旅最終日:屋久島ドライブ☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^ ^*)

 

11日に西表島を出発た 5泊6日の旅も、

いよいよ最終日キラキラ

 

「じゃらんパック」で GoToトラベルを利用すると、

一番最初の宿で 全行程分の地域共通クーポンがもらえるOK

のは サイトを熟読して知っていたけれど、

「有効期間:旅行期間中」ってなってたから、

当然 屋久島を出る16日迄に使えばいいよね花火

と、何で使うか計画していたのに・・・

 

1つ目の宿をチェックアウトする日までが有効期限爆弾

と言うではないですか!!

 

宿の人に嚙みついてもダメだろうからと、

直接 じゃらんに物申しましたよえー

 

そしたら、「有効期限については、

『詳細こちら』のリンクから、『G&A』に入っていただくと、

そこに『受け取った宿のチェックアウトの日』との記載がある」

と言うゲッソリ!?

 

アホかっビックリマーク

だれがQ&Aまで見るかよビックリマーク

「旅行期間中」ってあったら、

最後に飛行機乗るまで飛行機って思うやろがぃむかっ

 

点々と滞在場所を変えながら旅行をする方、

じゃらんパックで予約をするときは、

地域共通クーポンは、何万円分だろうが

最初の宿チェックアウト日までに使い切りですよドンッ

 

(相当文句を言ったからか、ブログUP中の12/27現在、

じゃらんパック 地域共通クーポンの説明 の最初の画面は、

「クーポン利用終了日:1宿目のチェックアウト日」

という記載に 変更されていましたしょんぼり

 

 

さてさて、旅のお話しです花火

 

下矢印この旅 最後の宿ごはんキラキラ

おいしっヒヨコ

ゆっくり&ほっこりしました照れ

『鹿鳴庵』さん、ありがとうございましたピンク音符

 

 

フライト時刻は18:00なので、

まるっと一日遊べますね音譜

 

大好きなドライブ車ラブラブ

屋久島一周 出発だぜぃアップ

 

目指すは、島の先端先端にある 灯台ひらめき電球

鹿・猿・滝乙女のトキメキ

あとは、いつものように 気の向くままに爆  笑

 

下矢印で、早速 「なにコレ、気になるー!

この崖っぷちの どこに神社があんねんはてなマーク

 

下矢印おー!あそこかー!

この死んだ両膝で、あそこまで降りて 登って来れるかなアセアセ


下矢印『八筈巌神社』

ハッとするくらい美しい朱色の鳥居です晴れ


鳥居をくぐって岩の割れ目に入っていくと、

奥は天然の洞窟になっており、

お賽銭箱と祠が祀ってありましたキラキラ


私は、鳥居を見て 手を合わせて戻ろうとしたのですが、

工具を背負った おじさんたちがやってきて

「ごめんねー、賽銭箱も置いてなかったでしょうお願い

と入って行ったので、奥があることが分かった次第です爆  笑

 

おじさんたちと一緒に 中に入ると、

とっても厳粛な雰囲気でしたふんわりウイング

そして、どこからか お賽銭箱を出してきてくれました。(笑)

 

あとで調べると、

“海上守護と縁結びの神様” ということでしたお願いキラキラ

 

境内までの道、

下矢印これ満潮時だったら 100%波かぶってるわ波

 

下矢印『一湊灯台』への道やしの木

駐車場から7分くらいで着きました足あと

・・・あれはてなマーク灯台の写真撮るの忘れたショック

 

下矢印屋久島の真北を示す、一湊灯台上差し

この真北から、

東(右)側が太平洋で、西(左)側が東シナ海であります照れ

神秘的花火

 

灯台までの道の途中に、

下矢印3箇所くらい立派な東屋が見えるんですが・・・

どうやってたどり着けばいいのはてなマーク

道が分かりませーーーんにやり

 

そこから次の屋久島灯台までは、東シナ海を臨みながら車音譜

下矢印途中、その先の『口永良部島』を見ることができますやしの木

 

下矢印『永田 いなか浜』

ベンチが可愛すぎるカメカメカメ

 

屋久島も 種子島も、

トイレありの休憩所が 道の途中にたくさんあって、

本当に安心してドライブが出来ますピンク音符

 

しかも、トイレは キレイにお掃除されていて、

トイレットペーパーも十分に置いてありますOK

 

西表島も、世界自然遺産になるのなら、

こういったところから整備をするのが大切ですよねーえー

 

足の砂を洗い流せるところもありますし、

下矢印安心して 砂浜に下りてみま~すあしあと

ガイドさんに聞いた通り、茶色い砂のビーチフグ

屋久島の地質でもある花崗岩が砕けてできた 荒めの黄色い砂と、

約7,300年前に大噴火を起こした際の火砕流が、

このビーチの色を出しているそうですキラキラ

 

約800mも続くこのビーチは、

日本一のウミガメ産卵地ヒヨコとも言われていまーすビックリマーク

 

ちょっと走ると車

下矢印何ここ!?砂の堤防!?

 

砂の堤防の向こうは、かなりの波波ですが、

下矢印内側はこんなに静か~ピンク音符

船も係留してあるけれど、

こりゃ満潮時しか 出航できませんね爆  笑

 

うーん、砂の堤防の向こう側を見たいなっ口笛

 

下矢印車を降りて、回り込んでみましたグッ

テトラはあるのか!

だけど、すっごいきれいに台形に形どられた砂の堤防だなキラキラ

どうやってはてなマーク自然にはてなマーク人工的に!?

なぞは深まるばかりですわんわん

 

下矢印記録用に、動画も撮影映画

 

下矢印さて、お次は 『屋久島灯台』キラキラ

カーナビには、道がないけど・・・アセアセ

なんとか辿り着きました拍手

 

 

下矢印教会にすら見えるわ天使

 

下矢印私がドライブしてきた道音符

 

下矢印反対側の海目

 

下矢印鐘があるベル

鳴らしていいのかなあせる

非常時にしか 鳴らしちゃ駄目なのかなアセアセ

 

下矢印なんて書いてあるか見えないけど・・・記録用に。

 

下矢印花崗岩、しっかり見えますね流れ星

 

 

下矢印さて、ここからは念願の 『西部林道』キラキラ

 

下矢印もう会えた爆  笑音譜

 

下矢印凛々しいキラキラ

 

下矢印この山に、いっぱい住んでましたOK

 

 

下矢印紅葉だもみじ

やっぱり、西表島の山の景色とは違いますね照れ

 

下矢印屋久シカの お尻イエローハート

 

下矢印ヤバイ!!道が占拠されておりますチューラブラブ

 

全然逃げる気配もないので、車を脇に停めて、

下矢印屋久島『猿団子』を 動画撮影映画音譜

本当に野生ですか晴れ

感激です~ドキドキ

 

 

下矢印最後に、日本の滝100選 『大川(おおこ)の滝』流れ星

 

下矢印ご立派ですキラキラ

 

だーれも居ないから、

下矢印恥ずかしげもなく、自撮りウインク

滝の下に入って “打たれてるの図”にしたかったけど、

うまくいきませんでした爆  笑あせる

 

下矢印「おおこの滝でーす音譜

 

皆様、いかがでしたか?

種子島&屋久島を旅してる気分になっていただけましたか音譜

 

下矢印旅の締めくくりは、大きなレインボー虹

 

下矢印しかも ダブルWレインボー虹虹

楽しい旅だったなーラブラブ

 

 

旅の締めくくりは、

下矢印初日に行列で入れなかった モスハンバーガー(笑)

山ガイドさんに、

「屋久島のモス、大人気ですね!」って話したら、

「たまたまでしょー(笑) いつも空いてますよ!」って。
ホントでした( *´艸`)

 

下矢印滞在中 飲めなかった『三岳』は、しっかりお土産にチョキ

楽しみが まだまだ続くようにねアップ

 

下矢印プロペラ機だ星

 

さーて。

名古屋に着いたら、しっかり働きますよグー

今年も出稼ぎ生活、頑張りますゲラゲラ

 

この冬は、外食も出来ず、

冬のお楽しみ“食べブログナイフとフォーク”の投稿も出来ませんが、

元気にしているはずですからニコニコ

 

皆様も、上手に楽しみを見つけつつ、

元気にお過ごしくださいね~アップアップ