日曜日はロンドンでチャリティーイベントがあったので伺いました。
町はすっかりクリスマス。
この幻想的な光がまるで夢の中にいるような気分。。。


駅から少し歩きますが、お友達とおしゃべりしながら町の雰囲気を鑑賞しながら到着。
お寿司と、餃子が振舞われました。
3つのフロアーに別れていろいろな催しが行われました。
本当にみなさんの気持ちが一つになっているのが伝わり、日本の伝統芸能に触れながら日本のことを思いながら過ごす夜でした。これからも微力ですが私も自分の出来ることを出来る形で応援していきたいと改めて思いました。
ご準備されていた主催者の皆様本当にありがとうございました。

私の担当はお料理デモンストレーション。
ここでは電気もガスも使えなかったので、何をデモするか悩みましたが
ツナとコーンのクリームコロッケと海老のエスニック春雨サラダ2品に決定。
(春雨サラダのほうは事前に戻して会場に持っていきました☆)
沢山の方が見に来てくださってとってもうれしかったです。

にぎわっていたためにレシピも細かい分量などお伝えしきれていたか心配なので
こちらにてレシピ書かせていただきます♪

こちらの春雨レシピは前日から作り置きできるのでとっても便利。
これからの年末年始にぴったりです。
春雨がしっかり水分を吸ってくれるので持ち運びもしやすく重宝です。
ぜひお試しください。

すり胡麻も体にも、美容にもよいのでぜひ毎日継続して食べたい食材です。
そして、ノンオイル!春雨の満腹感もあるのでダイエットにぴったりです☆
香ばしさと、ライムの香りでおいしく召し上がれ♪



材料 (4~6人分)
ボイル海老 200g
キュウリ100g
赤パプリカ1/2個
あさつき又は万能ねぎ1/2本(好みで量は調節可)
パクチー(コリアンダー、香菜)刻んで大さじ2
春雨50g

すりごま大さじ2
ライムの皮摩り下ろし1個分
フライドオニオン【オプショナル】大さじ4

■ ●ドレッシング●
粉唐辛子小さじ半分
ナンプラー大さじ2
ライム 又はレモン汁半個
砂糖大さじ1弱

作り方
1、春雨を戻して水洗いをして水を切り食べやすく切ってボウルへ入れる。

2、ドレッシングの材料を混ぜ合わせて1に加える。

3、2の中にキュウリを縦に半分に切り薄く切り、赤パプリカは縦に細く切り更に半分に横に切り、あさつきは斜め切りパクチーは刻む。

4、3の中にボイル海老、ライムの皮の摩り下ろし、すりごま、フライドオニオンを加えて混ぜて完成。

ポイント
フライドオニオンは玉ねぎの揚げたものです。
イギリスのドレッシングコーナーにクルトンと並んで売られていることが多いのでぜひ探してみてくださいね・
私は、揚げ玉のかわりにお蕎麦にトッピングしたり、サラダに入れたりしています☆


印刷ご希望の方はクックパッドにてご利用ください♪
↓   ↓   ↓
【印刷】海老のエスニック春雨サラダ←ここから印刷ページに飛ぶことが出来ます☆


そしてもう一つのデモレシピコロッケのレシピはこちらです☆

【コーンとツナのクリームコロッケ風】
材料 8個分
ドリトス (塩味) 適量

クリームチーズ 100g
コーン缶 100g
ツナ缶 80g
塩、胡椒 適量

作り方
1.コーン缶の水気とツナ缶の油をしっかり切っておく。
2.ボウルにAを入れてよく混ぜ8等分の丸い形に整え砕いたドリトスにまぶして完成。

レシピブログに参加中♪


昨日はロンドンにお出かけでした♪
待ち合わせより早く着いたので、久しぶりに一人で久しぶりにナショナルギャラリーで絵画鑑賞。
National gallery of art


イギリスは寄付が入館料代わりのところが多く、気軽に芸術を身近に鑑賞できる場所が沢山あります。



中では美術学校の生徒さんたちがスケッチしていたり、学校の見学で来ている小さなちびっ子が手を繋いで絵を眺めている光景がなんともほほえましかったです。
日本語のフロアガイドもあります^^


なにも考えず気ままに過ごす美術館タイムで贅沢気分を味わいました。
今日はほんのさわりの部分だけでしたが、冬休みは子供たちといっしょに再び訪れようと思います♪

さて!そのあとは、、、なんともイギリスチックな素敵な時間!


もう、これを見たら、イギリスにいきた~~~い!とつぶやくこと間違いなし!
ぜひ明日ここに集合してください!
みんなで出かけましょう♪

今日もたのしいハッピーな1日おすごしください☆
お帰りによかったら応援お願いします☆いつもありがとうございます!

レシピブログに参加中♪


11月お料理教室のお知らせ☆

【イギリスで手に入る食材で作るお節風】
●コンセプト
去年に続き今年もイギリスで手に入る食材で作れる簡単お節風を料理を作ります!
海外にいても日本を思いながら美味しく楽しい1年をスタートしましょう!

●レクチャー内容
和風のテーブルコーディネートについてのアイデア

●デモンストレーションメニュー
手作りかまぼこ デモンストレーション
薄焼き卵包み デモンストレーション
海老入りお雑煮風 デモンストレーション
※陣笠椎茸(数種類のきのこを使います。)レシピ付き 試食のみ
※焼き豚 レシピ付き 試食のみ

お重に詰めるのではなくワンプレートで気軽にカジュアルに召し上がっていただきますのでご了承ください。
●デーブルコーディネート
レクチャーと共に新年にふさわしい和風コーディネートに仕上げます。

開催日
11月28日(金曜日)
時間 11時~15時30分
場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)
値段 £50
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にお持ち帰りはご用意していません。
※お子様連れは大変申し訳ありませんが、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。
yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。