先週からすご~~くお天気の良いイギリスです。

初夏ですね~♪

イギリスの夏は日差しも多く気持ちも上がります☆

湿気がないので爽やかな暑さが魅力☆(時々猛烈に暑い日もありますが。笑)

夏にはお庭でバーベキューなんていうのもロンドン郊外の私の家の近くではよくある光景。
最近はジョギングに行くと美味しい香りが住宅街から漂ってきます。
そんな幸せな香りに包まれてお腹がグーグーなる今日この頃です♪

今日はバーベキューにぴったりの肉や魚を漬け込むマリネ液を紹介します☆
これはどんなお肉にも良く合います☆
お魚は白身、鮭がいいですね☆美味しく召し上がれます☆
そして海老もバッチグー☆
前日から漬け込んで美味しく楽しいひと時にぜひ参加させてください!

レモンの香りとカレー粉の香りをヨーグルトでぎゅっとまとめて美味しくマリネ!
いい香りで食欲そそります!

バーベキューはもちろんですが、普通に漬け込んでフライパン、グリル、オーブンなどでで焼いてもOK!
万能美味しい笑顔になれる手作りタンドリーマリネです!



材料 目安(肉3~4枚分、魚3~4切れ分)


ヨーグルト 30g
カレーパウダー 小さじ2
にんにく摩り下ろし 大1かけ
しょうが摩り下ろし 1かけ
レモンゼスト(レモンの皮の摩り下ろし) 1個分
蜂蜜 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

作り方
1、材料を混ぜ合わせて肉や魚を最低2時間マリネしてバーベキューやオーブン、グリル、フライパンで焼いて完成。

ポイント
一晩マリネすると更に美味しく馴染みます♪

印刷ページはこちらからどうぞ☆
【印刷用】万能タンドリーマリネ←ここをクリック☆

この日は鶏手羽元があったのでタンドリー鶏手羽で作りました☆


鶏手羽元は大好きです!(ドラムスティックとは違う部分なので注意。)
鍋にも、揚げ物にも、焼き物にも適した食材☆
ただ、骨がある分中まで火が通ったかな。。。とバーベキューのときなどちょっと心配になったりします。
今日は一度茹でました☆

作り方

1、鶏手羽8本がかぶるぐらいの量の水と酒少しを材料を鍋に入れて強火で温め、ふつふつと湯が沸いてきたら弱火にし灰汁を取り、(最初火にかけはじめてから)合計30分ほど茹で、中まで火を通す。(鶏手羽元の大きさにもよるので時間は目安なので様子を見ながら作ってくださいね^^)

2、粗熱が取れたらフォークで何ヶ所かに穴を開けてタンドリーマリネでマリネして2時間ほど漬け込む。

3、オーブントースター、またはオーブン、グリル、オーブントースターで美味しそうな焦げ目がつくまで焼いて完成です!

私は新しいオーブントースターを買ったのでそれで作りました☆


アルミを敷いて・・・


焼きました☆
ある程度美味しそうな香りと色になったらOK!
火が通っているので中の火の通りを心配する必要はありません☆

出来た~~☆刻んだパクチーを振りかけて完成☆

次回はぜひバーベキューで焼きたいと思います☆



7月のお教室追加お料理教室
【ガーデンパーティーをしよう☆】


●コンセプト
イギリスの夏は夜も遅くまで明るいので外で過ごすのもとっても楽しい季節。
気軽にガーデンパーティー!そんな気分になります。
楽しくハッピーに海外でも自分らしく生き生き楽しく過ごせるようなひと時をご提案します。

●レクチャー内容
ガーデンパーティーのアイデアご紹介

●デモンストレーションメニュー
*タイ風チリチキングリル(バーベキューにしてもOK.)
*タイ風ビーフサラダ(春雨を使ってボリューム満点満足サラダ)
*炊飯器を使ってシーフードパエリア 

●デーブルコーディネート
ガーデンパーティー仕様のコーディネート(天気で気温が高い場合は庭で、雨天、気温が低い場合は室内。)

開催日
7月1日(火曜日)
時間 11時~15時30分
場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)
レッスン料 £50
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にその場で食べて頂くのでお持ち帰りはご用意していません。
※お子様連れは大変申し訳ありませんが、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。
yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。
沢山の方にお会いできるのを心から楽しみにしております♪

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

そして~~!日本の皆様とはぜひぜひこちらのイベントでお会いできたら嬉しいです!
【イベント告知】キレイになれる♪食べるビューティーイベント

イギリスでのお料理教室同様、お料理デモンストレーションとテーブルコーディネートアイデア+私のプチダイエット法やお金をかけず楽しく秘密の美容法を公開☆内面から幸せを感じるための日々の中の小さな幸せの見つけ方なろ、毎日がより生き生き楽しくなるようなライフスタイルについてご提案します☆



【内容】
●デモンストレーション 3品
●ちょっとしたアイデアで楽しむテーブルコーディネート術
●高田シェフのお料理を交えてのパーティータイム
●イギリスからのプレゼント抽選会
などなど♪

【日時】2014年 7月26日(土曜日)12時~15時30分
【参加費】4000円(ランチパーティーフード、ドリンク含みます。)
【場所】阿佐谷 市庭スタジオ←詳しくはこちらをクリックしてご確認ください。
【お問い合わせ お申し込み】フードビジネスコーディネーター 高田史子
tel 090-3065-3050
mail tftfp@jcom.home.ne.jp

メールでのお申し込の場合、お返事を差し上げますのでお待ちください。
48時間以内に連絡がない場合はもう一度メールかお電話でお確かめください。

沢山の皆様とアットホームな空間でお会いできるのを心から楽しみにしております!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

先週はパイを作りました☆
さくっとしたパイ生地。


中はジューシーな牛肉のギネス煮込み☆


ひさしぶりにパイを作ったので改めてお会いの美味しさを確認~♪

レシピはこちらをご覧ください☆

牛肉のギネス煮込みパイ←ここをクリック☆

明日は美味しいイギリスを求めて楽しい出張です!
ワールドカップ、イングランド戦のあと日本戦!
寝不足でもきりっと起きてお仕事もがんばってきます!
種まきは大事☆秋に花開くお仕事の予定です☆

みなさんも楽しい金曜日お過ごしくださいね♪
よかったら応援お願いします。いつもありがとうございます!