伝染するの?! | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^ ^*)

 

8月下旬、

台風が沖縄本島をいくつも通過しようとしている最中・・・

 

浦添に住む友達から

「洗濯機が ウンともスンとも言わないー汗

と連絡がスマホ

 

6年しか使ってないらしいのですが、

外のベランダ置きだったからねーDASH!

沖縄でベランダ置きは、過酷だわよねもやもや

6年も仕方なしかぁダウン

 

と話していたところ、

 

2日後に、うちの洗濯機も

ウンともスンとも言わなくなりましたぁーアセアセ

壊れたぁー爆弾

 

洗濯機故障、こんな遠距離で 伝染するのか!?

 

 

くっそーと思った私は、

下矢印ボタン操作部分を分解してみた

 

錆サビやんけードンッ

これが原因かなぁ。

てか、なんでこんなに錆が出たDASH!

 

その後、いろいろ試しても、息を吹き返すことはなくチーン

 

購入して7年ちょっと。

耐久年数は7年だから、確かに仕方ないのだろうけど、

普通は、ちょっとぐらい+αで使えないかーパンチ!

そんなにぴったり壊れるように作ってるんか!?

だとしたら、それはそれでスゴイ(笑)

 

 

翌日、仕方なく石垣へ・・・

新しい洗濯機購入にあたっては、

書きたいことがたっくさんあるのですがむかっ

 

離島だからって、

我慢しなければならないことが多過ぎなんよパンチ!

『並の生活』でいいんだから、

もっと制度を考えてほしいですショボーン

 

 

さて、購入を決めた洗濯機、

石垣には在庫がないようで汗

(コロナのために、洗濯機の在庫を

全く置かないようにしているそうですドクロなんではてなマーク

沖縄本島からの取り寄せになるそうです船

 

島には、コインランドリーもないしねぇ。

ご近所さんに、しばらく お世話にならねばお願い

 

くしくも、台風9号・10号が

沖縄本島を通り過ぎようとするところ。。。

 

はあー、いつ届くのかな汗

 


が、思いのほか早く届きましたー音譜

購入後、6日目ビックリマーク

下矢印上原航路、出てくれてありがとうラブラブ

 

フェリーに乗って、コンテナで運ばれてきます。

コンテナの中から、たっくさんの荷物を退かしながら、

洗濯機を取り出さなきゃいけないのかなアセアセと心配しましたが、

 

下矢印あちきの洗濯機しかないじゃん(笑)

 

ご近所のおぃちゃんにお願いして、

下矢印2階の部屋前までは、運ぶのを手伝ってもらいましたラブラブ

 

下矢印もちろん、あとは自分でやりますグッ

取説は・・・っと。

 

はてなマーク

排水ホース、左じゃんあせる

右側からがいいんだけどーえー

 

まず、そこからかぁダウン

 

裏側のアルミ板を外して、

下矢印内側からホースを逆に・・・と

 

 

これでよしグッっと。

あとは、簡単よね~音譜

 

排水口のホースの高さを調整して、

排水口から ゴキやムカデが入ってこないように

(コレ、本当に大事!!

隙間を塞いで・・・と。

 

あとは、水道の蛇口をセットして・・・

 

下矢印はい、試運転キラキラ

うーん、快調照れ

 

なんでも、自分でやらなきゃいけないのが離島ですからねうずまき

「やれば、できる!

本当に、出来るようになりますよてへぺろ

 

 

とはいえ、

洗濯機が壊れてから、

本当に たくさんの方々にお世話になりましたドキドキ

 

ひとりでは生きていけない島生活やしの木

皆様、ありがとうございましたーキスマーク