心はひとつ☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^ ^*)

 

超さかのぼりUPで、毎度すみませんあせる

海仕事は全くないのですが、

在宅ワークに追われていますえーん

 

そんな中、お誘いを受けましてラブラブ

ガイド陣4人で 遊びに行ってきましたーかに座

 

心はひとつ!

『ヤシャ&ヒレナガネジリンボウを撮るキラキラ

 

私以外は、本気モードの一眼が船にずらり・・・

(この図も 撮っておけばよかったDASH!

 

こんなときでもない限り、

集中して一眼で撮影できませんからねウインク

さっ、行きましょー音譜

 

 

やがて10年生の 私のコンデジで、

立派に撮ろうとは思いませんがにやり

じっくり狙ってみようと思います太陽

 

ひとまず、ハゼたちを引っ込めないように気を付けますアセアセ

 

 

下矢印ヤシャハゼ花火

 

珍しいベラかもしれないけれど、

今だけは 邪魔でっせハッ

 

そして、最終的に、

このベラが ヤシャを引っ込めました爆弾

 

 

少し待ったら、

下矢印出て来てくれた~ドキドキ

 

下矢印飛んでる姿は、やっぱりかっこよ照れ

 

下矢印動画も撮ってみました晴れ

 

 

下矢印お次は、ヒレナガネジリンボウ乙女のトキメキ

コトブキテッポウエビ付きピンク音符

 

下矢印こちらも 動画をどうぞベル

 

何のタイミングだったのか、

ぴょこーーーん!と引っ込みましたDASH!

 

 

下矢印こちらの個体は、ちょっと短めの「ヒレナガ」チュー

ペアで居たんですけどね、

なかなか2匹そろってくれませんもやもや


下矢印「もうちょい こっちむいてくださ~いお願い

ライトアシスタント ふみやくん爆  笑↑ (ありがと!)

 

下矢印「あ・・・行き過ぎですぅあせる

 

怖くて 近寄れませんでしたてへぺろ でも、十分ラブラブ

 

 

下矢印再び ヤシャに戻る!

こちらもペアだったんですが、

なかなか2匹そろわないですねーうずまき

 

下矢印ライトを消して、待ってみました。

そしたら、いろんな表情を見せてくれたキラキラ

 

下矢印コトブキテッポウエビも、NO警戒OK

 

下矢印なんか食べたっタコ

 

下矢印めっちゃホバリングするじゃ~んビックリマーク

と思ったら、めっちゃ勢いよく引っ込みましたDASH!

何のタイミングで引っ込んだんじゃおいで

 

しかし、やっぱりライトを当てないと、

ヤシャハゼの美しい色合いが出なくてダメですねひらめき電球

 

 

最後に一目、

下矢印ペアになっていないか確認・・・

やっぱ、おひとり様でしたショック

 

さらに、流れが出てきて 低空飛行爆  笑下矢印

このあと、まわりに映っている海藻が

コロンコロン・・・と流れてきて、

たまらず ネジリンボウも引っ込みましたバイバイ

 

 

下矢印ふみやが写してくれてた ペア・ショットハート

こんなの撮りたかったんだ~!

 

 

浅場に戻る途中で、

下矢印稚魚の塊に出会いました流れ星

これがうなぎの稚魚だったらなー (笑)

 

 

下矢印リュウグウベラギンポ、こんなに浅く&近くで見れるなんてキラキラ

 

下矢印オス♂のディスプレイ姿が、とっても素敵ですラブラブ

動きが早いものを撮るのは、私のカメラではこれが限界ショック

 

下矢印で、ふみやに頂きました爆  笑ビックリマーク

ね、素敵でしょキラキラ

 

 

ガイド陣だけでのダイビングは、潜り方が尋常じゃない・・・ニヤリ

怖い怖い!

 

そして、ネタが多すぎあせる

続きは、次回にしまーす照れ