20年近く振りの再会☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^^*)

 

今日から、

長期滞在のゲストT様&K様照れ

20年近く振りの再会です!!

 

5年に一度のリフレッシュ休暇を、

この西表島旅行に当ててくださいましたキラキラ

ありがとうございますやしの木

 

今、西表島は「1ヶ月期間限定」の

マンゴー&パイン&サガリバナ花火

夏真っ盛りのお楽しみ満載期間です!

海も陸も、たっぷり楽しんでください音譜

 

それでは、その初日の海、

いってみましょうグッ

 

 

1本目『鳩離れ カメカメポイント』

タイマイさんカメからスタート!

このポイントでは数少ないタイマイベル

ラッキーですキラキラ

 

その後も、

でっかいアオウミガメカメ・ちっちゃいアオウミガメカメ

ポイント名の通り、カメカメ~カメカメカメ

 

カメより こっちはてなマーク

下矢印ムスジコショウダイが気になるK様目

 

下矢印ハナミノカサゴ、集まったり!!

9匹も居ましたよ!!

 

深場にも足を延ばしつつ、

コモンシコロサンゴに戻ってくると、

下矢印再びカメの嵐カメカメカメ流れ星

 

ボートへの帰り道には

下矢印ふかふかの海藻布団に包まれたカメさんカメ

 

下矢印そりゃ~気持ちよかろう音符

 

 

2本目『バラス東』

壁際に、ベラがいっぱい群がってるな~凝視

と思ったら、タコがタコ

サンゴの裏側に隠れて、

こちらの様子を伺っていました目あせる

 

その後は、ワイドに

西表島を代表する美しい景色を下矢印

真っ赤なイソバナ&アカネハナゴイ、

相変わらずの美しさですふんわりウイング

 

ミニミニのハタタテシノビハゼの近くには、

下矢印しっかり大人サイズのペアがラブラブ

ペアとコシジロテッポウエビの3つを入れたいカメラ

と、粘りましたが

そんなにうまくは行きませんでしたー爆笑

 

巨大ウチワヒラヤギの前で、

下矢印記念写真撮りましょ~キラキラ

1週間、楽しんでください晴れ

 

ハダカハオコゼを探していたんだけど、

見つからず魂

居たのは、タヌキイロウミウシ×2下矢印

 

下矢印ヤマブキスズメダイは、たまごヒヨコもね!

 

その後は、浅場で

下矢印たっぷり癒されタイムスター

オレンジ色の キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、

紫色のハナゴイyg.

白黒のシコクスズメダイ、

真っ黄色のネッタイスズメダイ

水色のアオバスズメダイ、などなどなどなど音符

 

とにかくいろんな魚たちでいっぱいですベル

 

 

お昼休憩は、無人のバラス島横で太陽

予報よりも、お天気・海況ともにGOOD合格

 

 

3本目『バラス西』

魚がいっぱいのポイント・リクエストにより、

ココへ口笛

間違いなしビックリマークの天然の水族館です飛び出すハート

 

カスミチョウチョウウオ、ハナゴイの群れを堪能していると、

下矢印珍しいアデヤッコも横切りました~びっくり

 

セジロクマノミの家に到着すると、

下矢印で~ん!とアカホシカニダマシの姿かに座

ゲストK様が撮ろうとすると、

ススッとイソギンチャクの奥へダッシュ

逃げ足 早過ぎですもやもや

 

諦めて、セジロとたまごを撮りましょ下矢印

・・・なかなか一緒に撮れません笑い泣き

ま、そんなもんです笑い

 

下矢印根の上には、グルクン・リバー流れ星

途中、大きなイソマグロやナンヨウカイワリ・ペアにも会えました拍手

 

ラストは急に、マクロモード目

 

コマチコシオリエビを紹介していると、

同じウミシダの中に、

下矢印バサラカクレエビも星空

ウミシダに隠れる生物は、

ちゃんと撮ろうとすると めちゃ大変魂

紹介するのですら 大変ですーアセアセ

 

クマノミの家に同居するミニミニ・ハナビラクマノミ🌺を見たあとは、

下矢印透け透け背中にハートマークふんわり風船ハートのナデシコカクレエビ

 

T様:スーパーマクロモードにするも撮れず魂

K様:電池切れ~~~魂

 

ってことで、代わりに私が照れ

(そんな偉そうなことを言っていいのかはてなマークびっくりマーク

こちらがナデシコカクレエビでしたアップ

 

 

初日の西表島の海、いかがでしたか音譜

明日は、今が旬のサガリバナ・ツアーにご参加するようで、

私も貴重な陸日太陽

 

明後日から、また楽しみましょうねーうお座キラキラ

 

 

 

 

 

 

***** ホールケーキの一気食いが夢♪ *****