今日は新しくコラム執筆のお知らせをさせていただきます。

「SEKAI STORY」は、世界の国々のカルチャー、ライフスタイル、旅の情報をユニークな視点でピックアップしてご紹介するWebマガジンです。
本当の世界を知るスペシャリストが、その人にしか語ることのできない世界観とストーリーにのせてお届けしていきます。(サイトのご紹介文を抜粋させていただきました。)


海外に住むようになって思うのはやはり世界は広いということ。
私は今、イギリスという場所に住んでいますが、昔はかなりかなりコンサバティブな人でした。
海外のことにも余り興味もなかったし、海外旅行にも行きたいと思ったこともありませんでした。(苦笑)

そして同じ英語圏でもイギリスよりどちらかと言うと映画の影響なのか、アメリカのほうが興味があったような記憶があります。

ただ、本当に人生何が起こるか分からないもので、、、国際結婚をきっかけにイギリスと言う未知の国に住むことになりました。

言語も違う、文化も違うイギリスは私にとって宇宙同然でした。
しかもこよなく日本を愛していたために来たばかりの頃は、冗談ではなく本当にほぼ毎日泣いてました。かえりた~~い!!ホームシックというより日本シック、そして友達シック。
文化の違いにも驚きと言うより戸惑い(苦笑)

伝えたいことも少ないボキャブラリーでは伝えられず、言いたいことの百分の一しか言えず、かなりストレズ。だって本当にしゃべるのが大好きな私でしたから。

でも、月日の流れと言うのは強い見方で、自分の気持ちをシフトしたときに急に風向きが変わったような気がします。

覚悟を決めてイギリスで頑張ろう!と、同時に、本当にいやだったら日本に戻ろう!
と潔く悩まず2つの道を自分で選べることに気が付いたらなんかほっとしました。

とにかくとにかくとりあえず頑張ってみよう。って←このアバウトさは大事だったかもしれません。

1年に一度は日本へ帰る約束をしていたものの、やはり子育て真っ最中だったために1年半日本に戻れないときがあって、そのときはさすがに弱音を吐きたくなりましたが、そのときに誓ったのがもっと日本に自分の力で年に何度も行くぞ~~という目標。(笑)

それからは今、居る場所で自分の出来ることを頑張っていこう!
と思っているうちに、いろいろミラクルなことが起こり始めて現在に至ります^^

最初はお友達への近況報告で始めたブログ。タイトルはあまりに単純【イギリス便り】。
そのあとお料理に興味を持ってくださる方からのコメントで背中を押されお料理ブログになり、、、
そして最近はお料理だけではなく、イギリス関係のお仕事だったり、逆に世界に日本のよさを伝えるお仕事だったりとジャンルが広がっています。
本当に応援してくださる皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
あの時私があっさり日本に戻っていたらどうなっていたのかな。と想像するとまたしばし妄想をしてしまうのでそれは忘れておくことにします。(笑)

新しく海外生活を始められた方もいらっしゃると思いますが、誰でも最初は戸惑うもの。
私もかれこれイギリスに住んで15年。
最初は1年1回から2回日本に戻りたい。その次は四季ごとに戻りたい。最後は毎月日本に帰る~という目標を掲げて頑張ってます。だから一緒にがんばりましょう♪

前置きが長くなりましたが日本大好きだった私。ずっと住んでいたかった私ですが、やはり一歩日本から出てみると、わ~~すごい~~え??うそでしょ??って驚くことがいっぱいです。

世界を知ると母国のよさももっと感じられることもあるし、そして広い視野を持つことはいろいろな可能性を広げてくれるとても大切なことだと最近思います。

昔は実際に旅行をしてそれを感じることしか出来ませんでしたが、今はネットというものが普及して世界が身近になりました。
もちろん実際に行って感じるものとは違うとは思いますが、それでも世界の風を感じることはできると思います。


「SEKAI STORY」はカテゴリーが【FOOD】食、【TRAVEL】旅行、【BEAUTY】美、【ART】芸術、【CULTURE】文化に分けられていて、その中でビデオのコーナーもありより臨場感いっぱいに観られるものもあります。

ぜひぜひ皆様もこちらの「SEKAI STORY」を探究心旺盛にご覧いただけたらいいな~と思います。
私のコラムはイギリスに来たら必ず食べてほしい料理や、 日本でいう郷土料理、家庭料理、食文化の紹介、日本でも真似できるレシピの紹介などを中心に毎月1回更新させていただきます。

1回目はイギリスの食について自分の感じたことを【ホントは美味しいイギリス料理】と題してブログとは違うよそ行きモードで書かせていただいています。
たまにはこんな雰囲気もよいなと思ってしまいました。(笑)
お写真も厳選して掲載しています!
ぜひイギリス料理について読んでいただければうれしいです!
記事はこちらからどうぞ。
↓   ↓   ↓
「SEKAI STORY」第一回コラム【ホントは美味しいイギリス料理】 

「SEKAI STORY」のサイトページ
↓   ↓   ↓
「SEKAI STORY」

ではでは、イギリス料理と言うことで今日はイギリス料理の応用サンドご紹介です☆
イングリッシュブレックファーストの美味しいものをマフィンでサンドしちゃいましょう☆
マフィンとこの具のコンビネーションは美味しすぎます!ぜひお試しくださいね。
全て材料揃わずにもあるものでもOkです♪
↓   ↓   ↓
イングリッシュブレックファースト・マフィンサンド



では!楽しい12月にしましょう~~♪
よかったら応援お願いします~~☆いつも本当にありがとう♪