どうぞよろしくご理解くださいますようお願いします。

※尚、次回或いはそれ以降のレッスンにお申込みいただいた場合は、頂いたキャンセル料との差額のみでご参加いただけます。

オーガニックの聖地、英国・コッツウォルズ「デイルズフォード」へ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■沢山のお申し込みありがとうございました!おかげさまで全て満席になりました!
引続きキャンセル待ちを受け付けております。ご興味のある方はご覧ください♪
当日皆さんと笑顔でお会いできることを楽しみにしています☆
↓   ↓   ↓
【告知】2つのイベント告知@TOKYO

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
■お気に入りのエプロンはお持ちですか????
エレガントでかわいいエプロン☆キッチンに立ったら幸せすぎて思わず踊りだすこと間違いなし。(笑)
ららら~~んと素敵にダンスしながら美味しいお料理作ってくださいね!


(↑の画像はLASKA様のサイトよりお借りいたしました。)
詳しい詳細はこちらから♪
↓   ↓   ↓
エリオットゆかりオリジナルエプロン購入サイト" target="_blank">Plum & Spilt Milk
■レシピブログの連載アップしました☆
美味しいやきそばです!ぜひお試しくださいね!
ここをクリックするとご覧頂けます♪
↓   ↓   ↓
【異国の屋台風】豚挽き肉とキャベツのオイスター焼きそば


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて!昨日のノッティングヒルとHolland Parkの後は・・・

美味しいパブ飯を食べに行きました!
The Lady Ottoline
11A Northington St, London WC1N 2JF

今回10日間ステイしてくれたお友達は食に関してのお仕事を長年されてきた方。
今回の旅ではイギリスの食文化の発展を確かめたいと言う大きな目的があったので私もどきどきしながらもいろいろな方にお聞きしてお店を選びました。

イギリスと言えばパブは今も文化の一つ。
昔はドリンクや軽いスナックで男の社交場として栄えていましたが、時代と共にその傾向は新しくなり、今はガストロパブと言う形でお料理も一緒に楽しめるようになりました。
(もちろん今も昔ながらのスタイルで営業しているお店もあります。)

郊外に行けばファミリーレストラン?と思わせる小さなお子さん専用の特別メニュー、椅子、塗り絵やゲームの入った小袋一式などが用意されていたりします。

今回伺ったのはロンドンのガストロパブ。
イギリス産の食材を出来るだけ使っているそうです。
おしゃれなイギリス料理、そしてメニューによってはちょっとヨーロッパテイストも加わったりして新!イギリス料理を堪能することが出来ます。

入り口は本当に普通のパブなので思わず通り過ぎてしまって。。。(笑)
中はこんな感じの落ち着くパブです。



ちょっと暗くなり始めた感じでとてもいい雰囲気でした。



スターターはアスパラと何かの卵が乗ったものを食べました。
しぇ~~写真撮り忘れ、しかも何の卵だったか忘れてしまいました。
普通の卵ではなく、鶉の卵でもなく、、、ちょっと変わった何かの卵。←ああ、、、思い出せない。
すみません。

メインは悩んだ末、私もお友達もお魚に決定!
一緒にシェアしよう~~と言うことで大皿祭り!開催☆


写真左は鯛、右はレモンソールと言うヒラメ系のお魚です。
レモンソールをもっと知りたい方はこちらをご覧ください^^勉強になりました^^
↓   ↓   ↓
レモンソール

さて、このお魚料理!
食べた感想!

おいしーーーーーーー!×100!

特にこのレモンソールに関してはお店の人がしつこいぐらいに薦めてくれただけあってびっくりな美味しさ&ボリューム!
だって、お店のお姉さんが、これを食べなかったら一生後悔するわよ。なんて言うのですから。(笑)
ハーブがたっぷり上に乗っていて香り豊かな斬新な1品!
イギリスで食べたお魚料理のナンバー5に入るほど!
そのくらい好み!家で絶対再現したいナンバーワン☆
って、鼻息荒くてすみません。(笑)

デザートはこれまた何だったか忘れてしまいました。←(レモンソールが美味しすぎて。笑
いえいえ、、飲みすぎ??笑)
でも、お魚ではない、レモンと言う名の付くデザートでした。あはは。そんな記憶力で恥ずかしい・・・(苦笑)



この日はお友達はボンドストリート近くのホテルにもどり、私は電車で自宅に戻り、翌日はお互いフリータイム!

続きます♪
今日も元気に良い1日を~~♪
よかったら応援お願いします☆いつも本当にありがとうございます☆