昨日はロンドンにお友達とお出かけ!家に戻ってカレーディナー。
少々食べ過ぎたと思うこの週末。(苦笑)
そんな時は自分で少し気をつけて体重を管理しています。

ワンプレートに量を少なめにおしゃれに盛り付けてゆったり気分でゆっくり食べる!
これは案外食べ過ぎ防止にいいのです。(笑)

タラをヘルシーなオリーブオイルを使って焼き上げ、レモンの酸味と加熱したトマトの甘み、フレッシュバジルの風味でレストラン風な仕上がりです。

添えるのは葉物野菜と茹でたスナップエンドウです。
ゆでたスナップエンドウの中身を見せてかわいい仕上がりに大満足!
こうしたちょっとした演出で食欲も少し上品になるのかもしれません。

たらは脂肪分が少なく、たんぱく質も豊富!加熱しても硬くなりにくいのでお子さんやお年寄りにも安心して食べてもらえる食材です。
あっさり食べられる脂肪分の少ないお魚料理はダイエットの強い見方です!

ゆっくり味わいながら、私は今日は小さなグラスに白ワインを1杯でなんだかすごくいい気分。
そんな優雅な時間をゆっくり楽しんで召し上がってくださいね。

材料 2人分

生タラ 2切れ

オリーブオイル 大さじ3
レモン輪切り 2~4枚

塩 適量
粗挽き黒胡椒 適量

白ワイン 大さじ2強
バジルの葉 大10枚
プチトマト 4個
砂糖 2つまみ

作り方
1、皮を取った生タラの両面に塩、粗挽き黒胡椒を振る。

2、フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、1とレモンの輪切りを入れて強火で焼き、焦げ目が付いたらひっくり返し、白ワインを加え中火弱にして蓋をして蒸し焼きにする。


3、2を皿に盛り付け、調理した輪切りのレモンもタラの上に乗せる。


4、2のフライパンにオリーブオイル大さじ1、刻んだバジルの葉、4等分に輪切りにしたプチトマト、砂糖を加えて中火で熱し、トマトが柔らかくなったらスプーンの背でつぶす。

5、3の上に4をかけて完成。


ポイント
1、皮付きでもOK。そのときは皮目を下にして最初にかりっと焼く。

今日は葉物野菜・・・



茹でたスナップエンドウを添えました☆


このままご飯なしで食べようか?!と思いましたが、誘惑に負けて小さいココット型を水でぬらしてご飯を入れて型抜きをして添えました☆
これならちょっとだけでも嬉しいかも!


最初のタラにした塩コショウだけのお味ですが、レモンの酸味も利いているのでさっぱり食べられます。
レモンの輪切りの量は好みで加減しましょう。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月のお教室のお知らせ 【イギリスで購入できる食材っを使った常備菜】
18(水曜日)は満席になっておりますが17日(火曜日)は募集中です♪

5月のお教室の様子です。
楽しくビューティーレッスン♪←ここをクリック☆

【お教室レポ】スパイスを使ったヘルシーワンプレートランチ←ここをクリック☆





常備菜は献立の強い見方。多めに作って冷蔵庫に作り置きしておけばいざと言うときの救世主。
海外にいてもお弁当に、普段の食卓に活用できる美味しい簡単レシピをご紹介します。

●レクチャー内容
イギリス購入で出来る野菜について

●デモンストレーションメニュー(試食の時にはこちらで雑穀米と汁物はご用意します。)
*セロリのきんぴら(イギリスでは1袋の中に大量に入って売っているので使い切り大作戦)
*牛肉の生姜そぼろ (牛ひき肉をしょうがたっぷりで美味しく仕上げます。)
*カラフルパプリカのレモンハーブマリネ (カラフルパプリカをレモンとハーブで美味しくマリネ。)
*ねぎと竹の子でメンマ風和え物(ねぎと竹の子でお酒の進むおつまみ系)
*ミックス野菜の即席浅漬け(みずみずしい野菜で作れる箸休め。)

●デーブルコーディネート
野菜を使ったハッピーコーディネート

開催日

6月17日(火曜日)受付中
6月18日(水曜日)おかげさまで満席になりました。ありがとうございます。キャンセル待ちは引き続き受付中です。 

時間 11時~15時30分
場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)
レッスン料 £50
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にその場で食べて頂くのでお持ち帰りはご用意していません。
※お子様連れは大変申し訳ありませんが、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。
yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。
沢山の方にお会いできるのを心から楽しみにしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日のお教室のテーブルコーディネートに使ったこちらのランタン♪
一目ぼれでした☆

丸っこい形に惹かれる私。(笑)
シンプルな形と持ち手が気に入りました。
こちらイギリスのスーパーセインズベリーで1個12ポンドで購入。
このままでももちろんスタイリッシュでモダンな感じで素敵ですが・・・


私流にこんな鮮やかな造花を持ち手のふちに付けてみました。



ちょっとした工夫でなんだかとっても華やかさが増したと思いませんか?

このほかにもまだまだアレンジして使えそう!
この夏は大活躍の予感です!(笑)
皆さんも身の回りのものに一工夫で素敵に変身させて楽しんでくださいね☆


コメントのお返事
●ぴよこちゃん、マスカラは自分がなりたいまつげによって選ぶのが良さそうですね☆どれもかなり効果が現れる感じで全部使ってみたい衝動です。(笑)目力はやっぱり年とともに衰えるのでしっかりして行きたいですが、やりすぎは禁物だなと思います。そのさじ加減をしっかり見極めながらメイク楽しみたいです☆

お帰りによかったら応援お願いします。いつも本当にありがとうございます!
今週も楽しい1週間お過ごしください。