昨日の続きです☆
楽し~くおもてなし☆(テーブルコーディネート編)

この日のカナッペはかにのパテとスモークした鯖のパテを薄くスライスしたパンの上に乗せました♪
上の飾りはディル☆
この前日本のデパ地下で見たら高かった~~~!ひょえ~~とびっくり!
そう思ったらイギリスのこの大量に手に入るフレッシュハーブに感謝でした!(笑)
ディルは一般的にお魚料理に合うと言われています。
クリームソース系や魚介類のお料理の飾り、お魚コロッケの中に入れたりととにかく無限大に広がる惜しい香り!ただし、入れすぎると独特の香りが強いので使いすぎは禁物!


イギリスのパーティイーではまず最初はドリンクのみながらカジュアルに立って食べたりすることが多いのですが、そのときにぴったりなのが巻き寿司だと思います。
生でもかなり受け入れていただける鮭はこういうときもってこい!
もし、海外在住で手に入らない場合はスモークサーモンと小ねぎを一緒に巻くといいですね☆
スモークサーモンならすでに塩気はついているのでお醤油も炒らないかもしれません^^


さて13人というちょっと団体ゲストの時はビュッフェスタイルにすることが多く、来ている人が好きなものを取れるようにと思ってます。
特に和食系などを作るときは、海外で人気の日本食と言っても、やっぱり苦手な人はいるものです。
そういうときのためにほっとできる誰もが食べられそうな物を用意。
アンティパスト風!

ロケット、生ハム、サラミ、アーティチョークのオイル漬けを盛り付け、良質のエキストラバージンオイルとバルサミコ酢をたらしてます☆

こちらは茹でアスパラガスとインゲンの爽やか海老マヨソースです!

こちらはボイル海老を使っているので火を使わずにあっという間に作れるソースが魅力。
調理時間約4分!(笑)って微妙(笑)レモンゼストの香りが溜まりません。ハーブのディルも加えますが好みでこちらは省いてもOKです。
今日は茹で野菜にかけましたが、生野菜ももちろんOK!
ぜひお試しください☆
印刷はレシピはクックパッドで♪
爽やか海老マヨソース←ここから印刷できます☆

材料 (4人分)
ボイル海老(小)175g
マヨネーズ大さじ5
レモンゼスト(レモンの皮の摩り下ろし)1個分
ディル刻んで大さじ1
粗挽き黒胡椒適量

作り方
1
ボウルの中でボイル海老、マヨネーズ、レモンゼスト、ディル、粗挽き黒胡椒をよく和えて完成。

そしてなんと言っても人気のこちらもパーティーには欠かせません!
とりのから揚げチリソース炒め

かわいいピックに刺してパーティー気分を盛り上げちゃいましょう☆


とんかつはみんなのアイドル!
薄めの肩ロース肉を使いました。
最近は少し薄めのお肉も購入できるようになりましたが、まだまだ日本の薄さには到達してません。(涙)
いつか薄切り肉がイギリスでも買えるようになることを来年の七夕の短冊に書きたいと思います。(笑)


こちらはすずきのサラダ。
下にルッコラを敷いて、上に薄くきったすずきのお刺身を乗せてにんにく、しょうが、そしてみじん切りの大葉、小ねぎを散らして仕上げにゴマを振っておき、しょうゆをまわしかけ最後に熱々ごま油を回しかけて出来上がり!
こちらはとっても人気☆ご飯にじつはよくあいます。
私自身は普通のお刺身よりすずきはこのサラダが好きかも♪


みんなでビュッフェでお店のように並んでもらいます♪


私は列の一番最後♪
みんなの食欲具合もここでチェックできます♪


とんかつにはソースをすでにかけてあげておくと忘れる人がいません。(笑)



この日は私が食べたかったからですがマーボー豆腐☆
イギリスでもお豆腐は人気ですが、みんなサラダにしたり、そのまま食べたりで変化がなかったらしく麻婆豆腐を超気に入ってくれた方がいらしてうれしい!(笑)
ちょっぴりピリ辛なのも良かったのかもしれません。


そして、キャベツたっぷりの海老チャーハン☆
ご飯が超少な目ですがキャベツの食感でボリューム感が出ます!


最後はチーズとデザートです☆


最後はデザート取り忘れ。
お友達がチョコレートケーキをもってきてくれました!

みんな満足してくれて私もうれしかった^^
「こういうときのパーティーもアシスタントさんが手伝ってくれるのですか?」ってよく質問されるのですが、プライベートはもちろん一人で深夜から準備。(笑)
この深夜の時間もすごく楽しい♪

これからパーティーシーズン到来ですね!
ここで皆さんと妄想パーティーを一緒にしている気分に浸りたいと思います☆

今日も楽しい1日お過ごしくださいね!
お帰りに良かったら応援お願いします☆いつもありがとう~♪

レシピブログに参加中♪


9月の「Yukari's Happy Kitchen」募集♪

テーマ 食欲の秋
秋らしい食材は日本を離れると恋しいですね。
イギリスでも最近は身近に和食に使える食材が手に入るようになりました。
そんな食材をご紹介しながら秋の食卓をご提案します。
こちらでは1年中手に入るものがほとんどですが、この季節を意識して秋を楽しみましょう♪

レクチャー
イギリスで手に入る秋らしい食材

テーブルコーディネート
秋を意識した大人シックなテーブル

デモンストレーションメニュー
栗入り炊き込みご飯
野菜のシンプルロースト
鮭のソテーオクラきのこあんかけ

開催日 9月22日(月曜日) 
時間  11時~15時30分
場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)
レッスン料 £50
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にその場で食べて頂くのでお持ち帰りはご用意していません。
※お子様連れは大変申し訳ありませんが、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。

yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください

来月も楽しい時間になるように楽しく準備しま~す!
沢山の皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆


レシピブログに参加中♪