『子午線マラソン』 | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんにちは!ゆかりですo(^-^)o


昨日もちょこっとお伝えしましたが、

今日は西表島で

『子午線マラソン』が行われました~ウキウキウキウキきらきら


西表島には、

東経123度45分6.789秒という

珍しい子午線が通っている場所があり、

それを記念したショートマラソンです。

毎年1月23日に開催され、

午後4時56分という日時にスタートされます。


と聞いていたのですが汗

なんと、スタート時刻が“12時34分56秒”

に変わったそうです汗


応援 行けたじゃ~~~んガーン



ま・・ま・・。

気を取り直して花


そのスタート地点になる

「祖納の子午線モニュメント」をご紹介星

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

《画像拝借しましたm(u_u)m : Hima様


つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~  《画像:「フォト蔵」より》

この、石碑の指す方向が

東経123度45分6.789秒”でっす上げ上げ


お隣には「子午線ふれあい館」という、

無料で入れる資料館もありますよおんぷ


そして~この方向の先には、数個離れた集落にある

「白浜の子午線モニュメント」もありますきらきら!!


そこが、今回の「子午線マラソン」のゴール地点GOOD

9.2kmのコースですきゃー

(誰でも気軽に参加できる、3.2kmコースもあるみたいです!)



夜になると、これまた素敵な姿が見られますよきらきら!!

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

《画像拝借しましたm(u_u)m : キーウォーカー様

19、20、21、22時から30分間、

子午線を示すレーザー光線が夜空に放たれるのですきらきら

この光景も、貴重~☆