“唐変木(とうへんぼく)” 新年会~☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんにちはo(^▽^)o ゆかりです!


今日は、画像も多くて ちょっと長いから

携帯で見てくださっている方は 気をつけてねσ(^_^;)


昨夜は、“唐変木”というお料理屋にて 新年会でしたぁきらきら!!


『西表島の父母』と 慕っている方々のお宅なのですが、

こうして度々宴会が催されます。


部屋に入るなり、目に飛び込んできたのは、

こんがり焼けた でっかいターキー七面鳥

はい・・・丸焼きでした汗


お父さんが 6時間かけて燻製にしたそうです。

ふんわりジューシーに焼けていて、

取り分けるお父さんもご満悦にこにこです!
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つけダレは、お母さんの手作り!

焼き汁を使って赤ワインなどで味付け。これが絶品なり~GOOD

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


他にも、テーブルには ご馳走満載ランチ


私の実家から送られてきた「名古屋コーチン鍋」朝です

朝獲れたての「カツオのお刺身」魚

「コブシメ(甲イカ)の和え物」

「カラシ菜のサラダ」などなど~~~☆


つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

何から食べよーーーうきゃー 目移りしちゃいますっ!

そして、シメは

「名古屋コーチン鍋」のダシで作る雑炊雑炊

これが、毎年楽しみなのです音符


高級“カラスミ”を 丸ごとバーナーで焼きまして・・・

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


すりすりして、た~っぷり雑炊にのっけたら・・・

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
ん~~~!! 最~高~~~きらきら

こんなの何処に行っても食べられへんでぇ~~~きらきら



極めつけは、スイーツバイキング桜

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


奥から順に、

白玉ぜんざい・ポーポー(沖縄のクレープ・・・かな?)・

アップルパイ・芋きんつば&一口アップルパイ・

そして、アホスドセ(ブラジルのスイーツ)。

みーんな手作りですニコ


「アホスドセ」は、

ブラジルから西表島に働きに来ている方が作ってきてくれた、

甘い(←ドセ) ごはん(←アホス) のスイーツ☆


でも・・・何度聞いても

『アホでっせ』にしか聞こえなくて汗 なはは。。。



こうして、楽しい宴は 夜更けまで続くのでしたぁ~音符

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
本当~~~に お腹がはちきれるまで食べましたふぅ

ご馳走様でしたっっっ!!