津波警報で避難!! | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんにちは☆ ゆかりです(*^^*)

 

今日は、待ちに待ったエアコンクリーニングの日音譜

このあと、気温が高い日もやって来そうなので、

ちょうどいいタイミングだなぁチュー

 

購入して4年、マメに掃除をしてたつもりだけど、

吹き出し口やローラーのカビ・・・バイキンくん

本当にイヤなのー爆弾

 

キレイでクリーンな空気を吸いたい花火

 

そんなこんなで、朝から

エアコン下の電子ピアノやら 本棚やら、

邪魔になりそうなものを

小さな部屋の隅へと動かしダッシュ

 

ひと汗かいたからシャワー浴びてから、

港へ業者の方を迎えに行くことにしよう笑い

 

サッパリして、

パンツ1丁で頭を乾かしているところに、

ん・・・はてなマークなんか揺れてるはてなマーク

 

立ってるのに感じるってことは、

けっこう大きいかも凝視

 

すぐにTVテレビを付けて、震源地と深さを確認凝視

 

台湾沖、M7程度、深さはまだ情報ないけど、

うーん、これは・・・

 

大丈夫かもしれないけど、

ひょっとすると ひょっとするかアセアセ

 

 

そんなことを考えていると、

島内放送がウーウーうずまき鳴りはじめ、

 

📣「津波警報が発令されました。

高い場所に避難してください。

津波の高さは 推定1m、避難してください!」

 

1mかぁ、うちアパートの2階だけど、

とりあえず1階に住むおばぁと車を避難させないとあせる

 

急いで服を着て、

ついでに3日分の着替えを詰め込んで、

貴重品、ありったけのお菓子、

そうだ、業者の方用に作っておいた冷たいお茶ポットもこのまま持って行こうダッシュ

海用のプラコップコーヒーも!

 

あとは・・・

スマホとモバイルバッテリーと充電器!

 

午後から遊びに行く予定だったから、

ちょうど スマホもフル充電させてたし、

なぜだか昨夜 モバイルバッテリーもフル充電させたところOK

すごい、私爆  笑キラキラ

 

とりあえず、船の中で状況が分からないであろうエアコン掃除の業者の方にもメール✉をあせる

「地震発生で津波警報が出ました。

多分 船は沖で様子を見ると思います。

ひとまず私は 高台に避難します!

また連絡します!」

 

「おばぁ、ごめん!遅くなった!」

と大声で探し回ったけど、居ない!?

 

1階に住んでる兄さんが、

ちょうど車に乗せてくれてるところでしたDASH!

「ありがとう!お願いね!

 

 

もうすぐ業者の方が港に到着する時刻だけど、

津波警報出てる間は、⛴入港しないよね汗

まだ津波来ないよねアセアセ

と思いながら、港前の道を走ってみる車

 

うん、みんな避難しはじめてるOK

私も高台方向へDASH!

 

農道まで上がったけど、海が見えないなぁ無気力

スマホのワンセグスマホで、TVを見てみよう。

 

同じ場所に避難していた工事人の兄さんたちも、

情報が欲しくて、見に来ました目

 

一緒に見れるように、

車の荷台ハッチ部分に置いておくねグッ

 

その脇で、工事人の兄さんたちが

家族と電話で話してる声が聞こえます耳

 

「避難したかはてなマーク渋滞で動かないはてなマーク

なにか?!捨てて逃げれ物申す

 

「避難したかはてなマークサンエーはてなマーク

うりっ!一番低い場所じゃないか?!ハッ

 

どうやら、サンエー(沖縄の大手スーパー)の立体駐車場に逃げたから

大丈夫だということらしい笑い泣き

 

この状況の中、

みんなでちょっと笑ってしまった笑い

 

 

それぞれの場所に避難した

ダイビング組合員から、

いろんな情報が集まりはじめました凝視

 

「潜っていたけど、尋常じゃない音ガーンがしたんで、

すぐに上がりました魂

今は沖に停泊中です。」

 

「まるま(上原港近く)の岸壁階段、

一番下が見えるくらいまで潮が引きました。

そのあと 少しずつ満ち始めています波

 

えっ?!岸壁で見てるのポーンはてなマーク

ダメでしょ叫び

 

と、すかさず突っ込みが入る爆笑

私も突っ込みたかったわ爆  笑

 

どうやら、港が見える建物の

3階屋上から眺めていたみたいです笑

 

このあと、どなたがUPしたのかが不明ですが、

転送の転送で、

津波到達の模様も流れてきましたスマホ

 

下矢印おー、確かに津波だぁ波

 【無断借用で申し訳ないですお願いアセアセ

 

沖に砂を連れつつ ザーッと干いたあと、

第1波が到達した様子がよく分かります。

 

この茶色い砂が沖に出る様子・・・

怖いわぁーーーゲッソリ

 

 

ひとまず、大きな津波はなさそうかな凝視

あとは、いつまで避難が続くか・・・

15時頃まではダメかなぁ汗

エアコン掃除ーーーショボーン

 

長丁場に備えて、おやつ食べよ音譜

広島から来島した姉様が お土産に持って来てくれた

もみじ饅頭もみじうまっ照れ飛び出すハート

 

 

しかし、警報解除は突然に花火

10:40頃、

📣「津波警報は 注意報に変わりました。

引き続き注意してください。」

 

お~~~飛び出すハート

エアコン掃除、やれるかもビックリマーク

 

すかさず、業者の方に✉

「警報解除されたので、港にお迎えに行きますビックリマーク

 

5分もしないうちに ⛴入港してきましたチュー

めっちゃ近くに居たのね!

 

 

朝から そんなバタバタがありましたがダッシュ

西表島では 何も被害がありませんでしたやしの木

ご心配をいただいたたくさんの皆々様、

ありがとうございました

 

本日予定していた、

エアコン掃除キラキラも 午後からのドライブ太陽

どちらも予定通りに行うことができたしアップ

終わってみれば、笑い話になるような一日にチュー

 

エアコン掃除の模様は、明日のブログでお伝えしま~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 金土は Amazonでお買い物 *****