今日の記事の内容

●性ホルモンバランスの崩れ

●性ホルモンのトラブル時期に
 ぜひやっていただきたいこと

●この時期の肌トラブル
 美容家オススメの化粧品
●できるだけ薬に頼りたくないと
 思っている方におすすめアイテム
●最後に


こんばんはニコニコ

『大人の心と身体の美容』をテーマに
ウェルネス事業を展開する
ビジネスコンサルタントの永美友華莉です!

美容家/イメージコンサルタントとしても
専門記事を書かせていただたいています。

永美友華莉▷ プロフィール

 

最近は男性の更年期についても

話題になりますが


ホルモンバランスが崩れで起こる

全身の倦怠感、のぼせや発汗、痺れ、

ほてり、肩こり、関節痛、不眠、骨密度の低下

不安感、イライラ、抑うつなどの情緒の変動

ダイエットしてもやせにくい、肌の調子が悪い


こんな症状ありませんか?


女性ホルモンは

骨粗しょう症を防いだり

コレステロール値を下げる作用が


また男性ホルモンは

糖尿病・肥満・動脈硬化がんの防止に

関与していると言われています。


これらの性ホルモンのバランスが

崩れる時期は、専門家の受診と共に、

身体に優しい自然のもので、

外から内からサポートをしたいですね!


今日は、そんなお悩み時期に起こる

「スキンケアトラブル」のご相談にお応え

私がオススメした率が多い自然派化粧品。

またサプリなどもご紹介いたします。





 性ホルモンバランスの崩れ


男性の更年期は女性のものとは異なり

徐々に症状が現れてきますので、

気が付きにくいです(LOH症候群)


女性の更年期は、

PMS (月経前症候群)の不調と

似たところがあり、

この不調はPMS?それとも更年期?

分かりづらい方もいらっしゃると思いますが

両者ともホルモンバランスが

大きく変化する時期に、

過剰なストレスが加わると

自律神経が乱れやすくなり、

交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、

このような現象が起こります。


女性ホルモンについては

過去記事も参考になさってください。






 この時期にやっていただきたいこと

症状日誌を付ける

専門家に相談する際

身体の変化の波を見つけるのに

日誌は役に立ちます。

また自分を客観視して

この時期はこうなるからと予測して

対処できる材料になったりします。


自分リラックス時間を意識的に

運動がいいとされていますが

中には運動をする方がストレスになるという方も。

だから私は、その方にとって

副交感神経が優位になる

リラックスできると思うことを

オススメしています。

そういう時間をあえて意識して自分の為にとる


漢方も有効

しつこい便秘や腹部の張りには桃核承気湯

(これは、便通がかなり良くなりますので、

一日お家時間が過ごせる時がいいです)

むくみは五苓散など

月経前に内服したりもできますので

漢方薬も専門家に相談して

処方していただくのも一つの方法です。







 美容家オススメ肌トラブル化粧品


※こちらは今までのスキンケアトラブルで

ご相談のあったクライアントさまに

私のおすすめ率の高いコスメになります。

お一人お一人肌調子を拝見してから

おすすめしていますので

全ての方の肌調子に合うとは限りません。


体の構成成分や脳の働きに

寄与するような物質として働いてくれる

脂肪酸オメガ3・6・9を含んだ

9種の植物オイルが豊富に配合

【MeToday】

ボタニカルミラクルフェイシャルオイル



深海微生物を発酵

抽出した成分や塩湖や海水に生息する

微生物がもつアミノ酸入

ジェル状ブースター

【to/one】ブースター セラム



◉ホルモンバランスを整えてくれると

言われるローズヒップオイルと

ローズのエッセンシャルオイルを配合した

モイスチャーセラム

【SHIGETA】



植物性のヒアルロン酸やサボテンエキス入

モイスチュアクリーム

【BcomBIO】モイスチュアクリーム

(検索で出てこなかったので

アイクリームを追加しました)





また肌は、自律神経の働きで

作用することが大きく

それに対応する体内からのケアも必要です

 薬に頼りたくない方におすすめ

◉殆ど市場に出回らない幻の米

【紫宝】

新潟県内でしか栽培が許可がされず

市場流通はほとんどされない幻のお米。

果皮・種皮にアントシアニンを含み

カルシウムやカリウム、鉄分、ビタミンなども

白米の2~3倍。こちらの米粉も活用したい!!



◉古来から珍重される

「神の草」日本山人参ヒョウガトウキのサプリ

【AMATERAS】

ヒュウガトウキは

高千穂地方でしか育たない希少な植物

江戸時代には免疫力増強や抗炎症作用など

調子を整えるパワーから

「神の草」と呼ばれ、篤姫の父として知られる

薩摩藩主島津斉彬が門外不出としたほど特別な植物

アマテラス H.P


◉パロサントスティック

【Foretment】

邪気を払い、幸運を呼び寄せると言われ

インカ時代からシャーマンたちが

祈祷に用いてきました。

現代では教会のミサで焚かれたり

瞑想を行う前の空間浄化などに

使用されたりもしています。



◉ホルモンバランス変化世代の

デリケートゾーン用の美容液ミスト。

【The lady】

ローズプラセンタセラムベルサイユ宮殿の

オーガニックローズローズプラセンタと

発酵ローズエッセンス使用

保湿力はヒアルロン酸の1.5倍美容液ミスト。




◉vegetable laboratory TOUTO 【紅艶】

私のブランドから出している

オーガニックハーブのキット


性ホルモンバランスを整えてくれる

食べられるハーブを薬膳の観点から

私がブレンドしました。


食べられる薔薇の花が浮かぶ

カクテルは見た目もかなりお洒落です!

食べられるハーブキット 紅艶




 最後に

実は、この記事を書こうと思った契機は

Instagramのフォロワーの方が

医療機関の先生の心無い言葉で

悲しい思いをなさったことを知り

何か私ができることをしたい

そう思いました。


辛い症状を、心のまま訴えることができて

前向きに支援してくださる

専門家との信頼関係が治療には

必須なのではないかと思います。


私自身、心に沿っていただいたドクター

今でも感謝しています。


Instagram始めた当初から

ずっと言い続けていますが

「心からの笑顔ができること」

つまり心の健康が

美容には必須だと思っています。


このブログには、化粧品や

ファッションだけでなく

身体のケア、心のケアなど

総合して書いています。


私のブログが

「心からの笑顔ができること」の

ヒントになったら嬉しいですニコニコ



■貴方の夢応援します■
 
永美友華莉 ウェルネス事業
◉見た目印象操作(商工会議所講師)
◉販路拡大SNS(商工会議所講師)
◉都市型地方移住提案(宅地建物取引士)
◉馬での情操教育と企業監修
(全日本&海外入賞元馬術選手)



◆Instagram
美容家/イメージコンサルタント アカウント
大人の変身美容


◆Instagram
ビジネスコンサルタント アカウント
心の美容、ライフスタイル提案

 



今日も数あるblogの中からご訪問、
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

ビジネスコンサルタントの
永美友華莉でしたニコニコ