不義理な人 | カエルのきまぐれブログ

カエルのきまぐれブログ

日々のことを思うままに綴ります。
更新は不定期ですが、良かったら覗いてください

こんばんは。

私は土日を含めて4日間の仕事休みでしたが、娘のことやら夫のことやらで結局純粋な自分の時間ってのは持つことなく終わりました。

まぁ、私の場合はパートなんで働かなければお金にならないから、家にいるより仕事してお金貰ったほうがありがたいですけどねにやり


昨日は仕事量が少ないわりには忙しかったらしく、おまけに前回記事にあげた、不思議な社員さんが好き放題して大変だったらしいです。
いつもならストッパーの主任さんがいるのですが、その主任さんは出張で不在でした。

だから、朝出勤してみると昨日仕事をした人たちの愚痴が凄かったガーン

今日からは通常運転。
忙しいながらもどうにか時間通りに仕事を終えました。


さて。


先日突然仕事を辞めた50歳の新人さん。

どうやら有給休暇を消費して辞めたいと職場に直接電話をかけてきたらしいです。

4月に入って1カ月しかもたなかったのに、皆が仕事の忙しい合間に一生懸命教えて、教えてる間は仕事が滞らないように他の人がカバーしながら、それでも新人さんには仕事を覚えてもらいたいからって皆が苦労して教えていたんです。

なのに、5月の中旬に心折れたのか急に辞めたい、と主任さんに電話かけてきてそのままパッタリ来なくなりました。

そんな辞め方してて、しかも仕事のことを考えると手が震えて涙が止まらないって言ってたのに、
有給休暇をとって辞めるってことはちゃっかりやってのけようとするなんてびっくり

ちょっと私には恐ろしくてできません。


一応、新規採用された時点で年間7日位は与えられてるようなんですけど、
不義理なことしてるのにお金もらおうとしてるって…。


職場の責任者の人が、その新人さんにかかった諸々の費用を請求した時なんて、職場の人と顔を合わせたくないのか現金書留でお金を送ってきたらしい。ロッカーの荷物もいらないから捨ててください、って言われたらしい。
なのに自分がお金貰うってなったら、ちゃんと職場に行きます、って言ったらしい。


えーー🤨ちょっと神経疑うんですけど。


人間ってこーゆー時に本性が出るんだって思いました。


私は仕事を辞めるにしても、そんな辞め方は絶対にしたくないです。
以前働いていた職場を2カ月で辞めたことがあります。
夫の転勤で新しい土地に来て、とりあえず就いた仕事だったので他も色々受けていて、仕事を始めて1カ月経った頃に今の職場から声がかかったわけです。

給料や待遇を考えても今の仕事の方が良かったので、辞めることにしました。上の人とも直接ちゃんと話をしました。
けど、本当の理由は隠して辞めたんです。
だって感じ悪いって思ったから。

だから辞める時も職場のみんなは優しかった。

結局は人間性だって思います。
どんな形であれ、誠意を持って人と接したり仕事をしていれば周りはちゃんとわかってくれるんだと思います。

今回辞めた50歳の新人さん。
やってはいけないことをして、
おまけにみんなと顔を合わせたくないからと避けるようなことをする。
けど、自分の利益に関することにだけは顔を出す。

いい大人のすることじゃないよね。


不義理な人だな、って思います。
いつかどこかでバチが当たるぞ。