今年も 潜れましたね~ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^^*)

 

昨日までは

真面目にヘルプをしていましたグッ

 

ヘルプの際は、カメラを持って行かないので

ブログUPしませんが、

 

マクロ狙いの一眼持ちのゲストたちとともに、

マンジュウイシモチBABYや

ニチリンダテハゼや、

オリオンスズメダイyg.ダンダラスズメダイyg.などの

スズメダイBABY祭り花火を開催していましたチュー

 

かと思えば、

ナンヨウカイワリの大集団が いきなり目の前に現れて、

しばらく楽しめたりポーン

 

じっくりマクロも、時に急なワイドも、

楽しい毎日でしたー音譜

 

さて!

本日からは、毎年西表島にお越しの K夫妻とともに、

3日間 海をご案内です虹

 

 

1本目『網取浅場』

エントリーした船下に・・・夜光貝!?

砂地に・・・!?

しかも、この状態で転がっていました笑い泣き上矢印

 

ちょっと行くと、今度は下矢印トウカムリ貝キラキラ

 

このあともう1個、

砂に埋まっているトウカムリ貝を発見凝視

本日、貝たちの集会でもあるのかしらはてなマーク

 

デバスズメダイyg.の家の上に居た ヨコシマクロダイは、

下矢印ホンソメワケベラのクリーニング中ブルー音符

デバyg.の数がかなり減ってたけど、

あなたたちが食べたんじゃ―ないわよねハッ

 

 

1年振りの1本目、

下矢印落ち着いて潜れましたね~音譜

 

下矢印クマノミ大小ハートのバルーン

ベッドの上から離れようとしませんでした笑い

 

 

2本目『ウーピー』

乗合をさせていただいた『ダイブ ラティーク』さんの

今年から潜り始めたという オリジナル・ポイント太陽

 

枝サンゴが生き生きしていますおねがいキラキラ

 

沖に出ると、

下矢印カスミチョウチョウウオやハナゴイが流れ星

 

Kさん♂も、カメラを構えたまま

導かれるように ハナゴイの中に行っちゃいましたーてへぺろ下矢印

 

待っている私たちの近くに、

下矢印サザナミヤッコ(若)が遊びに来てくれましたウインク

 

下矢印真っ赤なイソバナも たくさん花火

それだけで絵になります!

 

山脈の谷間では、

タテヒダイボウミウシが

下矢印一生懸命山登りをしていましたてへぺろ

 

ボートに戻ろうとしたところで

下矢印ナンヨウカイワリ・ペアに遭遇ラブラブ

 

1ペアかと思いきや、続々と現れてベル

下矢印慌てて動画に切り替えましたアセアセ

 

ボート下では、

フチドリスズメダイBABYに

下矢印ロックオンされちゃいましたキラキラ

この個体は、特に色が美しかった飛び出すハート

 

 

3本目『ハナゴイの根』

上矢印水深15mで ゆっくりスミレナガハナダイ♂を眺めたあとは、

 

足の踏み場もないサンゴ群スターの上に群れる

アカネハナゴイの中を進みます音譜

 

所々に、

下矢印リュウキュウキッカサンゴの花束もねピンク薔薇

 

山のTOPでは、

オレンジ色のアカネハナゴイと、

下矢印紫色のハナゴイの二重奏流れ星

いつ見ても華やかです乙女のトキメキ

 

下矢印迷彩色のハダカハオコゼ星

Kさん♂が掴もうとした場所に居たので、

慌ててセーブしましたダッシュ

危なかったー注意

 

迷彩色ですしね、

サンゴの中で、居ることも分かりづらいですよねうずまき

 

でも、オコゼですからぁ~ドクロ

皆様も、気を付けましょう上差し

 

 

さて。

明日は 北側エリアの船に乗合をさせていただきますおねがい

 

水温も 29℃の場所も出てきました晴れ

最高気温31度魂

海の中も 船の上も、涼しいところがないぞダッシュ

 

たくさん水分を取って、

熱中症にならないようにしましょうねOK

 

 

 

 

 

 

 

***** 夏の日差しはヤバイです太陽 *****