そろそろ紫外線も気になりだすこの季節。
イギリスは曇りがちですが、このうす曇りが逆に油断して危険!

私はジョギングを毎日の日課にしているので、必ず日焼け止めを塗るのですが本当に吸収力がいいので(ときどき忘れてしまいますが。笑)相当気を使わないとだめなのです。

でも!!トマトは好き!!これがせめてもの救い♪
トマトリコピンによる抗酸化作用の活発化が美容には欠かせな~い!
日焼けによる老化を予防し、日焼け後の肌の硬化も防ぐ♪
そんな訳で、せっせとこの時期はトマトを食べるわけなのです。(笑)

加熱すると更に吸収が良いと聞いてからは冷やしトマトも、一度加熱してから冷やして食べています。
こうすると味もすごく馴染んで生でくし切りにして普通にたべるより数倍うまみがアップ!

今日は豆板醬を入れてぴりっと刺激的に。
そしてトマトケチャップでダブルトマトで勝負~~♪(笑)


材料(1~2人分)

トマト 1個 160g

あさつき又は万能ねぎ 小口切り適量
鰹節 適量

オリーブオイル 大さじ1
豆板醬 小さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ1

作り方
1、トマトはくし切りにして、あさつき又は万能ねぎを小口切りに切る。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、豆板醬を入れて油に馴染ませ、トマトを加えて中火で炒め、仕上げにトマトケチャップを加えて更に炒め火を止め別の皿に取り出し粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

3、2を器に盛り付けて、あさつき又は万能ねぎ、鰹節を散らして完成。

ポイント
冷やさずにすぐに温かいまま食べても美味しいです!

この汁もぐぐ~~っと飲んでください。
美味しいし美容にGOOD!



レシピのみこちらから印刷できますので良かったらご利用ください。
【印刷用】ピリ辛ダブル冷やしトマト

甘さが引き立つ美味しいトマトレシピです!ぜひ美味しく召し上がってダーリンをびっくりさせてくださいね。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月のお料理教室追加日程のお知らせ 【イギリスで購入できる食材を使った常備菜】

先日告知させていただいた自宅サロン形式のお料理教室 「Yukari's Happy Kitchen」。


本当にブログも引っ越したばかりでみなさん告知を見てくださるかなと心配していたのですが、数時間後にありがたいことに満席でした。
改めまして、みなさんありがとうございます。

キャンセル待ちの方がかなりの数になりましたので、追加の日程をご提案したところ、5名のキャンセル待ちの皆さんが全て出席できるとのことでしたので、思い切って6月は2回のお教室開催とさせていただきます。
追加開催日程は、6月17日(火曜日)になります。

こちらお教室詳細ですのでご覧ください。

6月 【イギリスで購入できる食材っを使った常備菜】

常備菜は献立の強い見方。多めに作って冷蔵庫に作り置きしておけばいざと言うときの救世主。
海外にいてもお弁当に、普段の食卓に活用できる美味しい簡単レシピをご紹介します。

●レクチャー内容
イギリス購入で出来る野菜について

●デモンストレーションメニュー(試食の時にはこちらで雑穀米と汁物はご用意します。)
*セロリのきんぴら(イギリスでは1袋の中に大量に入って売っているので使い切り大作戦)
*牛肉の生姜そぼろ (牛ひき肉をしょうがたっぷりで美味しく仕上げます。)
*カラフルパプリカのレモンハーブマリネ (カラフルパプリカをレモンとハーブで美味しくマリネ。)
*ねぎと竹の子でメンマ風和え物(ねぎと竹の子でお酒の進むおつまみ系)
*ミックス野菜の即席浅漬け(みずみずしい野菜で作れる箸休め。)

●デーブルコーディネート
野菜を使ったハッピーコーディネート

開催日
6月18日(水曜日)⇒満席ですが、キャンセル待ちは引き続き受け付けさせていただきます。
6月17日(火曜日)⇒こちら残席5名です。

時間 11時~15時30分
場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)
レッスン料 £50
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にその場で食べて頂くのでお持ち帰りはご用意していません。
※お子様連れは大変申し訳ありませんが、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。
yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。
沢山の方にお会いできるのを心から楽しみにしております♪

では!みなさん、ゴールデンウィーク!楽しんでくださいね。
イギリスも4連休!やっほ~~い!
楽しいこといっぱいして元気注入準備完了です♪
(今朝知った事実!家では日本のカレンダーで生活しているので、私の中ではゴールデンウィーク。子供たちは学校があるのでイギリスカレンダー。で、、勝手にわたしがイギリス4連休思い込み。すみません。イギリス在住の皆さん、喜ばせてしまってごめんなさい。3連休ですよね!(笑)楽しんで~~♪)

お帰りに良かったら応援お願いします♪ありがとうございます☆