うまくいかないなー。 | カエルのきまぐれブログ

カエルのきまぐれブログ

日々のことを思うままに綴ります。
更新は不定期ですが、良かったら覗いてください

こんばんは。

今日は個人的に何だか散々な一日だった。

娘ゴト。

中3の娘のテスト結果が予想以上に無残だった。
褒めると決めていたものの、あまりにもひどくて開いた口が塞がらない状態。まだ社会が返って来てないけど、私に似て注意力散漫なので内心そこまで得点出来てないだろうな、と思ってしまいますが娘にはもちろん言ってません。

唯一少しだけ上がったのが英語だったので、それが少し上がって良かったね、ってかろうじて言いましたが、娘はもっと褒めて欲しかったみたい。塾でも学習に対するハードルが低いと言われてるし、仕方ないけど本人はあまり危機感ない。
2学期中間テストは進路を決める大事なテストの一つなんですが、また順位が下がるんじゃないかと私は見ています。


今はあまり否定的な言葉を言わまいと必死に堪えています。娘は平日は毎日塾に通っていますが、その割に成果はない、けどそれを言ってしまうと娘のやる気を削ぐので黙って毎日送り迎えしています。
娘の人生なんだから、成績が下がろうと志望校が受験できまいと受けとめるしかない。そう自分に言い聞かせています。


うまくいかないなー、ほんとショボーン




今日は仕事でもちょっとイライラしたことがありました。


何でそんな言われ方しなきゃなんないの??って。
そんな言われ方しなきゃなんないほど悪いことはしてない。


結局、言いやすい人にキツイ口調で言うんだ。
私も多少は悪いのかもしれないけど、けどその言い方は何なの?って久しぶりにカチンときました。


で、後から何事もなかったかのように接して来られて余計イライラしたんです。


あー、もうムキー



うまくいかないなー。



こんな日もあるって前向きに考えれたらいいんだけど、かなりネガティブな指向なもので。


このイライラを引きずったまま明日も仕事するんだと思うと憂鬱です。