飛びます!飛びます!! | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^^*)

 

Dさん&Tさん、

あっと言う間に最終日となりましたダッシュ

楽しい時間は、早過ぎますねダッシュ

 

1本目は、

Tさんに ハゼを撮りまくってもらいますグー

 

2本目は、

Dさんに 大きいもの!分かりやすいもの!の魚たち爆  笑を見てもらいつつ、

Tさんに 岩の隙間のエビや 砂だまりのハゼを探してもらいますUMAくん

 

3本目のラストダイブは、

Dさんリクエストで、

カマスとたっぷり遊んでもらいましょ~音譜

 

そんな3本立てで、Let’s GO太陽

 

 

1本目『ヒナイ東』

この時期、本当に楽しいハゼエリアラブラブ

ヒメダテハゼが ぴょんぴょん飛び跳ねて、

ヒレ全開のディスプレイをお披露目してくれますよ~ふんわりウイング

 

今日は、隣のYellowギンガハゼまで

ぴょんぴょんヒレ全開でディスプレイびっくり

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

私もはりついて、画像撮りたかったぁー笑い泣き

 

Tさんを置きざりにして、

Dさんと被写体探しビックリマーク

 

下矢印なんか・・・目玉がみえません目はてなマーク

トゲダルマガレイ、ナイスポジションでしたチュー

 

その奥には、

下矢印Yellow&Brownのギンガハゼ・ペアラブラブ

色違いのペアは貴重ですね乙女のトキメキ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

そして、巣穴からの道が なが~~~い爆  笑

そんなに出てきて大丈夫!?

ニシキテッポウエビのお掃除が大変そうですぅーアップ

 

私たち、かなり近付いて見てたのですが、

下矢印凹む様子もなく、爆食い笑い

爆食いの瞬間のショットは、

“砂にどんだけ頭突っ込むのさっハッ

と ツッコミを入れたいほどでしたよービックリマーク

 

下矢印凹まないから、動画も撮れちゃいました爆  笑

 

さらにその先には、

下矢印フォルムがかっこいいオニハゼ&ニシキテッポウエビキラキラ

こちらも凹まず飛び出すハート

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

その上を

下矢印リュウキュウハナハゼ流れ星

長く伸びる尻ビレがカッコよ~流れ星

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

引きで撮ると、この状態ですおねがい下矢印

 

ジッと観てたら、

オニハゼの巣穴に ハナハゼが入って行くではないですかポーン

 

ということは・・・

 

下矢印出てきますよね~爆  笑音譜

この瞬間を撮りたかったハートのバルーン

 

出てくるのを粘ってたら、

Tさんが「ゆかりさんが一番楽しんでたよなぁうずまき」って笑い

ですよねーてへぺろ

 

と、ココまでが、

5m四方で見られるハゼたちの姿ベル

凄くないですか?拍手

 

ちょっと移動したところで、

下矢印テンスBABYの黄化個体星

これまた珍しいですねー!

 

【 シロブチハタyg:TOYOTAさんコレクションカメラ

 

【 ミナミダテハゼ:TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印スカシテンジクダイも いい感じに増えてますよ虹

 

下矢印カクレクマノミも 見ていきましょピンク音符

 

その周りを動くフタイロカエルウオも

下矢印気になる存在でしたね照れ

 

下矢印Dさん発見!コナユキツバメガイ虹

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

【 イソギンチャクモエビ:TOYOTAさんコレクションカメラ

 

 

2本目『鳩離西』

梅雨明けのカーチバイ(夏至南風)が吹いていますが、

風を避けて潜れる この一帯の海が青い音符

ありがたーーーい!!

 

海の中では、

下矢印アカヒメジたちが 華やかに出迎えてくれましたキラキラ

 

下矢印居た居たビックリマークネムリブカ、会えましたね🦈

 

アカククリも挨拶に来たり、

下矢印ホウセキキントキの行列も通過したり、

そこに居るだけで いろいろ楽しい音譜

 

セジロクマノミの家には、

下矢印アカホシカニダマシかに座

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

【 セジロのたまご:TOYOTAさんコレクションカメラ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

【 ユカタハタyg:TOYOTAさんコレクションカメラ

 

【 オビイシヨウジ:TOYOTAさんコレクションカメラ

 

【 ???:TOYOTAさんコレクションカメラ

 

今回の3日間で、撮れ高があった

下矢印ミカヅキコモンエビキラキラ

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

岩の隙間を覗くと、

下矢印でっかい チョウチョウコショウダイポーン

 

小さいものも もちろんたくさん居ましたが飛び出すハート

大きいもの!分かりやすいもの!

上々でしたね太陽

 

 

3本目『カマス!』

カマスが居ると思っていた場所に、

今日は ツバメウオの群れですー爆  笑キラキラ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

単体は何度も見たことありましたが、

ここで群れを見れるのは、ラッキーですよっグッキラキラ

 

・・・で、カマスはどこに笑い泣きはてなマーク

 

探しに出ましょうかダッシュ

と奥まで泳いだところで、影を捉えました!

 

「居たっぽいでーす!

と指をさした先に、

 

「えーっポーンマダラトビエイベル

 

画像は撮れませんでしたが、

ゆっくり見れましたアップ

これにはDさんも、大喜びでしたーラブラブ

 

てか、この3日間で

二度もマダラトビエイに会えるとは!!

強運の持ち主たちですキラキラ

 

じゃ、ゆっくりカマスを楽しんでくださ~い下矢印

 

下矢印100mmの一眼でカマスを撮る爆  笑乙女のトキメキ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印仲良しのカンザシヤドカリラブラブ

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

【 アサドスズメダイ:TOYOTAさんコレクションカメラ

 

「そろそろ上がりますよー!」

というところで、

下矢印カメ(タイマイ)カメがー!

挨拶に来てくれたみたいですねバイバイ

「今年も 西表島来島やしの木ありがとうございました太陽

 

ラストは、

斜め45度に傾いて飛んでる ハナミノカサゴ下矢印

 

Dさん、楽しんでいただけたかしらハートのバルーン

Tさん、いい画像たくさん撮れたかしら花火

 

賑やかにしゃべりまくって、

お菓子を食べまくった3日間笑

私も楽しみましたービックリマーク

ありがとうございましたチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 夏の日差しはヤバイです☀ *****