ダイエット!という言葉!もう何百回も使ってる。(笑)
いや、、、何千回かもしれません♪
ある意味ちょっと食べ過ぎると口癖のようになってしまっているのですが、そんな時に気軽に作れて見た目もおしゃれ!
ヘルシー感いっぱいの1皿をご紹介します☆

ショートパスタを食べるときはなかなか無くならないな~~と予想以上にお腹を満足させてくれるので量は少なめでOK!




美肌によいといわれるサーモンと栄養価が高く、アンチエイジング効果もあるといわれているアーモンドを組み合わせて美容にもGOOD!すぐできるお手軽さも魅力です!

アーモンドは優秀食材なので、胡麻と一緒で、お料理のアクセントにちょこっと使えるようにスライスを家にいつも常備しています。
一度フライパンで乾煎りしてあげると香ばしさが蘇り風味がアップ!そして食感もよくなります。
ひと手間ですがお料理が簡単な分ぜひお試しください。


こういうシンプルなお料理のときは、特に食材にもこだわるとおいしさがより味わえます。
手作りドレッシングはスモークサーモンの塩気もあるので塩分は抑えています。
そしてディルというハーブを刻んで更にグレードアップです。






なかなか馴染みのないハーブかもしれませんが、いろいろと冒険してみると新しい味に出会えます。
日本では少し割高なイメージのハーブですが、イギリスではかなり手ごろな上に、種類も豊富で本当にハーブに7魅了されています。
ぜひ海外在住の皆さんにも作っていただきたいヘルシーできれいになれるおしゃれな1皿です!

今日は葉物野菜にはこれを使いました☆
もちろんレタス、ルッコラ、クレソンなどでも美味しく召し上がれます☆





作り方はこちらをご覧くださいね☆




コメントありがとう~^^
●Ellie-Rose from Englandちゃん、心温かくなるコメントをありがとうございます!はい!これからも動画もまだまだ続きますのでぜひご覧いただけるとうれしいです!宜しくお願いします。

●ryuji_s1さん、塩レモン!いろいろと活用できる調味料ですね。とっても気に入りました^^

●choco2324さん、鶏もも肉、骨付きがほとんどです。ウエイトローズなど少し高級スーパーですと、骨を取ったもも肉もありますが、逆に皮も一緒に取られていたり。(イギリスでは一般的に皮は好まれていなのです。)私はいつも骨つきのもも肉に包丁の先で骨に沿って斜めに切り込みを両端から入れて取るようにして処理をしています。イギリス生活、最初はいろいろと初めてのことも多くて大変かもしれませんが早く慣れて楽しい日々になりますように。私で分かることであればいつでもお答えしますのでご質問くださいね。

●洋子さん、温かいコメントをありがとうございます!1年を通して!鍋!私も大賛成です☆(笑)鍋って栄養いっぱいで心も体も温まりますよね、女性に冷えは大敵と言われますから、やはり夏でも冷たいものばかりではなく温かいお料理も積極的に取り入れたいな~と思う今日この頃です。これからも宜しくお願いします^^


3月は華やかな時期でうれしい季節☆
私の日本の紅茶お教室のみさき先生のレッスンで私のコロネーションチキンをサンドイッチにして作ってくださいました☆
いつもため息の出るような素敵な空間でのレッスン!
今年は夏まで日本にいけないけれど、ブログで本当に素敵なご様子楽しめました☆
こちらから素敵な夢の世界をご覧いただけます☆(笑)
↓   ↓   ↓
『TEA MIE』

Yukari's Happy Kitchen4月レッスンのお知らせ

【開催日】 4月20日(月曜日) 11時~15時30分

【テーマ】
ティーカップフラワーアレンジとアフタヌーンティーを楽しもう♪

【コンセプト】
・春らしい4月に、優雅な気分になれるティーカップにお花をアレンジしましよう。オアシスの使いかたからご説明します。
・試食は、紅茶に良く合うエリザベス女王の戴冠式に考案されたコロネーションチキンのサンドイッチと、サクサク仕上がる究極のショートブレッドをご紹介します。
(デモンストレーションはありませんがご一緒に手作りキッシュ&サラダも召し上がっていただきます。)
・紅茶はフォートナム&メイソン本店よりカウンターで厳選したものをお出しいたします。(紅茶のお教室ではありませんのでご注意ください。)
*今回はフラワーアレンジも含まれますのでデモンストレーションレシピ2品になります。ご了承ください。

【デモンストレーションレシピ】
●コロネーションチキンサンドイッチ
(コロネーションチキンはエリザベス女王戴冠式に考案されました。応用いろいろです!)
●ショートブレッド 
(コーンフラワーをつかってサクサクした軽くて美味しいショートブレッドです。)

【テーブルコーディネート】
ティーカップフラワーアレンジ
・ティーカップを使ってフラワーアレンジをしていただきます。テーブルに飾ってアフタヌーンティーの雰囲気を楽しんでください♪
・フラワーアレンジはそのままお持ち帰りいただくので、恐れ入りますがご自分のティーカップと持ち帰り用の袋などをご用意ください。
・生花はさみをお持ちの方はご持参ください。

場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)

レッスン費 £50

※デモンストレーションを観て頂く形式です。ご自身で作るレッスンではありません。(時々実践していただくことがあります。)
※デモンストレーションの料理レシピはお渡ししています。試食ありです。
※基本的にお持ち帰りはご用意していません。
※大変申し訳ありませんが、お子様連れはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。

yukarishappykitchen@gmail.com


●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

<キャンセルポリシー>
レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。2日前と前日までのキャンセルは半額の£25、当日のキャンセルは全額£50になります。大変心苦しいお願いですが、どうぞよろしくご理解くださいますようお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イギリスにはいくつものスーパーがありますが、それぞれが個性的で買いたい食材によって使い分けているのですが、たまたま用事があった町の中にモリソンズというスーパーがあったので、ふらりと入りました。
こちらのスーパーはお魚では種類豊富と評判は聞いていましたが、いつもは村のお魚屋さんで買うので、買う機会を逃していました。

カウンターを見ると!

わ~~~~!
と、私のハートがときめいた!ドキドキ~~♪

たらことたこがこんにちは~~☆と笑顔!(笑)


もう迷わず買いました!
凄い勢いだったのでお店のおじさんは困惑顔。(笑)

家にもどってお皿に並べたら・・・ラブラブじゃないですか~~☆
私の入る隙なし!(笑)



でも、容赦なく、介入!(笑)
作るぞ~~☆美味しいたらことたこのパスタ!

オリーブオイルを熱し、輪切りのにんにく、赤唐辛子輪切りを入れて炒めて香りを出し、キャベツのざく切りも加えます!しんなりするまで炒めましょう☆
中火ぐらいだったかな。←案外この日はレシピにしないのでリックスなので覚えてません。(笑)
パスタはその間に茹でておきましょう。お塩も加えてね♪
そしてぶつ切りにしたたこ(内臓処理は必要です。)とたらこをフライパンに加えて炒めて、乾燥パセリ、ハーブ入りのお塩で調味して、茹で上がったパスタを茹で汁も少し加えながら混ぜて完成。

量も量ってないのでレシピではなく参考程度にご覧ください~☆


すごく美味しくって500gのパスタがあっという間に完食!
やった~大成功☆
またイギリスでも美味しいものをいっぱい食べよう!と心に誓ったのでした♪←大げさ、笑

今日はお客様!ハリーのピアノの先生をお招きしてのおもてなし!
心をこめて準備しま~す!
みなさんも楽しい火曜日お過ごしください☆
お帰りによかったら応援お願いします☆いつもありがとう~~♪