西側の海は クリアーです☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですo(^-^)o


今日は 西側のお店の船に乗せていただいて 出発グー

風は強いけど、太陽バッチリ晴れ

1本目は、頑張って 崎山湾まで行くって~!!



合格 『コーラルヒルズ』


きゃ~っきらきら海が青いっきらきら

なんて美しい海なんでしょうきらきら


矢印ホソカマス×300匹も、超~キラキラに見えますきらきら
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

上手に潜る人には、触れられそうなくらい近くまで

カマスの方から 寄ってきてくれるんですよ上げ上げ


そして、

矢印しばら~~~く カマスたちの間で 戯れタイムキャハハ☆音符
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

全然逃げない、おりこうな カマスたちね~GOOD


矢印後半は、美しいサンゴの道を ゆっくりお散歩足あと

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
海が青いって 素晴らしいキラキラ


上がってきて聞いたら、

最近 西側の海は ずーっとこんなにクリアーなんですって!

そうなんだぁビックリマーク



合格 『Gスポット』

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

このポイントの、何故か ある一角だけにいる

マンジュウイシモチ矢印

 【 上の画像は、以前 Kitajima様に いただいたものですsei


300本も潜っている お客様ですが、

「海の中にいるマンジュウイシモチは 初めてかも音符」と。

水族館でしか 見たことがなかったそうです目


西表では 普通に見れちゃうから、

その貴重さを 忘れてましたっあせる

7月には、たっくさん 赤ちゃんマンジューが産まれますから桜

時期をずらして、また 見に来てほしいですにゃ


矢印そして、ここも やっぱり青い海流れ星
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

海が青いって 素晴らしいキラキラ



合格 『みだら浜』
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
 【 この画像も、以前 Kitajima様に いただいたものですsei


巨大な アオスジテンジクダイ、

口内保育をしてたら さらに 顔が大きく感じます汗☆


モンハナシャコ、オシャレカクレエビなどの 甲殻類も見て・・・

でも やっぱり西表の海のシメは サンゴ音譜


「砂地のポイントだと思ってたけど、

 本当に 西表の海は どこを潜ってもサンゴがあるのね~ラブラブ


そうなんですビックリマーク

西表の海は、サンゴもりもり 元気元気グー


もっともっと 他にもポイントはありますから、

また 遊びに来てくださいねっ笑顔音譜



そして、帰り道。

「昨日のオーナーさんも、今日のオーナーさんも、

 本当に いい人ねスマイル

 2人しか お会いしてないけど、 2人ともいい人だから、

 西表のオーナーさんは きっと みんないい人なんだろうな

 と思ってしまうわねWハート


そうなんです太陽本当に みんないい人ラブラブ

だから、私のようなフリーガイドでも、

船に乗せてもらって 潜らせてもらえるのですきらきら

もっともっと 感謝しなくちゃ!!を 再認識ひらめき


おかげさまで、

初西表のお客様にも 西表ファンになっていただけましたきらきら

・・・かな汗☆!?だと いいなぁ~アップ