今日の記事の内容

● 5月病にならない為に

● 音楽の効果の科学的証明
● ストレスが最も軽減された曲
● 世界で最も元気になる名曲10リスト
● 一瞬で前向きになれる3つの思案法 


こんばんはニコニコ

『大人の心と身体の美容』をテーマに
ウェルネス事業を展開する
ビジネスコンサルタントの永美友華莉です!

美容家/イメージコンサルタントとして
専門記事を書かせていただたいています

永美友華莉▷ プロフィール





 5月病にならないために


新学期始まりましたね。

新しい人間関係、新しい環境と

色々変化、戸惑いもあるかもしれません。


そろそろ疲れを感じ始める頃。


新生活を始めて落ち着いてくる

5月くらいにストレスが原因となって

不調をきたす病気を一般的に「5月病」

と呼んでいますが、そんな風に

ならないためにも、今からできる

心と体の美容、健康法の一つを

お伝えしたいと思います。






 音楽の効果の科学的証明


ところで皆さま、音楽お好きですか?


私が選手をしていた馬場馬術競技には

音楽を使った自由演技(フリースタイル)と

いうものがあり、フィギュアスケートのように

決められた規定運動を取り入れて演技を構成し

その運動にあった音楽を使います。


私の選手の時に使っていた音楽です。 

🔗Instagram


馬のテンポに合わせて、オーケストラに

演奏してもらったりもしました。


また試合前は、生活の中で試合へ向けての

自分をコントロールする手段の一つとして

メンタルトレーナーから音楽トレーニングを

うけていて、演技前の集中力を高める

ルーティン曲があり、

音楽が自分をコントロールする

大切な手段の一つとなっていました。


そのトレーニング法を使って

「乗馬体幹ウォーキングセミナー」でも

メンタルトレーニングを兼ねたウォーキング法

そんなお話しもしていますが


🔗セミナー


リハビリに音楽を取り入れている

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の方も

いらっしゃいますね。


音楽が人間の脳や心理に与える

さまざまな効果は科学的に

沢山の分野で証明されています。


例えば

聖隷クリストファー大学の研究チーム

▶︎3拍子は他の拍子に比べて

副交感神経の活動をより促進させ、

生体調整に与える効果が大きい。


マウント・シナイ・アイカーン医科大学

▶︎ 音楽が脳に到達すると、

痛みの信号を阻害する

一連の化学反応が発生し

不快感が軽減される。


また、クロスモーダルビアという

「ビールが美味しくなる音楽」を

科学的根拠に基づき作られたりしたのも

記憶に新しいところです。






 ストレスが最も軽減された曲


それでは科学的根拠で認められた

ストレスが最も軽減された曲はというと


Mindlab Internationalの

デビッド・ルイス博士によると

最も効果の高かったのは

Marconi Unionの「Weightless」


参加者のストレスが平均で65%軽減され

心拍数も35%低下したとのこと

ストレスが最も軽減された曲





 世界で最も元気になる名曲10リスト


オランダのフローニンゲン大学、

認知神経科学者Jacob Jolij博士は

数々の実験や研究から音楽の

「人を笑顔にする」能力を測る

「方程式」を発見しました。


「私が導き出した公式は、

歌詞の肯定的な要素を数値で表し、

それを「150bpmのテンポ」と

「長調である」という条件

(元気が出る歌の多くがこれにあてはまる)

からどれだけ離れているかで割ったものだ」


そして英国の電子機器ブランド「Alba」の依頼を受け

その方程式をもとにテンポ(1分間につき150ビート以上)

歌詞のポジティブさ、メジャーコードの使用という

3つの基準で認定した


 「幸せになれる10曲」


1. Do not Stop Me Now(Queen)

2. Dancing Queen(Abba)

3. Good Vibrations(The Beach Boys)

4. Uptown Girl(Billie Joel)

5. Eye of the Tiger (Survivor)

6. I’m a Believer(The Monkeys)

7. Girl Just Want to Have Fun

(Cyndy Lauper)

8. Living’ on a Prayer(John Bon Jovi)

9. I will Survive(Gloria Gaynor)

10. Walking on Sunshine

(Katrina & The Waves)


皆さま、何曲くらいご存知ですか?

CMで使われたり、アレンジされている曲も

沢山ありますよね!

私自身アレンジされた曲から

原曲を知ったのもありました。



 その他の音楽についての過去記事


🔗ストレス減少の効果が

あった音楽 10曲が判明!!


🔗インドの伝承医学アーユルヴェーダと

東洋医学東洋哲学の陰陽五行説の論理を

利用した世界で唯一の音楽

Instagram






 一瞬で前向きになれる思案法


そして最後にちょっぴり心が軽くなる

39万フォロワー突破Xの精神科医が仰ってる


 一瞬で前向きになれる3つの思案法

①成功も失敗も過去のこと

(うまくいってもいかなくても

全てが過去になる)

②過去を先につなげる

(過去の失敗や成功したことを分析して、

どうしたらうまくいく確率を

あげられるのだろうということを考える)

③成功も失敗も価値は

同じ過去の失敗や成功を気にしない






 最後に


新学期、慣れないことが多く、

疲れたな…と思う時もあると思います。

そんな時には、これらを思い出して、

一つでも生活の中に取り入れていただき

少しでも皆さまの笑顔の

契機となったら嬉しいです。 



 

 

■貴方の夢応援します■
 
永美友華莉 ウェルネス事業
◉見た目印象操作(商工会議所講師)
◉販路拡大SNS(商工会議所講師)
◉都市型地方移住提案(宅地建物取引士)
◉馬での情操教育と企業監修
(全日本&海外入賞元馬術選手)



◆Instagram
美容家/イメージコンサルタント アカウント
大人の変身美容


◆Instagram
ビジネスコンサルタント アカウント
心の美容、ライフスタイル提案

 



今日も数あるblogの中からご訪問、
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

ビジネスコンサルタントの
永美友華莉でしたニコニコ