パラオダイブ・2日目☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですヾ(@^▽^@)ノ


パラオダイブ・2日目きらきら

朝6:00に母船を出発しまして~ポイントへ!!


朝イチの狙いは・・・バッファローグー

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

深いところから、次から次へと 沸いて出る上げ上げ


新月の1週間前くらいになると、

矢印浅いところに上がってきて 産卵するんだって音譜

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

メスがオスを選んで、2匹で一気に浮上すると、

別のオスたちも 便乗して上がっていくアップ

で、放精放卵恋の矢


海のあちこちで、そんなラブラブ・シーンが展開される中、

徐々に 目の前は バッファローたちで真っ黒にお~
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
そのカンムリブダイの数、何千匹!
本当に びっくりな数ですため息


矢印そして お次も びっくりの大群 イレズミフエダイきらきら
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
1匹でも “すげ~っ”と思うのに、その数200匹キラキラ
その軍団200匹×2箇所が、ずらずらと 通過していきますアップ


これから ピークの3月まで、

その数が どんどん増え、さらに 深度も浅くなって、

目の前で すごい光景を見ることができるそうですきらきらキラキラ


いいもの たっくさん見まして、

矢印移動中も ゲストの皆様、にっこにこ~笑顔
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


今日の締め、4本目は 「ブルーコーナー」きらきら


つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

ここのナポレオンは、人なつっこいんですよね~音譜


一人一人に愛想を振りまいたあと、

矢印みんなの列の中に 合流笑

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

このまま 安全停止に入るところまで、

一緒に着いてきました音符


ナポが行っちゃったな~ と思っていたら、

矢印今度は バラクーダ!
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


お仕事で来てますけど、

目の前に来たら シャッター押しちゃいますよね汗☆

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


次から次へと・・・ 本当にすげーなー、パラオの海は晴れ



でも、今日のガイドの秋野氏は 浮かぬ顔ため息

「明日、もう1度 ペリリューを狙いましょうグー


なにやら、見せたいものがあるようですよ~!?