〜ビジネス脳の作り方〜



【コミュニティ】のススメ



今回は、集客について考えてみます。


どんなビジネスでも、
集客は必須である。


お客さんがいなければ、
お金は入らない。


今ビジネスをしている人も
これから、しようとしている人も
ビジネス?という人も


お金が欲しいか欲しくないか。
と言ったら欲しいと思う。



ゲーム感覚で考えてみよう🎶





ビジネスというのは、
物々交換である。
何かを売る人がいて、それを買う人がいて
成り立つ。


稼ぐとかお金とかで心が動かない派の方は、
何かのお役に立って、お礼をもらう。

と考える。




そして、売るもの、提供するものが何であれ、
共通する法則がある。






それは、
買う人って、
それが自分にとって必要だと思うから
買う。


ということ。




今日何買った?
朝、コーヒー買って、
昼ランチして、
夕飯のおかず買って、
シャンプー買った。


これ、必要だから買ったよね?





例えば女子の1人暮らしの人が、

頼まれたり、必要だったりもしないのに
急に 男物のブリーフとか髭剃り
買おうと思わないよね?




そんなの、わかるよ。
だから何なの?
って?




何なのかっていうと、
どんなに良いものでも、
 その商品を欲しいと思わなければ
買わない。ってこと。




◆女子大生に、

必死にこの髭剃りがどんなに
使いやすく性能がいいかと訴えたって、
ほとんどの人が買わない。
(父親思いの人は買うかもだけど)



じゃあ、どこに伝えればいいでしょうー

◆男子大学生
◆サラリーマン
◆剛毛集団
◆お洒落ボーイ

他にも色々あると思います。

髭剃り売るなら
こういったコミュニティに呼びかけた方が
女子大生に呼びかけるより売れ行きが良さそう
ですよね?




ということで、
ご自身が提供したいものを欲しいであろう人たちの
コミュニティを自分で作っておくと、
宣伝効果が、何倍にもなるよ!


というお話。




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私はあるコミュニティを作り、
100人前後集まると、
大体一回の呼びかけで20人ほど
イベントに参加してくれるようになりました。


その後500人集め、
100人のイベント集客成功。


現在750人ほどで、
少し放置気味ですが、
突然の予告でも、赤字にならない
集客がただの呼びかけだけで
出来ています。



同じようなものに興味のある集団
というのを作っておくと
次にやりたいことがかなりスムーズです。(^^)





次回は、
①コミュニティの選び方、作り方
②コミュニティの運営でまずやっておくこと
③コミュニティの質を上げる方法
④コミュニティの活用方法

をお伝えします。