ブログを初めてから国境を越えてお友達が沢山出来ました☆
うれしいな~~!
昔は、小学校の時の1年生を迎える会などに歌う友達100人できるかな~☆というフレーズを聞きながらいつもほんとかな??と半信半疑でしたが、今では間違えなく100人以上お友達できました☆

今回ベルリン旅行へ行き、ホテルに着いた瞬間、お友達からのメッセージ。
ベルリンにいるならぜひ会いましょう~☆

こういうときのリズム感はとても大切で、勢いよくもちろんYES!!!!!!!!
翌日の夜にお会いすることになりました。

方向音痴の私を知っているのか、、、ホテルのロビーまでわざわざ来てくださって迷うことなしでほっとした^^

な、な、なんと~~~!
こんなキュートな車でお出迎えしてくれちゃいました☆


このなんともいえない可愛いキャラクターアンペルマンは旧・東ドイツ時代に誕生し、現在でもベルリンを中心に活躍している「歩行者用信号機」です。


このなんともいえないポーズは心惹かれます。


お友達の旦那さまはこちらのアンペルマンの日本大使!
日本にはエビスガーデンプレイスにアンペルマンカフェもオープンしています。
アンペルマンカフェ

去年ベルリンに来たときもこのキャラクターが可愛くて一目ぼれでした☆
まさか!こんなスペシャルカーでベルリンの壁へ向かうなんて夢にも思ってませんでした。


ここは有名なイーストサイドギャラリーです。


シュプレー川沿いに現存するベルリンの壁です。壁が崩壊した後、世界各国のアーティストが壁に絵を描き、保存されているオープン・ギャラリー。


かなり長く続いています。


初対面だけど、、、すご~く昔から知っていたような錯覚!
もう身振り手振りで初対面の喜びを表現。
え??なんかNO?????(笑)


夕日があまりにもきれい・・・


オープンエアのギャラリー鑑賞をしながら・・・


さて!今夜はどこへ行こうか????



続きます☆

レシピブログに参加中♪


お友達の旦那様が記事にしてくださっています☆
エリオット ゆかりさんと。

10月のお料理教室募集のお知らせ!

秋といえばハロウィン。
イギリスではかなり盛り上る秋の風物詩。
実際アメリカの風習では?と思ってらっしゃる方も多いと思いますが、
ヨーロッパを起源とする民俗行事。発祥の地はアイルランドやイギリスという説もあるのです。
そんなハロウィンの由来なども含めて美味しく楽しくパーティー気分で開催です。




☆レクチャー
ハロウィンにまつわる話

☆テーブルコーディネート
大人のハロウィン

☆デモンストレーションメニュー
サツマイモマッシュで作るコテージパイ
(イギリスのオレンジ色のサツマイモの色を生かしてハロウィン仕様)

ハロウィンピンチョス
(イギリスで手に入り食材で楽しい一工夫のパーティーフード)

シーザーサラダ
(クルトンとドレッシングも手作りで満足度大の1品。)

【開催日】 10月31日(金曜日) 

【時間】 11時~15時30分

【場所】 エリオットゆかり自宅

【レッスン料】 £50

お申し込み・お問い合わせはこちらです。
yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。


※お手数ですが、エプロン、スリッパ、筆記用具と、ご希望される方はカメラをご持参ください。
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作って頂くレッスンではありません。レシピはお渡ししています。
※メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください
※基本的に会場で食べて頂くのでお持ち帰りはご用意していません。
※申し訳ありませんが、お子様連れはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

土曜日はまたまたイギリスカントリーへGOGO!
テレビの撮影です☆
イギリスパイ協会でNO.1を受賞したサリーちゃん(←魔法使いです、笑)と一緒です☆
またわくわくと楽しい週末になりそうです!
皆様も楽しい秋の週末おすごしください。

レシピブログに参加中♪