変化球のかわし方 | カエルのきまぐれブログ

カエルのきまぐれブログ

日々のことを思うままに綴ります。
更新は不定期ですが、良かったら覗いてください

こんばんは。
一週間が始まりましたが、普段なら単身赴任の夫が二日後に出張でまた戻って来ると聞いてテンションだだ下がりです😱😱😱
絶賛思春期の高3娘は夫のやることなすことが全て気持ち悪いと陰口をたたき、そんなことはつゆ知らずの夫は急に娘に関わって来ようとして変な空気になり異様な週末を過ごす羽目になりました。

だいたい小さい頃なんて娘に無関心だったくせにもう手が離れるであろうこの時期にぐいぐい入って来ようとするあたり、この人ホントに家庭人不適合者だなと思います。

親子の信頼関係なんて数ヶ月で取り戻せるなら苦労しないっての😑😑😑娘と向き合うなんてして来なかったし、今も面と向かって娘に大事なことが言えないチキン🐓なのに。
そもそも家族や周りのことなんて見てなかった人だし、何なら今も的外れで時代錯誤なとこあるんで、ハナからあてにはしてません。
私はこれから娘が自立に向けてしなきゃならんことを夫が妨害しなきゃいいがな、と密かに危惧しています。

さて。

そんな中、前回マイホームを建てるかもしれないという話題に触れましたが、あれから夫は何も言ってきません。

ベースは無責任で他力本願なんで、恐らく私が何にも言わなかったら何にもしないんだろうなこの人、って感じです。
結局私に対してお前が住むとこに困るんだからな!!みたいに脅して来そうですけど、私は夫の変化球をかわすことには多少慣れてるので、困ったところで夫のするべきことを代わりにする義務はない、と思っています。

親にきちんと話をして、義姉とも相談して、ある程度自分の実家の内情を把握する。
そこにはお金のことも含まれるわけで、それを血のつながりのない私がするなんてあり得ないと思うので、今の家賃が全額負担になろうが、そこに触れることはしないと決めています。

そこをクリアしてからその先を考えなきゃ、後で苦労することが目に見えてると思うんだけど、夫は何も言いません。だから私も何にも言いません。

これから娘は大学進学、車の免許、成人式の出費が待っていますが、私はそこは夫に嫌なこと言われようが実現させたいので行動するつもりです。

夫は結婚偏差値が低いので、自分の得意分野のメディア関係や車に関すること以外は無頓着なくせに口を出したがって私や娘を不快にします。

近々成人式の予約をしたいのですが、これまた的外れな変化球を投げてくることは間違いないです。
視野が狭くて相手の意見を聞き入れない姿勢は昔から変わらないので、成人式のこと決めるのも波乱があるだろうと予想しています。


夫は変化球ばかり投げてきてまともにキャッチボールできた試しはありません。

変化球のかわし方のコツはスルーすること、必要以上にやらないこと。
やると丸投げしてきそうなので、出来ないフリだけしといて水面下で動くのがbetterかなと思っています。


いや、しかし夫がこんなに変わり者で度胸がないとは思いませんでした。

口にはもちろん出しませんが、案外ポンコツじゃないかと思うところが多々見受けられます。

変化球ばっかり投げてくるから、私の声なんてほとんど通らず我が道をいくんです、彼は。

このままだと変化球のかわす力が無駄につきそうです。