名古屋名物 「あんかけパスタ」☆ (7日夜ブログ) | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですヾ(@^(∞)^@)ノ

今日で 親愛なる友との 3日間名古屋道楽もおしまいなく
さびしいけれど、

最後の最後まで 完全燃焼グーするのが 私たち流きらきら


お別れの直前まで、食べまくりましたよ~!!



ターゲットは、名古屋名物 「あんかけパスタ」ランチ


実は、生粋の名古屋人の私も 初体験の代物・・・あせる

今まで ナゼか避けて通ってきた道なのです汗


「あんかけパスタ」好きのお義姉さんに 指南いただき・・・

「あんかけパスタで有名なのは、やっぱり『ヨコイ』でしょ~GOOD

「でも、あの店も・・・この店も・・・」


あんかけパスタのお店って、結構あるのねあせ


そして、口コミパソコンまーくんも参考にしながら辿り着いたのが

こちらのお店きらきら

矢印名古屋駅近くの 『パストランテ』 さん
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

人生初の「あんかけパスタ」は、王道の“ミラカン”を選択ドキドキ


“ミラカン”とは・・・

野菜トッピングは「カントリー」、

ソーセージ・ベーコン等の肉類トッピングは「ミラネーゼ」と呼び、

肉と野菜の両方盛りは

「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字を足して

「ミラカン」と呼ぶ店が多い。(Wikipedia より)


だそうですあせ


うんちくは 置いといて~あせる

食べてみないと 語れんさ!!


・・・どれどれっ!?


んっはてなマークおいしいお~きらきら

なんで今まで、食べずに 避けて通ってきたんだっけ!?


麺はしっかりと油で炒められた、歯ごたえのある 太麺グー

ソースもデミグラスに

ピリリっとパンチの効いた たっぷりの粗挽きこしょうが

い~い感じですアップ


このお店のソースの味が うまいのかなぁ桜

この味なら 「また食べたいっ笑顔音譜」って思いました音符



『パストランテ』さんは、私の情報収集不足で、

夜はレストラン・バーになるらしく あんかけパスタは3種類のみ。


夜は17:00からの営業にもかかわらず 早めの入店、

しかも パスタしか食べなかった私たちを 快く迎えてくださり

ありがとうございましたクローバー


ランチタイムに来たら、メニューも こんなに豊富です合格

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

皆さまも 一度ご賞味あれ~きらきら



そして、東京に帰る友人は、

矢印デパ地下で 新幹線のおともを物色中にこにこ
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

生クリームやフルーツをはさんだ サンドイッチのお店上げ上げ


これも 「名古屋名物」なの!?

うちらは 普通ですけど・・・ため息


ショーケースの中を見ているだけでも キラキラしてますね~キラキラ



そして、友人は 私たちにまでお土産を買ってくれましたラブラブ

矢印『叶 匠寿庵』の銘菓 「あも」キラキラ

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
甘さを抑えた 上品な小豆の中に

とろ~りとした求肥(ぎゅうひ)*ぽわ*バラ色吐息


地元のお菓子って、なかなか自分では買わないから

めっちゃ 久しぶりに食べましたおんぷ

やっぱり ウマイアップ


最後の最後まで、ありがとうね~天使

次は1ヵ月後に、東京の地で会おうぞっグー



星星星 おまけ 星星星

東京に着いた友人から、写メ手紙が送られてきたよ音符

だんな様のお土産に買って帰った 『天むす』~きらきら
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
・・・ってか、だんな様が大きいから

天むすが めっちゃ小さく見える汗


これで“名古屋フリーク”が また一人増えたにこにこ!?