今日の記事の内容

● 音楽によるメンタルコントロール 

● 綺麗になる時間「スキンケア」に聴く曲
● 音楽コントロール法 3選
● 音楽を取り入れる方法
● 最後に 


こんばんはニコニコ

『大人の心と身体の美容』をテーマに
ウェルネス事業を展開する
ビジネスコンサルタントの永美友華莉です!

美容家/イメージコンサルタントとしても
専門記事を書かせていただたいています。

永美友華莉▷ プロフィール

 

 音楽によるメンタルコントロール 


馬術選手時代、国際試合でも集中力を

最大限に発揮して演技をする為に 

世界的メンタルトレーナーから 

様々なトレーニングを受けていました。 


音楽によるメンタルコントロールも

含まれていて 

今までもいくつかご紹介しています。

🔗



今でも、この時の経験を基に 

朝のスキンケアの時間に取り入れたり 

ビジネスシーンの気持ちの切り替え等 

心をコントロールするのに音楽を利用しています。 







 綺麗になる「スキンケア時」聴く曲 


心と肌の関係はとても深いもの。 


イプサが最新の研究結果を発表 

花王は大阪学院大学との連携でデーターを 

コーセーも「おもいやりメソッド」を開発しました。 


先駆としては資生堂が美容音楽ソフトを 出した際、 

この音楽で血圧の低下やストレスホルモンの減少等確認。 


 「心と肌と音楽の関係」は 

 科学的な根拠に基づく論文も沢山あり 

 切っても切れないものになっています。 


 「肌を綺麗にする」スキンケア時間 

それなら最適な音楽を取り入れたい! 



コスメの会員制ブランドBeauty Pieは 

シェフィールド大学マイケルボンショー博士

協力の元Spotifyで公開されている

140万曲以上の調査で 

リラックス音楽によってスキンケア効果が


そして聴くと最もリラックスできる

ミュージシャンは 「テイラー・スウィフト」


また最も心が落ち着く曲1位は 

アリアナ・グランデのMoonlightと発表。 



ボンショー博士によると

1分当たりの拍数が 

60~80前後の音楽がベストのこと。 









 その他、おすすめ音楽コントロール法


「ソルフェジオ周波数」 

グレゴリオ聖歌に使われた古代の音階 

サイマティクス実験などでも使われている 


・174Hz…心を安定。身体の痛みがある時 

・285Hz…大事なことに集中したい時 

ヨガなどにもおすすめ。 

・396Hz…不安や悩みを抱えている時 

・417Hz…なかなか気持ちを切り替えられない時新しい自分に変わりたいと思っている時 

・528Hz…リラックス効果が1番ある周波数 

DNAの修復、奇跡の周波数とも。 

・639Hz…人間関係を向上したい時 

人間関係に悩みを抱えているとき 

・741Hz…自分表現を高めたい時 

自分の気持ちをうまく表現できない時

・852Hz…洞察力や直感を研ぎ澄ませたい時 

・956Hz…脳を活性化させたい時 

無心になりたい瞑想の時に 


例えば528Hzは 

パッヘルベル「カノン」 

シューベルト「アヴェ・マリア」など 



 ストレス減った効果のあった10曲 

イギリスの実験で判明! 

「Fast Company」より引用



 「1/fゆらぎ」

リラックスや集中力が高まっている時に出る 

脳波、アルファ波を多く出す周波数を多く出す曲


 逢いたくていま  MISIA 

 LOVE LOVE LOVE.  DREAMS COME TRUE.など 






 音楽を取り入れる方法 

メンタルに響かせるために、

音楽を使う時には「雑音がない空間」で

より効果を発揮するスピーカーで

体に響かせながら聴くのがおすすめ。 


 5/10に日本で発売したばかりの

最新イアホンShokzを発売前から

ご提供いただき、この一ヶ月使用してみました。





箱根支社からすぐのゴルフ練習場 


人間工学に基づいた

装着を忘れるような軽さとフィット感 

の開放型の耳掛け 


サングラスもOK


映画館のような臨場感と共に 

ゴルフに大切な打球音もしっかり聞け 

箱根連山に向かって、

初心者ながり、心地よく打ってきました。

 

10m範囲のBluetooth 

途中かかってきたビジネス電話会話も 

片手でコントロール 


約10分で最大2時間使用可能な急速充電は 

多忙な私にとっては嬉しい機能でした。 







 最後に


 リモートは便利だけれど、

その反面人間関係が希薄になっていると

感じています。 

そんな時代だからこそ 

心のケアが「真の美容」のためには 

必要だと思っています。 


 クライアント様の「心からの笑顔を見たい」 

それが私が1番やりたいことです。 




■貴方の夢応援します■
 
永美友華莉 ウェルネス事業
◉見た目印象操作(商工会議所講師)
◉販路拡大SNS(商工会議所講師)
◉都市型地方移住提案(宅地建物取引士)
◉馬での情操教育と企業監修
(全日本&海外入賞元馬術選手)



◆Instagram
美容家/イメージコンサルタント アカウント
大人の変身美容


◆Instagram
ビジネスコンサルタント アカウント
心の美容、ライフスタイル提案

 



今日も数あるblogの中からご訪問、
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

ビジネスコンサルタントの
永美友華莉でしたニコニコ