みなさん~♪
楽しい週末おすごしでしょうか?

金曜日と土曜日は11月のお料理教室でした☆
今回は土曜日も開催ということで車で6時間以上かけて前日からこちら方面に来てくださった方、そしてパリからも日帰りでパスポートを使いこのお教室の為に来てくださった方、そしてお子さんをだんな様に預けてご参加くださったかたや、もちろんいつも温かく応援してくださる大好きな生徒さんたちが来てくださいました。

私の住んでる場所は決して便利とは言えない場所ですが、皆さん前向きな気持ちでスイッチを入れて来てくださると思うと私も元気100倍で準備に励みました!(笑)

テーマはクリスマスパーティーですから、もう準備万端でお迎えしたい~~♪
ワクワク!とうれしすぎて準備が夜遅くなってもぜんぜん眠くない~~♪ってか眠れない?(笑)
まるで遠足前の子供です~~♪

私の家は昔はビクトリアン時代の古いおうちでTHEイギリスなアンティークのおうちに住んでいましたが、やはり古きよきものはメンテナンスが大変すぎて。。。(苦笑)今の家はまったくの新築で全てが新しい!
個人的には古い家が好きですが、でもいろいろ考えると新しい家は合理的でマイナスばかりではありません。(笑)

私の大好きな暖炉も。。。結局最新のリモコンで火をつけちゃうのでちょっと味気ないのですが、モダンな雰囲気でこれもなかなかいい感じ。

(お写真は生徒さんのまゆみちゃんにお借りしました。)

今回はしゅわしゅわ~~なウエルカムドリンク!
ノンアルコールもご紹介です♪


テーブルもどんな感じにしようかな~~と前日までいろいろとデザインを楽しんで決めました☆
この楽しく悩む工程は大好きです♪

ワイングラスとガラスのオーナメント☆


キラキラが女子のみなさんにはきっと気に入ってもらえるはず~~☆


そしてキャンドルスタンドにかわいいぷちぷちの模様入りの太目のキャンドルをちょこんと座らせてみました。
で、、、そのときに何かアクセントが必要だな~~としばし、考える人。。。(笑)
で、冷蔵庫のクランベリーを並べてみたら。かわいいー!
ああ~~この赤いクランベリーに恋しちゃいます♪ほれぼれ~~♪
このキャンドルもイギリスでは超庶民的なスーパーのASDAというお店で買いました。
レジのおばちゃんもナイスチョイス~~!
私もほしいけどどのセクションに売ってた?と聞かれたほど。(笑)
私のテーブルコーディネイトのポリシーは値段にかかわらず、自分が気に入ったものはどしどし使う~~なのでーす!




このフィッシュボールと言う名の花瓶。
お店によって同じものが本当に幅広く値段が変わるのが不思議。
同じ工場でしょ?なのに値段が数倍なんてこともありますので、私はいつもふらふら~~といろいろなお店を冒険心を持って探検するのが大好き~~♪
これはセインズベリーと言うスーパーで10ポンド以下で購入で~す!
この中に、小さなかわいいオーナメントを思いきり詰めていきましょう~!


そしてイギリスのクリスマスに欠かせないアイテムといえばクラッカー!
あ、、、食べるクラッカーではないですよ~~。(笑)
これをみんなで手を互い違いにしてひっぱっるとぱちんと音がして破れて中からおもちゃと紙で出来た冠とジョーク入りのクイズ(笑)の紙が出てきます。


冠をかぶり、あきれるほどの笑える時と笑えない時のあるクイズをみんなで楽しみイギリスではクリスマスのディナーを楽しみます。
おもちゃもなつかしの知恵の輪とか、笛とか、さいころとか入ってます。
うれしい~~と思えるものに出会えると最高ですが^^

出来た~~☆
と!スキップして喜んだのが深夜1時半。(笑)
ちゃんとワイン片手でしたが。あ。。。告白^^;

翌朝もさわやかにスタート♪
夜のライトの下と朝の自然の光の中ではテーブルの雰囲気も変るのでダブルチェック♪



後はみんなを待つばかり!
わ~~楽しみ~~と挙動不審。(笑)
明日に続きます☆


12月のお料理教室はワークショップ的にクリスマスリースを作り、スコーンのデモンストレーションを見ていただき、みんなでティーパーティーをする予定です☆
今年最後のお教室です!
残席わずかなのでもしご興味のある方はこちらご覧くださいね~♪
12月のお料理教室 クリスマスリース&スコーンでティーパーティー


(このリースは去年の自分の作ったものですのであくまでイメージで掲載します。当日は仕入れによってお花が決まりますのでご了承ください^^)


今年最後のレッスンはクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる世界に一つだけの素敵なクリスマスリースを一緒に作りませんか?今回はナチュラルなイギリスらしさいっぱいに仕上げます。

レッスン当日、まずはイギリスの伝統あるお菓子スコーンのデモンストレーションをご覧頂き、その後はクリスマスリースを作りましょう。もちろん、お作りになったリースはお持ち帰りご自宅に飾ってくださいね。


リースが出来たら、みんなでアフタヌーンティータイム♪紅茶にサンドイッチとスイーツをご用意いたします。(サンドイッチのデモンストレーションはありません。)

(こちらもイメージ画像になりますので当日のセッティングはクリスマス仕様です^^)

クリスマスソングを聴きながらティーパーティーをお花と共に楽しみましょう。

ちょっぴりおしゃれしてぜひいらしてくださいね♪



【日時】

12月11日(金曜日) 11時~15時30分



【内容】

スコーンデモンストレーション

クリスマスリース作り

ティーパーティー(サンドイッチ、紅茶、スイーツはこちらでご用意いたします。)



【場所】 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方にご案内しています。)



【レッスン費】£50



※基本的にデモンストレーションを観て頂く形式ですが、クリスマスリースはワークショップ形式でご参加頂きます。

※紅茶のレッスンではありませんのでご注意ください。

※大変申し訳ありませんがお子様連れはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


【持ち物】

エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ・クリスマスリース(直径約25cm)持ち帰り用の袋



花バサミをお持ちの方はご持参ください。教室でも準備しますので必ずご持参いただかなくても大丈夫です。



詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。



yukarishappykitchen@gmail.com




●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。

もし、返信のない場合はトラブルの可能性がありますので、恐れ入りますが再度ご連絡ください。


<キャンセルポリシー>

※レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。2日前と前日までのキャンセルは半額の£25、当日のキャンセルは全額£50になります。大変心苦しいお願いですが、どうぞよろしくご理解くださいますようお願いします。

※尚、次回或いはそれ以降のレッスンにお申込みいただいた場合は、頂いたキャンセル料との差額のみでご参加いただけます。


今日はクリスマスにぴったりなチキンレシピ!ごらんください~☆←気が早い?ごめんなさい。(笑)
↓   ↓   ↓
クリスマスにお手軽ローズマリーローストチキン☆



師走も楽しい1年の中の時期!
では!今週も楽しい1週間お過ごしくださいね!
よかったら応援お願いします~~☆いつも本当にありがとう♪