昨日はお料理教室の今までご参加くださった生徒さん、そしてそのご家族をお呼びしての合同持ち寄りパーティー☆

お料理教室「Yukari's Happy Kitchen」は毎月1回~2回ほど開催しています。
と言うことは、毎回メンバーが違うわけです。

それぞれ違う回にご参加くださったけれど、みんなで一緒に会えると繋がりも広がっていいのにな~と常々思っていました。(笑)

今年始めは女子だけで新年会を生徒さんたちと開催。
でも欧米式に私はやっぱりご家族も来て頂き更に交流を深められたらいいな~と思いこういう形のパーティーになりました。

持ち寄りにした理由は私もみんなのお料理食べたかったから。(笑)
みなさんも体験済みだと思いますが誰かに作って頂いたお料理を頂く幸せは格別ですよね^^

とはいえ、パーティーの私のポリシーはたっぷりの飲み物とテーブルいっぱいのお料理です♪
なので、私も、もりもり作りました!

桜海老と玉ねぎたっぷりのかき揚げ!

1/2に切った玉ねぎを更に繊維に沿って薄切りにします。
そして今日は桜海老、塩昆布をたっぷり一袋、食べるラー油胡麻というを頂いたのでそれも一緒に加えて、薄力粉と水を少しずつ加えていきます。
このとき、薄力粉はイギリスのセルフレージングフラワーを使うとかりかりサクサクに仕上がります。天ぷら粉がなくても美味しく天ぷらで切るので私の戸棚にはいつも入っています。(笑)
この水加減がじつはポイント。
少しずつ手で混ぜながら玉ねぎが程よくくっつくぐらい。(と、言っても難しいですよね^^;)
少し高めの温度で揚げてみましょう!
塩昆布と食べるラー油胡麻は味がついているので、タレは必要ありません。
パーティーの時は手でつまんでさくっと食べられるようにいつも考えます。
大きさもじつは大事で、小さめに作るほうがからっと揚がるし食べやすい!
このぐらいの大きさにしてなるべく平らにスプーンの上に乗せてくださいね。


そっと指で押して滑らせて揚げ油の中に入れて・・・


すっと上に浮いてきてこんがり色づき、軽くなっていたらOK!

おお~~今日はなんだか好みの感じに仕上がりました!うれしー!

そして、薄切りとんかつは前回のパーティーで好評だったので早速また作りました!
食べやすいし、毎回あっと言う間になくなってうれしい!


イカリングも見た目も可愛いのでパーティー向き☆
マヨネーズをかけて!ああ~~カロリーは計算なしで食べましょう♪レモンを絞るとさっぱりで更に食べちゃう終わりなく手が伸びるのだ~^^


ポテトサラダはやっぱり作り置きできるので登場率高し☆
イギリスのマヨネーズは少しマイルドな味なのでケイパーを加えて酸味をプラス。
じゃがいも、ツナ、ケイパー、エシャロット、きゅうり、ニンジンを具にしました。


煮物も大好き!
やっぱり鶏肉を入れるとコクがでるので男性にも人気!



日本でこんなおいしそうな物を頂きました!


よし~~!今日はこれをご飯に混ぜておにぎりだ!
と、、、思ったら、、、時間切れだったので、ごめんなさい。混ぜご飯になりました!(笑)



今日はカジュアルな集まりだったので、紙ナプキン☆



小さなお子さんもいらしていたのでプレートも紙やプラスチックで☆


いつでも注げるようにレモンを入れた水をジャグに準備☆


やっぱりお箸でしょう~~♪(笑)


好きなものを好きなだけとっていただきます!(笑)
持ち寄りの皆さんからのお料理もプラスアルファーですごいお料理の数になりました!


じつは、、、お酒をやめようと思っていて(びっくりしないでくださいね。)この日も飲まないつもりでしたが、、、
生徒さんのお一人が特別に注文してくださって、ぜひぜひ飲んでほしかった~と言ってくれたので、あっさり・・・禁酒断念。がくっ。(笑)←意志弱い・・・・><
やめるはずだったからこそ、、、味わって飲むと・・・おいしーーーー!(涙目)
やっぱり復活。ははは。


そして待ちに待ったデザート時間!やっほ~~☆
もちろんお料理もみなさん素晴らしかったですがお菓子の得意な生徒さん多すぎる。(笑)

イチジクのタルトとりんごのタルト。
本当にお店で食べるのよりおいしい!
このキレイなイチジクの美しさにも感動!
食べるのが・・・もったいないけどみんな容赦なく食べていました。(笑)


これは!!!
私の愛するイチゴ大福ではないですか~~!
本当に美味しくって胸きゅん☆


こちらもすごく美しくてお味も上品☆


これは生徒さんのお子さんが心をこめて作ってくださったカップケーキ☆
私のレシピで作ってくれたそうです、うれしいよ~~><
感激☆本当にお料理好きなちびっ子がどんどん増えるとうれしいですよね~☆


生徒さんたち、そしてそのご家族のみなさんとこうしてプライベートでゆっくり楽しい時間をすごせてあのしい秋の始まりです!ご参加くださった皆様ありがとう!また遊ぼうね^^

一番後ろで学校の遠足の時のようにはしゃいでいるのが私です。(笑)いましたよね。こんな子。(笑)

今日は時間に余裕がありそうな日曜日☆
しっかり充電して来週もがんばろ~っと☆
お帰りに良かったら応援お願いします☆いつもありがとう~♪

レシピブログに参加中♪


9月の「Yukari's Happy Kitchen」募集♪

テーマ 食欲の秋
秋らしい食材は日本を離れると恋しいですね。
イギリスでも最近は身近に和食に使える食材が手に入るようになりました。
そんな食材をご紹介しながら秋の食卓をご提案します。
こちらでは1年中手に入るものがほとんどですが、この季節を意識して秋を楽しみましょう♪

レクチャー
イギリスで手に入る秋らしい食材

テーブルコーディネート
秋を意識した大人シックなテーブル

デモンストレーションメニュー
栗入り炊き込みご飯
野菜のシンプルロースト
鮭のソテーオクラきのこあんかけ

開催日 9月22日(月曜日) 
時間  11時~15時30分
場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)
レッスン料 £50
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にその場で食べて頂くのでお持ち帰りはご用意していません。
※お子様連れは大変申し訳ありませんが、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。

yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください

来月も楽しい時間になるように楽しく準備しま~す!
沢山の皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆


レシピブログに参加中♪