サンゴ保全活動☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですo(^-^)o


今日は、今シーズン初の サンゴ保全活動グー

お天気もよく太陽絶好のダイビング日和です!!

保全活動ですけどねぷぷ


「オニヒトデ、いるんじゃないか!?」と、気になる情報をもとに、

3箇所 潜ってきました。


ぱっと見、居ない感じなのですが・・・

崩れたサンゴの下、テーブルサンゴの下、

枝サンゴの奥の奥ため息姿を隠しながら、居たりします汗


天気がよいと、こんな風に隠れるんですよねぼー

そして、駆除に苦戦していると、

気配を感じて さらに奥に移動してしまうどーん


本当に賢い・・・と言うべきなのか汗


オニヒトデ、駆除されなくてもいい、

どこか別の場所で暮らせないのかな魚


いつまでも、美しいサンゴ景観を保ちたい、

私たちは、ただ それだけなんですけどねきらきら


つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

   【 画像は、以前撮ったものですsei