【スゴイ人】ではなくて

【ゆとりのある人】になりたい。



▶︎憧れ と  自分の幸せ   は、別物。






私の、周りは 

超行動的で、

ストイックで、

それなのに遊んでて


目標がブレなくて

ズンドコズンドコ

進んでいく人が

結構いる。





常に動いてて、

失敗なんて

もろともせず、

いつ会っても、


はい!元気です!おーっ!

みたいな。






会社経営してる方たちなんですけどね。





私は、そんな彼らを尊敬してるし


こんなに忙しいのに


トレーニングして、3ヶ月で5kg絞ったり


子供のサッカーチームの手伝い行ったり


マヂで、スゲェなー。





と、思っている。






それで、色んなこと経験してるから

懐も深い。





私が

「こんなことあったんすよーぼけー

って話すと、



ゲラゲラあるある、そういうの。

    まあ、仕方ねぇな。」


って、片付けてくれる。

(私は、こういう対応が好き。変に、え、それやばくない?どうするの?大丈夫なの?とか言われたくない)





それで、経営者っていいなー。

って、

その行動力と懐の深さと自分の意思で生きてます!

みたいのに憧れて




経営者になったんだけども。




途中で気づいた。

私は、あーなれない。ってことに。




みんな、本当にエネルギッシュ!!

そして、

会社を大きくすること、

事業を大きくすること、

売り上げを上げること


にキチンとフォーカスしていて




結果も出てる。







でもね、私は

そんなにずっとエネルギー出してられない。



すぐ疲れるし、



そもそも人と長く会ってると

エネルギー奪われすぎる。



売り上げ上げたいとも

会社を大きくしたいとも

思わないし、



なんなら

人なんて雇いたくない。






なんなら

人に何かを勧めることに

ものすごく抵抗がある。







で、悩んだ。






周りの成功してる人に、

私はなれそうにない。






って。








ほんで、ある時

ドラマみたいな話なんだけど、

ある県で権力ある人にさ、

「俺の女になれ」的な話を

持ちかけられた。







私、最初なんのことだか

よく分からなかったんだけど、

「会社大きくしたいんだろ?」

って、

「俺を敵にまわすと社会から葬るぞ」

って

言われた。






その人にはさ、
すごい取り巻きがいて、
男女問わず、
その人のおかげで、
大きい仕事もらってたり
役職についてたり
お店出してたり
する人が結構いた。







あー、なるほどね。
あー、そうか。







その時の私は、起業したてで、
社会的に存在もしてなかったから
「社会的抹消」なんて
怖くもなかった。
というか想像すら出来なかった。






だから、その人に
チョップ👋を食らわして、
お断りした。







その人もね、優しいところとか
努力してきたところとか
尊敬する部分は沢山ある。
この時のことも含め
コイツ なんなんだ。という部分
は、多々ある。






でもね、この件があって、
あーーー、と思ってね。






私が憧れてた人達と、私が行きたいところ
が違う!!!



って、気づいた。




自分を生きている。ところ
深い懐。
は、私の求めているものだけど、



売り上げや会社の規模は、
私の求めているところではない。



競争や上下関係、権力、地位
ではない。



(それ求めるのが悪いんじゃないよ。
私は違うってだけ)





私は、自分の信じる道を進むことによって、

ゲラゲラあるある、そういうの。

    まあ、仕方ねぇな。」


って言える 

精神的、経済的、時間的余裕を、持つ大人に


なりたかったんだ。




そのほかは、彼らとは違う。


ずっと走り続ける生き方は、わたしには出来ない。



無理なく、家族や身近な人に優しく接していける

心の余裕を残しながら、働きたい。







【ゆとりのある人】


になりたい。



何かおきても、理不尽なことを言われても

「まあ、そういうこともあるわよね」と、

受け止め、許せて、見守れる。



そんな人に。








ちょっと、今回の出来事は

普通ではあんまり起こらないとは

思うけど、




「憧れ」のすべてをインストールしようとすると

苦しくなるかも。


ってことを言いたかった。




その中で、具体的にどこに惹かれてるのか

というところを、具体化して、

自分の幸せにマッチするところは、

どの部分か、見極めるのも大切だよ。



ということ。








心のゆとり。


を、ジワジワ広げていきたい。



警視庁の発表によると、

殺人事件の約50%が、身内による身内の事件

だそうです。


これを知って

胸がキューッとした。




外に向けてではなく、

家の中。


家の中が安心で安全になること。


家が誰にとっても落ち着ける場所であること。




これは、とってもとっても大切なことだと

思っています。